英会話をどうしてもマスターしたいのですが、勉強の仕方でいまいち
悩んでいます。教えてgooに載せられてた回答なども見てみたのですが、
実際話してみる、聞いてみるというのがやっぱり一番いいみたいなんですけど、単語とかが理解出来ないので何を言っているのかがさっぱりわからない
という事が多くて、少し勉強方法を変えてみたんですけど、この方法で
出来るようになるのかが不安です。ちなみに、物語になっている英文を
辞書片手にひたすら訳しながらという方法です。何をどういう順序で
勉強したらいいのかわからず辿り着いたのがこの方法でした。
どうなんでしょう??このやり方は・・・。オンラインの講座とかもありますが、どのサイトが効果的なのかわかりません。英会話教室とかも
事情があって行くことは出来ないんです。勉強できる時間はたくさんあるんで、(主婦なんで)努力次第でなるべく早く覚えられる方法ってないですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何のために英語の習得が必要か、それによるのではないでしょうか。

英会話とありますが、それでしたら英語しか話せない外国の方と友達になり、できるだけ一緒にいるのがベストだと思います。MicrosoftMessengerなどのチャットソフトを利用するのも有効でしょう。
    • good
    • 0

そうですね、私自身英語はかなり得意分野に今でこそなりましたがそれまでは惨めなものでした。

興味はあれど、まったく相手が何を言っているのかわからない・・しかも英語の文を作るのにとても時間がかかり・・・といった具合にです。そのときに出会ったのがenglishtown.comというサイトでした。ここは中級の下くらいの方でしたらいいサイトだと思います。もしネイティブの方と互角に話ができる方でしたらpaltalk.comというところも除いてみてはどうでしょうか?どちらもWindowsユーザーであれば無料です。早く覚えられる方法・・ということですが、言葉はどこの国の子どもでも何年もかかって覚えるものです。できるだけの時間をかけるのが一番よい方法だと思っております。
どうでしょうか?
    • good
    • 0

"forum" "ESL" "English"などでgoogle検索をすると、教えて!gooのような


サイトで、英語の文法や言葉の意味を説明してくれるサイトがいろいろと出て来ます。

yasminさんは主婦という事で、お料理にご興味がおありでしたら、

www.foodtv.com 
(Food TVはアメリカの料理専門のテレビ局です。今でも料理の鉄人をアメリカでは放映しているのですが、このサイトではアメリカ風にアレンジされた和食のレシピが結構あります。Martha Stewartもお勧めです。)

楽しく英語に触れてみたいのでしたら、

www.pbskids.org 
(セサミ ストリートなどの教育番組を集めたサイトです。私のお気に入りは"Between the Lions"です。対象者は幼稚園児らしいのですが、とんでもなく高度な内容を歌やお話を通して学べます。お勧めです。)

お暇な時に覗かれたら如何ですか?

英語を勉強している人用の無料掲示板への参加ですが、私の経験からいうと、『英語を勉強しています!』と質問する度に触れ、まめにお礼やコメントを入れていくと、とても親切な方がお願いしてもいないのに私の書いた文章を全て添削してくれます。これを『意地悪』と取るか『親切』と取るかは人各々だと思いますが、今の所、ある英語のサイトで私は可愛がってもらっています。

ネットのお陰でお金を掛けなくても、勉強する事ができる良い時代になりましたね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やっぱりruneeさんも他に回答頂いたみなさんも楽しく英語にふれていますよね。日本人独特の真面目さでただガリガリ勉強しても辛いだけですね。
個人的にもそれは出来れば避けたいなと思っていたので、少し安心
しました。私も楽しく勉強していきたいなと思います!
URL参考にさせて頂きます!

お礼日時:2002/03/23 09:24

海外在住中に色々な国の人とお付き合いしましたが、英語を使う場合、難しい単語や文章は使いませんから、私でも聞き取りは100%簡単に出来て、凄く英語が出来たような気になりました。



彼らのつかっているのは、ベーシックイングリッシュです。

日本には殆ど紹介されていないのですが、会話が希望ならこれでまず充分です。 出来る様になれば、此れからどんどん単語を増やしていけるし、自信を持って経験をつむことが出来るので上手くなります。

彼らを見ていると、日本人は真面目だと思います。
真面目すぎて、使えないんです。http://www.esbooks.co.jp/myshop/78963の「外国語の学び方」に有りますが、これにセンター試験用のを使えば、会話には不自由しません。 
これ以上使うと、単語を何故分かりやすいのを使わないのかと、普通の市民と話すと変な目で見られます(教養ある人たちとはこれが出来てから話せば充分でしょう)。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/myshop/78963
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ベーシックイングリッシュですか。会話から入ってふくらませていく
ような勉強方法ですかね。その方が楽しく勉強できそうですね。
fukunokamiさんが言うように日本人ってまじめですよね。
私も以前仕事していた時に、カナダの方にめちゃくちゃな日本語で
話しかけられ、驚いた事があります。でもそうやって覚えていくんだろうなあと思った経験があります。fukunokamiさんの回答を見て、そのことを
思い出しました。ちょっと主旨がずれてしまったかも知れませんが、
勇気がでました。頑張ります!

お礼日時:2002/03/23 09:15

yasminさんこんにちは。


通訳・翻訳業をしている者です。

英会話をマスターしたいのでしたら、やはり耳から英語を学んでいくことをおすすめします。スピーキングについては、やはり実践しかないと思います。間違うことを恐れずとにかく英語で喋ってみる、これが一番です。ヒアリングについては方法は幾つもありますが、例として:

・英語圏の友達をつくり、英語を話す機会を増やす
・字幕スーパー版の映画をたくさん観る(自分の好きな映画でOKです。おすすめはディズニーものや昔の映画ですね。スラングが少なく、聞き取りやすいものが多いです)
・英語のラジオを聴く(映画同様、好きなラジオ局が一番です)

…などがあります。最初のうちは、何を言っているのかさっぱり分からなくて当然ですのでご心配なさらないで下さい。私ももちろんそうでした。

一語一句聞き取ろう、理解しようなどとは思わずに、最初はとにかくさら~っと聞き流す程度でいいんです。「いつまでたってもわからない…。」などと悩まず、とにかく続けて下さい。人によって個人差はあると思いますが、数ヶ月のうちにいつの間にかある程度聞き取れるようになっていますよ。

ある程度言っている意味が耳で理解できるようになってきたら、辞書を片手に細かい言い回しや単語、熟語などを調べつつ聴いてみて下さい。以前よりもかなりのハイペースで単語などを憶えていけると思います。

少しはお役に立てたでしょうか?英語は、努力しだいで誰でも上手になれると思っています。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やっぱり英語圏のお友達・・欲しいです。
ただ、どうやって?どこにいるの?という感じで悩んじゃいます。
やっぱりネットとかしかないですかね。
映画は頑張って見ます!すごく映画好きなのでやれそうです。
やっぱり努力がものをいいますよね。
頑張ります!

お礼日時:2002/03/22 18:45

その他としては、中学校の教科書はいかがでしょうか?中学校の英語の教科書は、まさに英語をいちから学ぶ教材です。

会話とは直接は関係ありませんが、最低限の単語や発音、文法を学んでおいて決して損はないでしょう。オークションで安く購入できると思います。あと大人用?に中学英語をまとめた本も結構出ていますよ。なお繰り返しになりますが、やはり何のために英会話をマスターしたいのかが重要です。大した理由もないうちは、どうしても能率が悪いように思います。よく考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。
やっぱり中学英語って基礎ですもんね。確かに私はまだそのレベルだし・・
目的なんですけど、海外で買い付けをしてお店を出したいんです。
やはり自分で交渉したいなと思って。これは夢なので絶対実現したいという
ことで、ある程度必要に迫られてるのもあるんですけど。
あと、以前旅行した時に英語を操れない自分が情けなくなったというのも
あります。ここはひとつ一念発起して・・・と考えました。
今、27歳(女)なんです。今しかないって思ってます。
いろいろ後悔する人生だったので、もう後悔したくないんですよね。
あっすいません・・行き過ぎた話になってしまいましたね・・・。

お礼日時:2002/03/22 18:32

追記しますが、いちいちわからない単語があるたびに調べていては逆効果だと思います。

わからなくても文章の前後から推測し、それでもわからなければ跳ばして読んで良いのではないでしょうか。なおこのあたりのことは"世界一簡単な英語の本"に載っていました。それから英和、和英より英英辞書の方がオススメです。このことは韓国の方が書いた、"英語は勉強するな(?)"という本に確か載っていましたね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語を覚えるのに1日1時間とか掛ける場合。ひたすら聴いて、読む、書くとかするのでしょうか?

英単語とか勉強する場合、暗記するには、どうすればいいのでしょうか?

1時間で、読みまくったり、書きまくって覚えようとするのは効率が悪いでしょうか、

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

読みまくったり、書きまくったりは一時しのぎで、頭にはインプットされにくい方法です。
また、単語そのものを暗記したとしても、文書の中でその単語を使った表現が出来なければ、意味をなしません。
単語を覚える時、その単語を織り込んだ英語の文章を作るのが良いですね。
短い英文でも構いません。
その状況が頭に描ける様な、身近な文章を作ってみると良いでしょう。
そして、声に出して読んでみましょう。
ただ無言で文章を書くより、言葉での表現も練習すると、自然とその文面が身に付いて来ます。

QNOVAとか高いのでWEBで英会話が勉強できるサイトはありますでしょうか

yahoo ボイスchatなどは出来そうですがいまいち怪しい人がいそうなので、他に安全で英会話がたのしめる(勉強できる)WEBサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
オンライン英会話教室の比較サイトを参考urlにはっておきます。有料のスクールですが、かなり安いものもあります。
私が現在利用しているのはEnglish On Line(二つ目のurl)で、かなりお勧めです!
スカイプ利用で、月額2980円、27分のレッスンを一ヶ月で30回まで受けられます。
先生一人に、生徒最大二人ですけど、一人しか予約していないことが多くて、マンツーマンでしゃべれることが多いです。そのときは、フリートーク状態でかなり沢山話せます。
一レッスン約99円で、信じられないくらい安いでしょ?それでも、先生方みな、とてもヤル気があって、とてもいいです。
レッスン以外に、ときどき先生がテキストチャットを送ってくれたりするフレンドリーさです。
以前に、English Town(三つ目のurl)も利用していました。これまたお勧めですが、一レッスンに参加する生徒数が多くて、あまり沢山話せなくてやめました。
いずれも、入会金が必要なく、最初のしばらくは無料で受けられる(EOLは、10日以内なら返金可能、とかだったと思う)ため、気楽にはじめられると思います。
お互い、頑張りましょう!というか、楽しみましょう!

参考URL:http://www.eigokoryaku.com/school/school_50.html,http://e-o-l.net/,http://www.englishtown.jp/Sp/lp/Home.aspx?bhcp=1

こんにちは。
オンライン英会話教室の比較サイトを参考urlにはっておきます。有料のスクールですが、かなり安いものもあります。
私が現在利用しているのはEnglish On Line(二つ目のurl)で、かなりお勧めです!
スカイプ利用で、月額2980円、27分のレッスンを一ヶ月で30回まで受けられます。
先生一人に、生徒最大二人ですけど、一人しか予約していないことが多くて、マンツーマンでしゃべれることが多いです。そのときは、フリートーク状態でかなり沢山話せます。
一レッスン約99円で、信じられないくらい...続きを読む

Q英会話の技術が伸び悩んでいます。勉強法がわかりません。どなたかよい方法

英会話の技術が伸び悩んでいます。勉強法がわかりません。どなたかよい方法はないでしょうか?英会話の学校ではネイティブの先生の
話は大体わかりますが、一瞬でも気をそらすとついて行けない程度、よく会話はキャッチボールだと言いますが、1時間の間、ほとんど
先生の話を聞いて終わりで質問をしたり、自分のことや意見は言える余裕はありません。頭で翻訳機能が働いているようで時間がかかってしまうのです。アメリカのドラマが好きでよく見ますが、結局ただ見ているだけで多分役立っていることはなさそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。 

ご自分の現状を冷静に分析し、客観的に把握しておられます。 素晴らしいことです。 そこまで分析出来ていますから、そこから先へ行くのは難しいことではありません。

先生の話を理解するのが精一杯とのこと。 誰でもそうなのではありませんか。 

そこを早く乗り切って先へ行くにはちょっと工夫されてはどうでしょう。 例えばテープレコーダーで授業内容を録音して,家で何回も聞き直す。 すると先生の授業にも (1) 導入部分、 (2) 展開部分、(3) 結論 といった一定のパターンがあったり、先生のくせなどがわかるはずです。 

これが読めるようになると、結論のところだけに神経を集中し、他はリラックスしていても内容が頭に入るように成るものです。 

次に、先生のおっしゃることをメモに取って見る。 これも慣れてくれば重要な結論の部分だけを正確に書き取れるようになるものです。 

録音して何回も聞き直してみると、人間ってあまりたいしたことは言っていないもんだとおわかりになるはずです。 人間喋っていることの九割は無駄話だという説もあるそうですから。 『good luck』 

こんにちは。 

ご自分の現状を冷静に分析し、客観的に把握しておられます。 素晴らしいことです。 そこまで分析出来ていますから、そこから先へ行くのは難しいことではありません。

先生の話を理解するのが精一杯とのこと。 誰でもそうなのではありませんか。 

そこを早く乗り切って先へ行くにはちょっと工夫されてはどうでしょう。 例えばテープレコーダーで授業内容を録音して,家で何回も聞き直す。 すると先生の授業にも (1) 導入部分、 (2) 展開部分、(3) 結論 といった一定のパターンがあった...続きを読む

Q英会話の勉強、地道は勉強意味ある?

こんにちは。
私は「スピークナチュラル」という通販英会話教材の購入を検討していて、地道な文法の勉強は意味がないとHPに書いてありましたが、現在はお金がないのでためてから購入を考えています。
でも、購入するまでに私は地道に勉強するしかないのですが、意味がないのかなと思ってしまいます。
英語が堪能なかた、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

わたしは何度も人にいうのですが、語学は学問ではありません。 ツールです。 例えば、あなたは日本語は堪能です。 あなたの日本語能力で、なにか人に対して説得したり、意見を述べたり、様々な論説を繰り返すことが、日本人なら誰でも可能なはずです。 でも、それは簡単なことではないですよね。 それはわかりますね。

外国語もそれと同じで、あなた自身がもっているもの以上のことはできません。

ところが日本では英語が学問となり、「英会話」なる独特な言葉ができました。 英会話とはなんでしょうか。 英語学習と、英会話とどこが違うのでしょうか。 実は、どちらも同じなんです。 英語を学習するのがたいへんだから、外国人と話せないから「英会話」なる言葉がうまれ、そういう教材や学校がやまほどあります。

外国語の英語で会話できる人は、そんなに時間もかけずに、英文もかけるし読めるし、また聞けるし、話すこともできます。 英会話と英語とは違いは実はないのです。 英語ではなせるのですから、書くのは、同じではないですが、それでも英語で話せる能力があるので、簡単に英語はでてきます。 文法のチェックと、すぺるのチェックに時間が必要なぐらいでしょうか。 でも、これは国語の日本語も同じで、書くものは読み直しやチェックが必要だし、漢字誤字のチェックも必要です。

近道で習得できるものは、言葉に限らず、ほかのことに関しても何もないです。 たえず努力するしかありません。

ひとつ例をあげると、わたしが英語が一言も話せないときに、英語のはなせる日本人はどうやって翻訳しているのだろうかと不思議でたまりませんでした。 会話していて翻訳するような時間もないのに、どうして、語順が逆の英語があんなにはなせるのか、ほんとうに不思議でした。 いまでこそ、ネットでいろいろな人が英語で話す人は、どういうことを頭の中でしているか、経験者として書いた人がやまほどいますが、わたしが若いころはそういうこともなくて、ほんとうに不思議でした。

でも、いま、そういう英語がはなせるようになった人の体験談や、どうやって英語を話しているかなどを、プロの同時通訳の書いた本などを読んでみても、わたしが感じていることとほとんど同じなんです。

外国語で聞いたり話すことは、楽器の演奏にとてもよく似ています。 ピアノを思い浮かべてください。 日本人がやっているのは、ひとすら、ピアノの弾き方を聞いている、または読んでいるだけなんです。 誰でもわかりますよね。 これじゃ、一生かけてもピアノは弾けるようにはならない。 ピアノは、実際に楽器にむかって弾く練習をするしかないのです。 それには、上手にピアノひくコツなども、自分で体感的に気づいたり、また先生に指導してもらって得ることになります。 先生はピアノは簡単にひいてみせてくれますが、ピアノをひくのはあなた自身です。 先生は、いかにしたらピアノが弾けるのかアドバイスができるだけで、けっしてあなたに変わりピアノは引けません。

楽器が少しでも弾ければわかるとおもいますが、ほとんど考えないですよね。 ピアノを弾くのに、指の運動なんか初心者はともかく、ある程度スキルがあると、そんなことなど考えないで、ただひたすら旋律を美しくかなでることしか考えないです。 その考えにそって、指は、いままでの修練から勝手に動くだけです。

外国語も同じです。 英語で話すのに、英文法なんかを本気で考えていたら、ひとことも話せません。 人が話している英語をききとるのに、しらない単語がでてきて、そのことに囚われたら、そこから後はなにをいっているかわからくなります。 ですから英語で聞いたり話したりするというのは、そういう訓練をたえずして身に付けるしかないです。 

最後に、簡単に英語が身につく方法などはありません。 スピードラーニングは悪い評判が多いですが、あれがよかったという人は、スピードラーニングの教材を聞くだけではなく、それ以外に、あらゆる努力したから良いということに尽きると思います。 CDを聞いているだけで、英語がはなせるようになるようなものは、絶対にありません。 

わたしは何度も人にいうのですが、語学は学問ではありません。 ツールです。 例えば、あなたは日本語は堪能です。 あなたの日本語能力で、なにか人に対して説得したり、意見を述べたり、様々な論説を繰り返すことが、日本人なら誰でも可能なはずです。 でも、それは簡単なことではないですよね。 それはわかりますね。

外国語もそれと同じで、あなた自身がもっているもの以上のことはできません。

ところが日本では英語が学問となり、「英会話」なる独特な言葉ができました。 英会話とはなんでしょうか。...続きを読む

Qall it takesとかwhat it takesとか時々みかけま

all it takesとかwhat it takesとか時々みかけますがよく意味がわかりません。
ずばりどういう意味ですか?

Aベストアンサー

All you have to do is (to)study.
(あなたがしなければならないには、勉強することだけです。あなたは勉強だけしていればいい)

はご存じでしょう。この「All」の用法と、

It takes two hours to go to Osaka by Shinkansen.

の「takes」の用法(「かかる」「必要とする」)を組み合わせたものです。

All it takes to do A is to do B.
(Aするために必要なものは、Bすることだけだ)

を簡略に
All it takes is B.
で「ただBするだけでいい」「必要なのはBだけだ}の意味になるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報