プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、大手銀行の内定Aを辞退しました。もう一つ行くことを決めた会社Bも銀行に近い企業なのですがあまり知られたところではありません。
私の就職活動を思い起こしてみれば就活を始めた頃から辞退した企業のほうが行きたいという気持ちが断然に強かったにもかかわらず、悩み始めると大量採用・実際に働いている行員の方の薄給で仕事も大変という言葉ばかり目がいってしまい自信がなくなりBに行こうと決めてしまいました。
しかし、辞退をした後予想もしていなかった程の後悔の念が私を襲ってきました。今も、震えがとまりません。Aを辞退したときにはあっさりと辞退を受け入れられ、私は大して必要な人間じゃなかったんだと感じました。しかし、どうしてもAで働きたいという思いが強すぎて心が押しつぶされそうです。
Aには本当に失礼で社会人として認められない行為かもしれませんが、働けるなら働きたいです。
もう一度お電話して辞退をなかったことにしてもらいたいと思っています。



同じように内定を辞退した後で内定辞退を覆して現在働いてる方や同じような境遇の方にどうやって対処したかお聞きしたいです。

他の方にも私のこれからとろうとしている行為への率直な意見をお聞きしたいです。
一生のことがかかっているのでとても気持ちがメタメタです…
回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

人生を左右する大きな決断ですので、色々迷ってしまうのもとても良く分かります。


ただ、一度辞退してしまった内定を取り消すということは、まず無理でしょう。特に大手企業は、内定辞退者が出ることを予測しているので、通常は多めに採用しています。なので、一定枠数が確保できさえすれば、良い訳です。また、ただでさえ新卒の方は入社後に直ぐに辞めてしまう人が多いので、入社時点だけでもやる気のある人材が欲しいと思っていると思います。
内定を辞退しましたが、取り消してください、というのは余りにも優柔不断な印象を企業にも与えかねません。それならば、定員割れした時の2時募集や中途募集でもう一度、応募した方が印象は良いと思いますし、あなた自身も納得できるのでは?
今は兎に角、混乱していて冷静さを失っているように見受けられます。
今の状況であなたが、その企業に入社しても長く続くとは思えません。

これはB社に縁があったと思って、取り合えずそちらにいかれてはどうですか?

今後の参考までに、内定の連絡を受けた場合、迷いがある時は返答を保留できます。なので、悩みがあるときは一旦、返答を保留してもらい、冷静になって考えてから答えを出すようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
大企業なのでその可能性は大きいです。そして面接段階でもとてもやる気を重視していた気がします。
なので本当に難しいことだと思いますし、評価も悪くなってしまうのは避けられないことだと思います。
でも、もう今年の採用は締め切っていて応募するチャンスはありません。。。

確かに今すごく焦ってなにか喪失感が大きく冷静な判断が全く出来ません。気持ちを落ち着けて考えたいと思います。

ちなみに私は内定の連絡を受けたときに迷っていると告げると内定を取り消し?というかまた連絡しますといわれたまま連絡をいただけなかった経験が2度ほどありました。やはり金融は特に第一志望の人にしか入って欲しくないんでしょうね。

お礼日時:2006/09/08 10:41

No.5です。



>迷っていると告げると内定を取り消し?というかまた連絡しますといわれたまま連絡をいただけなかった経験が2度ほどありました。

保留をお願いする時は、企業側にも迷惑をかけてしまうので「○○日までにこちらからご返答致します。それまでお待ち頂けますか?」
という風に聞くと良いと思います。で、担当者がそこまで待てないと言ってきたら、何時まで待ってもらえるかを確認して、必ず期日までに自分から連絡する旨を伝えます。

保留をしてもらって、相手にまた連絡してもらう、というのはちょっとマナー違反です。ただでさえ新卒採用のときは大量の案内を出さないといけない人事の方には負担が大きいですよね。
相手も感情のある人間なので、誠実に対応すれば、待ってくれますよ。

この企業の二次募集はないとのことなので、B社で頑張って働いて、中途採用として入社するのも方法かも知れません。

今は判断を誤ったと思ったとしても、結果的に見てみると、案外B社で良かったと思えるかも知れません。
規模の大きい会社はネームバリューがあって、あこがれるかも知れませんが、組織の一こまとして自分の存在意義が感じられなくなることも多いです。また、数の多い同期同士の熾烈な競争に揉みに揉まれて、疲れて辞めるケースも多いです。
自分にとって、どんな環境が働きやすいか、これは経験してみるしかありません。

余り落ち込まずに、気持ちを切り替えて、それでも内定をくれた企業がもう一社あったんですから、良かったじゃないですか。
リベンジできる日に向けて、切磋琢磨して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言い方が悪かったのですね。でも、やはり少しでも迷いを見せるとどちらにしろ採用する気は失せてしまうようです。とても参考になりました。ありがとうございます。

>余り落ち込まずに、気持ちを切り替えて、それでも内定をくれた企業がもう一社あったんですから、良かったじゃないですか。
リベンジできる日に向けて、切磋琢磨して頑張ってください。

ありがとうございます。確かに内定をいただけただけでもありがたいと思うべきですね。私は今日冷静になって考えました。やはり入ってからの風当たりや、もう一度復活してやっていけるのかということ、なぜB社にしたのかということを考えてみたらB社でこのまま頑張っていくことが今私にとって一番の道ではないかと思えるようになりました。




なので皆さんに意見を頂きましたが、■「やはりA社にはもう復活させてもらうお願いなどはせずにB社で頑張っていくことにしました。」■一時的に喪失感からくる焦りで冷静さを失っていただけかもしれません。どちらにしたいかと悩みに悩んでいたのでどちらにも魅力があったことは確かで、それならば当然どちらを選んでもどこかで必ず後悔はしてしまうものですよね。しかし皆さんの意見のおかげで冷静に考えることができました。本当にありがとうございました。来年から社会人としてこのような軽率な考えで行動しないよう十分気をつけようと思います。

B社で一生懸命頑張って立派な社会人になりたいと思います!!!!

お礼日時:2006/09/08 17:39

>他の方にも私のこれからとろうとしている


>行為への率直な意見をお聞きしたいです。

では、率直な意見を述べさせていただきます。

>もう一度お電話して辞退をなかったことに
>してもらいたいと思っています。

こんな内容を「電話で」お願いしたいということを
平気で書いてしまうということ自体が、社会人失格です。非常識にも程があります。
あなたは就職活動にあたって、「内定」ということを
どういうように理解してきたのでしょうか。就職活動を始めるにあたって、いろいろろな参考書を読んだり
学校で指導される先生や先輩のアドバイス等で「内定」ということの意味を、きちんと理解していましたか?一社会人として言わせていただければ、自分が行った内定辞退を取り消してくださいなどということは、常識外れにも程がある、ということです。

それでも、どうしてもという気持ちが消えないのでしたら、どうぞ私が上で言った通りの非難や罵倒をあえて受けるぐらいの覚悟を決めて、担当の方に土下座してでもお願いするということで、あなたの気が収まるのならば、どうぞご自由になさいというように思います。
たぶん状況的に言えば1の回答の方が仰られているとおりかと思いますが、あなたにその企業がそれでも採用したいと思わせる能力と、どうしてもという人並みならぬ熱意があれば、奇跡が起こるという可能性が
ゼロであるとは言えません。

まあダメもとで、土下座してでもというぐらいの腹を決めることができればどうぞご自由なさったらとは思います。
それでもダメならば、潔く諦めてください。そして、
どうぞもっとメタメタに落ちこんでください。
それだけ、自分で決めた内定辞退という「約束」は重いということを、勉強してください。
あなたがこれから人生生きていくうえで、このように自分で決めた「約束」を果たさなかった場合、どういう結果となるか、社会人として自分で責任をとるということは、こういうことだと学ぶことができたら、今はメタメタに落ち込んで、考えるよい機会だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
確かに少し内定というものの重さを少し軽んじていたのかもしれません。でも、電話でというのはまず…ということです。いきなり会社に伺うことはとても迷惑だと思うのでまず電話をしてそこで約束が取り付けられるのならばお会いしてお願いさせていただきたいという風に思っていたのです。書き方が悪くてすみません。boss301さんのように何人かの方にも社会人として自分の責任を取ることの厳しさを考えろといわれています。私の考えは甘すぎるのかもしれません。でも、これ以上後悔したくないので挑戦してみようと思います。それと同時に社会人として自分の責任を取ることの重要さを学んできます。気分を害してしまうような非常識な考えを書き込んでしまってすみませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 10:21

自分は、家族で保険の代理店をしています。



妹は、元父が働いていた会社で3年間努めましたが。
今年の2月に辞め8月まで、色んな会社で働きましたが、
妹に合わなかったみたいです。
それで、元の会社に頼みに行った所、会長と社長がすんなり
OKしてくれました。

ただ、課長クラスの人達から色々言われて、元いた部所に戻る
訳ですから、肩身は狭いと思います。

人生、何が起こるかわからないし、挑戦してみなきゃ何も
始まらないと思います。

頑張ってAの会社に頼んでみては、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挑戦してみなければわかりませんよね!!
妹さんの話をお聞きしてそういうこともあるのだということがわかってよかったです。
でも本当に何が起こるかわからないしダメでもともとだと思っているので、勇気を振り絞って頑張りたいと思います!!ありがとうございます!!!!

お礼日時:2006/09/08 10:05

基本的には1の方の書かれたとおりです。


辞退後の日数にもよりますが、無理と思ったほうが良いです。

ただダメモトで問い合わせるのは貴方の自由です。
辞退の取消をお願いする時点で恥ずかしい思いをするわけです
から辞退が取消されて採用されたらラッキーくらいの気持ちで
問い合わせてみたらどうでしょうか。

それで認められなくても、それは自分の蒔いた種ですし、挽回
するための行動も起こしたうえでの結果ですから諦めもつき易い
のではと思います。

ただ貴方がA社に行きたい理由が正直見えません。単にネーム
バリューがあるからなのでしょうか。

薄給か高待遇かは企業体力の問題もありますけど、条件面や
仕事の大変さを比較してB社を選んだのですから、それが正しい
選択であったのでは。

仮に内定が取消されずA社で働けても、薄給で仕事も大変と
いうことを自分で目の当たりにすれば、また後悔に打ち震える
日々になるのではないでしょうか。

A社で働けなくても、B社でキャリアを積んで数年後にまだ
A社で働きたいという気持ちが強ければ転職すれば良いでしょう。
大手企業に中途採用されるくらいの人材になる気構えが無ければ、
どちらの会社でも中途半端な居るだけの社員になったしまいます。

気持ちを切り替えて、各企業から引く手数多になるような人材に
なるべく自分の実力をつけるよう努力をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
確かにdandy-yuchinさんの言われたとおり、私がAにこだわる理由は一番にネームバリューがあると思います。私は今までの人生を振り返るとネームバリューがあるところへと自然と向かってきたきがします。人によって価値観が違ってネームバリューなんかで選ぶなっていう方も多くいました。しかし、今回の決断は自分自身が長く勤めたいこという思いがあってネームバリューなんて他人からの評価であるから自分自身の働き易いところで働こうという風に最終的に判断し、こういった結果に至りました。働き易さという基準が今までの自分の譲れなかったネームバリューという基準に勝った気がしたんですね。
しかし、実際に行動をおこしてみたら今まで自分の中に深く根付いていたネームバリューの大切さがかなり出てきてしまったんですね。。。自業自得です。ネームバリューがあるっていうのは人に自慢したいからっていうことだけではなくて、評価されているところだから安心するっていう安定剤的な役目があるのかも知れません。なので、すごく焦ってしまいます。
でもdandy-yuchinさんの言うとおり比較検討した上での判断で、これは自分の見方を少し変えればある意味正しい選択といえるのかもしれません。でも今冷静に正しい選択だったといえる自信がありません。
でも本当に参考になりましたし、ひとりでぐずぐずしていたときよりB社で働くことになったとしても前を向ける気がしてきました!本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 10:01

無理でしょう。


企業の方にも面子がありますから一度辞退した者の採用はしないでしょう。(小さな企業は別で、優秀な者を探している場合で次の候補者未定のときは喜んで採用するかも)
また、辞退した時点で次の候補者を採用(内定)したと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常識的に考えてそうなりますよね。。。
率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています