アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3年の男です。どういう風に人生を歩むべきか迷ってます。
大学に一応通ってはいますが、仲の良い友達もあんまりいない
し、恋人もいません。普通の大学生であれば、サークルに行ったり
アルバイトに行ったり、旅行に行ったり、楽しんで生活している
と思います。
ですが、自分はそれと真っ向逆の生活をしていて、
ただ単に、学校の行き来をしているだけです。
正直、何をしに学校へ行っているのか、
何のために生きているのか意味が見出せません。
もっと一般的な幸せを得てみたいと思うのです。
たぶん、サークルとか人と触れ合うことを
するべきなんでしょうがその一歩が踏み出せません。
何かにつけて理由をつけて、面倒を避けたりしてしまいます。
この悪循環を取り払うにはどうしたらいいんでしょうか?
こんなつまらない人生であれば、これから先このまま
生きていくのはキツイです。
自分で前を向いて楽しく生きて生きたいのでアドバイスお願いします。
(長文を呼んでいただきありがとうございました)

A 回答 (9件)

No7です。

>私は朝ランニングしたり、イベントに参加して
見ず知らずの人と話しをしたり、プラス思考に切り替えるようしていますが、・・・

それで、何か興味のあることは見つかりましたか?
会って話しをした人から興味深い内容が聞けましたか?

あるいは、どうすれば初めての人とうまく話ができるのか、そのコツをつかみましたか?
場が笑いで和むような、気の効いた一言が言えるようになりましたか?

初めての環境にうまくなじんで行くにはどういう方法があるのか、実体験しましたか?
サークルで自分の居場所がないと実感した時に、どう行動すれば良いのか。
その方法については?

>恒常的にプラスに考える方法があれば・・・

それが今のあなたの最大の興味なんでしょう?
だったら、それを探すことを原動力にすればいいと思いますよ。
あなたなりに考えて実践し、その結果をブログに書いてみるとか。

気がついたら本が一冊出せるくらいの量になるかもしれない。
思わぬ反響があるかもしれない。

必ず効果のある方法を知って行動するよりも、今、あなたが知りたいことを求めて行動することこそがプラス思考だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それで、何か興味のあることは見つかりましたか?
会って話しをした人から興味深い内容が聞けましたか?

そのイベントというのは就職のイベントなので、見ずしらずの人と
話す機会はありましたが、あくまで真面目な話が多かったです。
最初のうちは、特定の人の顔を見続けるような感じでしたが、
最近になって割りと冷静に周りを見渡せるようになりました。
>あるいは、どうすれば初めての人とうまく話ができるのか、そのコツをつかみましたか?
場が笑いで和むような、気の効いた一言が言えるようになりましたか?

人付き合いを避けてきたため、以前は笑わせることができましたが、
今はその感覚は失っている?状態です。なんとなくですが、うまくいくのかっていうのは多少わかってくるようになりました。
>それが今のあなたの最大の興味なんでしょう?
だったら、それを探すことを原動力にすればいいと思いますよ。
あなたなりに考えて実践し、その結果をブログに書いてみるとか。

確かにそうですね。原動力となるもの探すことが、
自分にとって最大の治療薬となるとは思いもしませんでした。
ありがとうございました。

うまいアドバイスは言えないのですが、

私は質問者さんの気持ちがなんとなくわかる気がして、
とても気になったので書き込ませていただきました。

質問者さんが所々で書かれている言葉に表れているように、
一人ではつまらない、さみしい、なんかむなしい…。
それが正直な気持ちなのだと思います。
そして、それはとても健全な心の持ち方だと思いますよ!
その延長線上に、人を大切に思う気持ちが生まれ、
家族を愛する気持ちが生まれて来るのではないでしょうか。

やっぱり友達といる方が楽しいですよね。
一人で授業を受けていると、友達同士で授業を受けている人達が楽しそうで、
“いいなあ”って思うのは普通のことだと思います。
私も友達とつるまずに、自分のポリシーで授業を選択していたので、
一人ぼっちで授業を受けることが多く、寂しいときがありました。
それに大学の場合はクラスや学科などで友達はできても、
高校までの友達と違って毎日会うわけでもないし、それほど絆が深くならないんですよね。
サークルに入っている友達は、毎日活動している分そっちの仲間とはやはり関係が濃いようでしたが、
3年にもなると、今更サークルに入るのもどうかと躊躇しちゃいますよね。

大学に入ってしばらくして、気づいたら深い関係の友達がいない。
でもこれから作るのは難しいなあ、なんて思ったりして。
ゼミはどうですか?
普通の会話をすることは最初難しくても、
自分が勉強していて、興味のある分野の話ならば、
あまり構えずに話ができるかもしれません。
また、高校時代までにできた友達はどうですか?
たまには自分から連絡を取って、一緒にスポーツ観戦でも行ってみてはいかがでしょう?
それから、イベントなどに参加されたりしているようですから、
地域のボランティア活動に行ってみるのもいいかも知れません。
活動が性格と合っていれば長く続けられそうですし、就職にも有利かも。
また友達ではありませんが、親や家族とのコミュニケーションも大切だと思います。
親とよく話す友達は、交友関係も広い方が多いですね。

質問やお礼を読んで、質問者さんは穏やかで控えめ、
謙虚で誠実な感じの人柄と感じました。
ちょっと自分に自信がないのが、一歩を踏み出せない理由ではないでしょうか。
私と話しても楽しくないんじゃないか、気の聞いた面白いことも言えないし、
面白いエピソードも持ってないし…とか思ったりして。
そんなことだったらぜんぜん気にする必要ないですよ!
面白い人なんてほんの一握り、後はそれを聞いて笑ってる人がほとんどです。
あるいは相手に失礼のないように最初に敬語を使い始めたら、
ずっとそのままになっちゃって壁ができた感じになったとか…。
それでも大丈夫です!
話をする時に、いつも笑顔を心掛けること、
最初はそれくらいでいいんじゃないでしょうか。
性格の良さそうな質問者さんのことですから、
特にトラブルになるようなことも無いと思いますので。

本当に大切な友人とは、そんなにたくさんはいないものです。
これからの出会いの中でもきっとそういう方が見つかりますよ!
また色々深く考えることは、友達との会話の中で話が広がることに繋がると思います。
人の話を聞かない頭でっかちではいけませんが、
それさえ気をつけて相手の考えも受け入れる度量を持てれば、
きっと掘り下げた楽しい会話ができると思いますよ。

たいへん長くなり失礼致しました。
どうか気持ちを楽に、ほんの一歩を踏み出してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

>ゼミはどうですか?
一応、ゼミには属しているのですが、授業内の付き合い
に終わってしまっているので、もう少し仲良くなれたらいいとは
います。
>また、高校時代までにできた友達はどうですか?
たまには自分から連絡を取って、一緒にスポーツ観戦でも行ってみてはいかがでしょう?

以前携帯の完全に壊してしまったことがあったので、連絡はつくことが
難しいです。とはいえ、図書館で仲のよかった人に会うこともあるので、今度は話しかけてみようと思います。
>話をする時に、いつも笑顔を心掛けること、
最初はそれくらいでいいんじゃないでしょうか。

そうですね。人とどう接したらいいかわからず、雰囲気が読めてない
とか、自分の話ばかりしてるんじゃないかとか、相手が不快に思っているんじゃないかと考えていて、どうはしたらいいか戸惑うときが
多々あるので、人を見習ってよくしていきたいと思います。

年寄りの意見ですが、考えすぎですね・・・

その思考力を実践に使った方がいいと思いますよ。

例えば、周囲の人の会話をよく聞いてますか?
周りの人間のやりとりや言葉の使い方に注意を払ってますか?
人間の能力なんて大差ないものですよ。
バカに見える人にも実は秀でた部分がある。
うまい言い回しができたり、相手を傷つけないようにうまく質問をかわしたり。
「すごいなあ」と思うことがあるはずです。

自分の中だけに関心が向いてしまっているので堂々巡りになるんじゃないかなあ。
私も20代には考えた方なんで。
おそらく哲学者になれるんじゃないかというくらい全てに理屈をつけてましたが、結局何がわかったかと言うと、
「ものごとを深く考えることが賢さだと思っているうちはまだ世間を知らない」
ということでした。

頭はね、その状況で自分は何をすべきか、ここでどう動くべきなのかを瞬時に判断できなきゃ意味がないんですよ。
そのためにフル回転させなきゃいけないんです。

部屋にこもって人生について将来について考える暇があったら、どうすれば身近な人間を楽しませることができるのか、社会はどの方向に向かって動いているのか。
時代の先端に立っていけるように周囲にアンテナをはりめぐらして色々な場所を歩いてみた方がいいと思いますよ。

できる人というのは常に時代の先を見てます。
自分自身ではなく、常に外です。
世の中の人を見ています。そして人々が何を欲し、どこへ向かっているのかを見極めようとしています。

私には時代のクリエイターを目指し、広告代理店で実際にその名を知られ活躍した同級生がいました。
残念ながら若くして亡くなりましたが、彼の作った広告や入社時に書いたという論文を読んで驚きましたねえ・・・
彼の見ていた方向が私とは全く違っていたんですよ。

外を見よ、時代に関心を持て。

私にアドバイスできるとしたら、そのくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>その思考力を実践に使った方がいいと思いますよ。
おっしゃるとおりです。思考が先になってしまい、
行動ができないのが僕の弱点であると思っています。

>自分の中だけに関心が向いてしまっているので堂々巡りになるんじゃないかなあ。

そうだと思います。もっと、狭い見識で物事を考えすぎ、
あるいは固定観念に縛り付けられるのは自分に当てはまりますね。
他人の意見を聞けないのは
人として見苦しい姿をさらしていることの裏返しでもありますし。

>部屋にこもって人生について将来について考える暇があったら、どうすれば身近な人間を楽しませることができるのか、社会はどの方向に向かって動いているのか。
時代の先端に立っていけるように周囲にアンテナをはりめぐらして色々な場所を歩いてみた方がいいと思いますよ。

そのように行動するためにはどうしたらいいのでしょうか。
たとえば、私は朝ランニングしたり、イベントに参加して
見ず知らずの人と話しをしたり、プラス思考に切り替えるよう
していますが、恒常的にプラスに考える方法があれば
ご教授お願いいたします。

No5です。

お礼読みましたが、あまりにもこねくって考えすぎですよ・・。ただ、周りに親身になって話を聞いてくれる人がいないから、寂しいだけじゃないですか?

それに、私が何か夢中になることをひとつでもやってみたら?という話しには目もくれないのが気になります。

生きてても仕方ないなどと、軽々しく口にしてほしくはないです。私の周りでも、生きたくても生きれない人もいたんですから。別に、あなたみたいにサークルも大学も行かなかったですけどね。でも、旅行だけはしてましたね。その人は友達大事にしてましたからね。私は、その人を心の底から尊敬してます。

自分がめんどくさくて人と接するのが嫌なのに、どうして相手から何かしてもらうことばかり考えるのですか?就職に有利だから・・自分の寂しさを埋め合わせられるからという、友達関係も恋愛関係もあなたを満たす道具ではないですよ。その感覚が、無気力の引き金になってませんか?

だから、悲しさも楽しさも怒りも覚えない生活なんじゃないですか。世の中喜びだけが一番なんじゃないですよ。喜怒哀楽あるから喜びを感じた時、本当に幸せを感じるのです。怒も哀も感じたくないのに、喜だけ来るわけないじゃないですか。

何かしてあげたら、相手からも何かしてもらうと思わずに、身近になって、自分の固さを捨てて、嫌な思いをしても相手に接することに決めたらいいじゃないですか。苦労しようと思わない癖に寂しいなんておかしいんです。始めから。
    • 0
この回答へのお礼

>それに、私が何か夢中になることをひとつでもやってみたら?という話しには目もくれないのが気になります
ちょっと感情的になりすぎていた面がありました。
申し訳ございませんでした。

>自分がめんどくさくて人と接するのが嫌なのに、どうして相手から何かしてもらうことばかり考えるのですか?就職に有利だから・・自分の寂しさを埋め合わせられるからという、友達関係も恋愛関係もあなたを満たす道具ではないですよ。その感覚が、無気力の引き金になってませんか?

いえ、自ら行動しようとは思っていますよ、もちろん。
自分を変えられるのは自分だけですし、自分の人生ですから。
ただ、その一歩が踏み出せないということで
質問させていただいているので、そのためだったら
どんなことでもしたいと。
ただ、どうしたらいいのかがわからないだけです。
その答えを知りたいのです・・・。

何をしに大学に行ったのですか?

すいません・・私は大学までは行かなかったので、どうして大学にせっかく入った人が、新しいことを覚える機会をもらっているのに、遊ぶことばかり考えているのか全然わからないんですよ。

人と触れ合うのがめんどうな人に、無理やり人と話す機会を与えても、それで急に幸せになるはずがないんじゃないかなって思います。そんなに生きるのが嫌になるまでなら、いっそのこと就職すればいいのにって思います。

学校と違って、行けば「賃金」が発生するわけですから、通うことにも価値が見出せるでしょう。とにかく、なんでも自分が本当にやりたい・学びたいと思わないと勉強だっていつも川のように流れるだけだし、大学生という価値を被ってさぼってるだけになってしまいますよ?

とりあえず、学校ではなくても夢中になれるものを見つけたらどうです?なんでもいいんですよ。それでその習い事するくらいは、親の庇護を受けずに自分で少し稼いで払ったらどうですか?

何を大学にしにいったのかよく考えてください。学校なんて本当はいろんな人が集まるわけですから、楽しいワケがないじゃないですか。気が合わない人ばっかりだったな・・そんなのはザラです。相手も子供ですから。
最近は、物資に恵まれてなんでも手に入るため、周りの人と少しでも違うとすぐ妬むようですね。

でも、妬まれた相手だっていろいろ悩みがあるんですよ。悲劇のヒロインになってるうちは何も生まれません。ポジティブになれない人に、ポジティブな環境が急に走ってくるわけがないですから。

この回答への補足

すみません。これから、用事があるためNO3以降から
回答するのが遅くなると思います。必ず回答しますので
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

>どうして大学にせっかく入った人が、新しいことを覚える機会をもらっているのに、遊ぶことばかり考えているのか全然わからないんですよ。
文章の中で、サークルやバイトを「遊び」として、
捉えられていますが、
なぜこれらを挙げたかについて説明させていただきます。
理由はサークルやバイトをしている人は採用されやすいからです。
winngu11さんにしてみれば、そんなことありえるはずがないと
お思いになるかもしれませんが、実際にそういうことを聞いたのです。
自分は今まで、日経アソシエとか心理学の本を読んだりしてきましたが、人と触れ合うことで脳が活性化するということを知りました。(そういうような本もあります)
このための手段としてサークルやバイトを考えているわけです。
例えば、「真面目で勉強ばかりしているやつよりも、サークルやバイトを要領よくやっているやつのほうが採用され易い」ということを
大学教授が言っていることもあるのです。
要は多くの人を束ねたり、年上の人と人間関係を築くなかで
成長できるということなのでしょう。また、自分にかけている素養
もこのような素質(コミュニケーションスキル)であると
考えています。
あと、私がアルバイトしていたときはそれを生活の足しに
していましたし、アルバイトをした理由も将来どんな仕事が
自分に向き不向きがあるのか判断するためです。
(病気を持っている&就職活動のため現在は辞めている)
機会があればもう一度働こうと思っていますし
貯金したお金で免許を取りに行こうと思っています。
勉強も一日20時間も勉強したりするのは不可能ですが、
週末は図書館で勉強するようにしています。ただ、そういうときに
生きることへの寂しさを感じてしまうだけです。
もちろんバイトばかりで授業に来ないような人間になりたいと
思っているわけではありません。

人生を楽しくすごすためには。

人や物事が自分の思い通りにならないことはあたりまえだと思うようになることです。
なぜ思い通りにならないかなどと考える必要はありません。

そして唯一思い通りになる自分自身を気持ちよく使いこなすことです。
なかなか上手くは使いこなせないと思いますが、何事にも気持ちよく取り組みましょう。
たとえ上手くいかなくても、上手くいかないこと事態を楽しんでしまえばよいのです。
深刻な気持で取り組むようでしたらやらないほうがいいでしょう。

何かが無ければ楽しめないと思っていたら、何かが出来るまでは楽しめません。
何も無くても楽しもうと思えば、どんな時でも楽しめるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>唯一思い通りになる自分自身を気持ちよく使いこなすことです。

おっしゃるとおりだと思います。
その中で、今自分は、暗中模索をしているのだと。
自分の壁を突き破る努力をしていますが、そこでの小さなつまずきに
頭を抱えている状態です。この状態から、抜け出す方法を知りたいと
考えていますが、抜け出すいい手立てはあるんでしょうか?
すべてをかなぐり捨てでも、自分を変えたいです。

こんばんわ。

> 何かにつけて理由をつけて、面倒を避けたりしてしまいます。

貴方にとって面倒とは、どんなことでしょう?
文面から察するに、人付き合いでしょうか?
人付き合いの何が面倒でしょうか?
自分の意見を殺して相手に合わせることが、ですか?
人の意見を聞くことが、ですか?
であるなら簡単なことです。
まず自分の意見を言ってみる、と言うことはいかがでしょうか。
その上で、人の意見に合わせる・合わせないを決めれば良いじゃないですか。
合わせられないことでこじれる事もあると思いますが、それでも良いと思いますし、意見の合う人もきっと居ますよ。

自分の意見を言うことも、人の意見を聞くことも面倒だ、と仰るなら、
自分からは意見を言わず、人の意見は「ふ~ん」と言う具合に「テレビの中の出来事?」と聞き流しても良いのでは?

「普通の大学生…」は、別に普通ではないです。
少なくとも私はそうではなかったです。
「何のために生きているのか意味が…」は、判ってない人の方が多いと思います。

それらを思い悩んで、あがき、もがき、どうにかこうにか生きている、と言うのが大半ではないですかね(私見ですが)。

私は今、家庭もあり仕事もしています。
しかし「生きがいは何か」と問われれば、答えに窮します。
結婚したからには家庭を養うことが義務と考えますし、養うからには仕事をしなければなりません。
ただ、それが「生まれたきた意義なのか」と問われれば、よく判らない、と言うのが正直なところです。
それでも、その義務があれば生きていけますし、「意義」や「意味」は後から理解できるかな、とも思います。
理解できるまでは生きてみようとも。

「前を向いて楽しく生きる」は、人それぞれです。
彼女を作ることも、友達を一杯作ることも、友達は居なくても何かに熱中することも、仕事をすることも、
何が楽しいか、生きがいとなるかは、人によって違いますよ。

周りから見たイメージを考える必要は関係ありません。
貴方の人生は、貴方のものです。
余り難しく考えず、人からの理解を得られなくても、また楽しくなくても、自分の思うように行動すれば良いと思います。
「こんなつまらない人生…」は、そう思い込んでいるだけだです。
「人生こんなもの」と、考えを変えることも良いでしょう。
宗教的なことは判りませんが、人生一度きり、です。
そのままの貴方を必要とする人も、必ず居ます。
自分を卑下せず蔑まず、「今」を暮らして下さい。
人生とは、その積み重ねと考えます。

この回答への補足

>貴方にとって面倒とは、どんなことでしょう?

たとえば、今日するべきことを明日に延ばしてしまうということです。あとは、親に頼んで自分ではやらなかったり、
人に依存し過ぎていると。

>人付き合いの何が面倒でしょうか?
自分の意見を殺して相手に合わせることが、ですか?

たとえば、初対面の人と話すときにうまく会話ができなかったり
相手との間に温度差を感じてしまったり、何を話したらいいのか
わからなかったりすることです。雰囲気を読む能力に欠けていると
思っています。

>「前を向いて楽しく生きる」は、人それぞれです。
彼女を作ることも、友達を一杯作ることも、友達は居なくても何かに熱中することも、仕事をすることも、
何が楽しいか、生きがいとなるかは、人によって違いますよ。

周りから見たイメージを考える必要は関係ありません。
貴方の人生は、貴方のものです。
余り難しく考えず、人からの理解を得られなくても、また楽しくなくても、自分の思うように行動すれば良いと思います。

そうですね。他人がどうこうよりも自分の軸で考えたいと思います。
肩の力を抜いて、深く考えすぎずにいけたらと。

• 0

こんばんは。

いま、2つのうちから、選択してください。

・幸せ(あなたが幸せと感じる)
・成功(周りの人から見た社会的成功)

どちらがあなたの本当の望みなのか、まずはそれから。
「経験者」としました。私がどちらを選んだか、わかりますか^-^
    • 0
この回答へのお礼

>いま、2つのうちから、選択してください。

・幸せ(あなたが幸せと感じる)
・成功(周りの人から見た社会的成功)
前者であると思います。社会的成功は心を満たしてくれるかは
別だと思いますし。自分が幸せと感じる生き方がベストである
と思っていますが、固定観念にとらわれている部分があり、
人の目を気にしすぎる感があります。
>「経験者」としました。
よろしかったら、体験談もお聞かせ願えませんか?

人生ずっと今まで楽しかったことは一度もないのですか? 

楽しかったこともあるんじゃないですか? 

人生これからどうしようって悩むときはだれにでもあると思いますよ。

そういう悩んでいる時期も後になればいい思い出だと思います。

友達がいないからXXできないってことはありませんよ。 一人でもいろんなこと楽しめますよ。 一人で旅にでるのもいいんじゃないですか? いつもと違うことをすることで今後やりたいことを見つけることもあるでしょうし、出会いだってあるかもしれません。 

今の行動範囲をちょっと変えて違うところで何か新しいものを見つけてみてはどうですか? 私は33歳の女性ですが、大学時代に一人でヨーロッパに旅行にいきました。 視野もひろがるしとってもいい経験になりました。 

無理に周りの人間と社交しようとしないでもっと自由に生きてみたらどうですか? がんばってくださいね! 
    • 0
この回答へのお礼

>楽しかったこともあるんじゃないですか? 
そういう時期もありました。ですが、これから先自分の
未来予想図を描いてみると悲惨なものになっているような気がして・・
>今の行動範囲をちょっと変えて違うところで何か新しいものを見つけてみてはどうですか?
今、それに向けて行動中です。7月まではバイトもしていたのですが、他人と自分の中での「壁」を作ってしまっていたように思います。
その壁を取り払えるように前を向きたいんですけど・・・。