プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話をどうしてもマスターしたいのですが、勉強の仕方でいまいち
悩んでいます。教えてgooに載せられてた回答なども見てみたのですが、
実際話してみる、聞いてみるというのがやっぱり一番いいみたいなんですけど、単語とかが理解出来ないので何を言っているのかがさっぱりわからない
という事が多くて、少し勉強方法を変えてみたんですけど、この方法で
出来るようになるのかが不安です。ちなみに、物語になっている英文を
辞書片手にひたすら訳しながらという方法です。何をどういう順序で
勉強したらいいのかわからず辿り着いたのがこの方法でした。
どうなんでしょう??このやり方は・・・。オンラインの講座とかもありますが、どのサイトが効果的なのかわかりません。英会話教室とかも
事情があって行くことは出来ないんです。勉強できる時間はたくさんあるんで、(主婦なんで)努力次第でなるべく早く覚えられる方法ってないですか?教えてください。

A 回答 (7件)

何のために英語の習得が必要か、それによるのではないでしょうか。

英会話とありますが、それでしたら英語しか話せない外国の方と友達になり、できるだけ一緒にいるのがベストだと思います。MicrosoftMessengerなどのチャットソフトを利用するのも有効でしょう。
    • 0

追記しますが、いちいちわからない単語があるたびに調べていては逆効果だと思います。

わからなくても文章の前後から推測し、それでもわからなければ跳ばして読んで良いのではないでしょうか。なおこのあたりのことは"世界一簡単な英語の本"に載っていました。それから英和、和英より英英辞書の方がオススメです。このことは韓国の方が書いた、"英語は勉強するな(?)"という本に確か載っていましたね。
    • 0

その他としては、中学校の教科書はいかがでしょうか?中学校の英語の教科書は、まさに英語をいちから学ぶ教材です。

会話とは直接は関係ありませんが、最低限の単語や発音、文法を学んでおいて決して損はないでしょう。オークションで安く購入できると思います。あと大人用?に中学英語をまとめた本も結構出ていますよ。なお繰り返しになりますが、やはり何のために英会話をマスターしたいのかが重要です。大した理由もないうちは、どうしても能率が悪いように思います。よく考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。
やっぱり中学英語って基礎ですもんね。確かに私はまだそのレベルだし・・
目的なんですけど、海外で買い付けをしてお店を出したいんです。
やはり自分で交渉したいなと思って。これは夢なので絶対実現したいという
ことで、ある程度必要に迫られてるのもあるんですけど。
あと、以前旅行した時に英語を操れない自分が情けなくなったというのも
あります。ここはひとつ一念発起して・・・と考えました。
今、27歳(女)なんです。今しかないって思ってます。
いろいろ後悔する人生だったので、もう後悔したくないんですよね。
あっすいません・・行き過ぎた話になってしまいましたね・・・。

yasminさんこんにちは。

通訳・翻訳業をしている者です。

英会話をマスターしたいのでしたら、やはり耳から英語を学んでいくことをおすすめします。スピーキングについては、やはり実践しかないと思います。間違うことを恐れずとにかく英語で喋ってみる、これが一番です。ヒアリングについては方法は幾つもありますが、例として:

・英語圏の友達をつくり、英語を話す機会を増やす
・字幕スーパー版の映画をたくさん観る(自分の好きな映画でOKです。おすすめはディズニーものや昔の映画ですね。スラングが少なく、聞き取りやすいものが多いです)
・英語のラジオを聴く(映画同様、好きなラジオ局が一番です)

…などがあります。最初のうちは、何を言っているのかさっぱり分からなくて当然ですのでご心配なさらないで下さい。私ももちろんそうでした。

一語一句聞き取ろう、理解しようなどとは思わずに、最初はとにかくさら~っと聞き流す程度でいいんです。「いつまでたってもわからない…。」などと悩まず、とにかく続けて下さい。人によって個人差はあると思いますが、数ヶ月のうちにいつの間にかある程度聞き取れるようになっていますよ。

ある程度言っている意味が耳で理解できるようになってきたら、辞書を片手に細かい言い回しや単語、熟語などを調べつつ聴いてみて下さい。以前よりもかなりのハイペースで単語などを憶えていけると思います。

少しはお役に立てたでしょうか?英語は、努力しだいで誰でも上手になれると思っています。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やっぱり英語圏のお友達・・欲しいです。
ただ、どうやって?どこにいるの?という感じで悩んじゃいます。
やっぱりネットとかしかないですかね。
映画は頑張って見ます!すごく映画好きなのでやれそうです。
やっぱり努力がものをいいますよね。
頑張ります!

海外在住中に色々な国の人とお付き合いしましたが、英語を使う場合、難しい単語や文章は使いませんから、私でも聞き取りは100%簡単に出来て、凄く英語が出来たような気になりました。

彼らのつかっているのは、ベーシックイングリッシュです。

日本には殆ど紹介されていないのですが、会話が希望ならこれでまず充分です。 出来る様になれば、此れからどんどん単語を増やしていけるし、自信を持って経験をつむことが出来るので上手くなります。

彼らを見ていると、日本人は真面目だと思います。
真面目すぎて、使えないんです。http://www.esbooks.co.jp/myshop/78963の「外国語の学び方」に有りますが、これにセンター試験用のを使えば、会話には不自由しません。 
これ以上使うと、単語を何故分かりやすいのを使わないのかと、普通の市民と話すと変な目で見られます(教養ある人たちとはこれが出来てから話せば充分でしょう)。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/myshop/78963
    • 0
この回答へのお礼

ベーシックイングリッシュですか。会話から入ってふくらませていく
ような勉強方法ですかね。その方が楽しく勉強できそうですね。
fukunokamiさんが言うように日本人ってまじめですよね。
私も以前仕事していた時に、カナダの方にめちゃくちゃな日本語で
話しかけられ、驚いた事があります。でもそうやって覚えていくんだろうなあと思った経験があります。fukunokamiさんの回答を見て、そのことを
思い出しました。ちょっと主旨がずれてしまったかも知れませんが、
勇気がでました。頑張ります!

"forum" "ESL" "English"などでgoogle検索をすると、教えて!gooのような

サイトで、英語の文法や言葉の意味を説明してくれるサイトがいろいろと出て来ます。

yasminさんは主婦という事で、お料理にご興味がおありでしたら、

www.foodtv.com 
(Food TVはアメリカの料理専門のテレビ局です。今でも料理の鉄人をアメリカでは放映しているのですが、このサイトではアメリカ風にアレンジされた和食のレシピが結構あります。Martha Stewartもお勧めです。)

楽しく英語に触れてみたいのでしたら、

www.pbskids.org 
(セサミ ストリートなどの教育番組を集めたサイトです。私のお気に入りは"Between the Lions"です。対象者は幼稚園児らしいのですが、とんでもなく高度な内容を歌やお話を通して学べます。お勧めです。)

お暇な時に覗かれたら如何ですか?

英語を勉強している人用の無料掲示板への参加ですが、私の経験からいうと、『英語を勉強しています!』と質問する度に触れ、まめにお礼やコメントを入れていくと、とても親切な方がお願いしてもいないのに私の書いた文章を全て添削してくれます。これを『意地悪』と取るか『親切』と取るかは人各々だと思いますが、今の所、ある英語のサイトで私は可愛がってもらっています。

ネットのお陰でお金を掛けなくても、勉強する事ができる良い時代になりましたね♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりruneeさんも他に回答頂いたみなさんも楽しく英語にふれていますよね。日本人独特の真面目さでただガリガリ勉強しても辛いだけですね。
個人的にもそれは出来れば避けたいなと思っていたので、少し安心
しました。私も楽しく勉強していきたいなと思います!
URL参考にさせて頂きます!

そうですね、私自身英語はかなり得意分野に今でこそなりましたがそれまでは惨めなものでした。

興味はあれど、まったく相手が何を言っているのかわからない・・しかも英語の文を作るのにとても時間がかかり・・・といった具合にです。そのときに出会ったのがenglishtown.comというサイトでした。ここは中級の下くらいの方でしたらいいサイトだと思います。もしネイティブの方と互角に話ができる方でしたらpaltalk.comというところも除いてみてはどうでしょうか?どちらもWindowsユーザーであれば無料です。早く覚えられる方法・・ということですが、言葉はどこの国の子どもでも何年もかかって覚えるものです。できるだけの時間をかけるのが一番よい方法だと思っております。
どうでしょうか?
    • 0