プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

大学に通うことになり、英語も当然習いますが、その前に全く英語がダメな私なので今から勉強を始めたいと思います。
できればNOVAのようなところには通いたくありません。
参考書を買って勉強をするのがいいのか、なにか通信教育で分かりやすいのがあるのか、はたまた簡単な英語の歌を歌詞を見ながら聞き続けてみるのがいいのか。
どうすればいいのでしょうか?
中学1年生レベルもほとんど分かりません。
this is a pen 程度なら分かりますが、それ以上になると全くダメです。
なので本当に小学校から中学校に上がったばかりの学生と同じ状態だと思います。

それと英和辞書は買ったのですが、和英と英英辞書はまだ買っていません。
何かオススメの辞書があれば教えていただけないでしょうか?
電子辞書は頭に入ってきませんので、紙がいいです。
ただ今後発声の練習のため電子辞書は買いますが、それはある程度のレベルに達してからと考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO3です。

書き損ねたので補足させていただくと、私が先の本などを薦める理由として中学3年分の勉強量の膨大さがあります。すべてまともに読んで、しかもどこが大事でどこが大事じゃないか分からない状態ではとても終わりません。受験関係の本は、少なくとも教育現場の英語で重要となる表現や単語をピックアップしてあるので便利だと思います。たとえば、中学教科書などでは非常に重要な文法が小さい字でページ下段にこっそり書いてあることもあります。中学生は教師に「ここ大事だよ~」と教えられ、赤線でも引っ張っておくので良いのですが、まったく独学でやろうとするなら「何が重要か?」が分かる受験用教材です!
もちろん最終的には教科書すべて覚えるのが良いのですが、本幹をしっかりさせてから枝葉を伸ばすという事をかんがてみてください。

具体的に必要なのは、
・受験用の参考書(予備校が出しているものがベスト)
・問題集(自分がやりきれる量よりちょっと少ないくらい。制覇するのが大事です)
・辞書(詳しくないので…)

必要になるかもしれないもの
・単語帳(参考書の単語を覚えるのに余裕がありそうなら受験用のものを。暗記はあまり難度が関係無いのですが、一応中学生向けで。ちなみに「単語力」というサイトで大学受験レベルの単語練習ができます)
・文法書(参考書の内容では足りない場合。forestが定評があります…が開かずに3年を終えることもあるんですよね)

今ならリスニングの重要性もあがってくると思いますが、私はリスニングを勉強しなかったので触れないでおきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まず大きく体系を学んでと言う形でしょうか。
非常に参考になります!
ありがとうございました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569577997/sr …

アマゾンへのリンクです。この本なんてどうでしょう。受験生などのためにこういった種類の本は用意されています。
そもそもの考え方として、中学英語にいつまでも時間をかけるわけにもいかないのですからなるべく一冊にまとまっているものをという事でこのあたりでしょう。もちろん文法は高校英語の方が体系的かつ合理的にまとめてあるので、これを読んですぐ中学英語レベルを卒業しましょう。

洋楽を聴くのは、中学英語レベルでは勉強の補助になりますが、それがメインではなにも身につきません。教科書的な勉強の仕方に厭たときだけにしましょう。
それから、通信教育の方がもちろん長続きしやすいという意味で良いと思います。ただ、それよりは恥を捨てて家庭教師を頼むという方が私としてはお勧めですが。どんな学問でも分かっている人に質問できるのは大きいです。

この回答への補足

一応補足を
通信は高いのと、一応病気持ちの身ですから時間に制約ができます。
ですから教えていただいた中では可能性としては家庭教師ですね。

• 0
この回答へのお礼

確かに中学生英語に時間はかけたくないです。
家庭教師か通信の意味は大きいのですね!
ありがとうございました

謙虚に中学生の教科書から買いましょう。

案外面白いものです。

英英辞典はロングマンが分かり易いです。
初心者向けです。

和英は何でも良いです。そもそも、初心者には要りません。

また、今は個別型学習塾が流行なので、恥ずかしがらずそういうところで勉強するのもありですね。

This is a pen.

程度だというなら、やはり個別型学習塾か、または大平光代さんも英語で苦労したようですから、大平光代さんの勉強の経験なども参考になるかもしれません。

この回答への補足

#3さんの補足のところで通信が高いと書いてますが、通学は高いの誤りです。

• 0
この回答へのお礼

中学生の教科書って売ってるものなのですね!
てっきり学生さんにしか売られていないと思いこんでいました。
英英はロングマンですか!

こんばんわ。

僕は外資系の会社に勤めている20歳です。
直接仕事で英語を使うことはないのですが将来の事を考え、
勉強を始めようと思っています。
レベル的には質問者様と同じく中一レベルです。
以前にNHKのラジオ講座の中一をやっていたのですが2ヶ月しかもちませんでした。
今度は英検3級の問題集と高校受験で使ったテキストを
引っ張り出してきて勉強しようかなと計画中です。
自分はひたすら問題を解いて覚える方があっている気がするので…
あと会社の先輩が言っていたのはとりあえず簡単な対話文の
CDをひたすら聞くのがいいらしいです。
話すのが目的ならばこちらも有効的かと…

でも最終的には勉強法ではなくやる気ではないでしょうか?
継続は力なりという言葉もあるように毎日1時間でも
勉強を続ければ英語が出来るようになると思います。

偉そうな事を言いましたが自分も頭ではわかっていながら
飽きっぽく全然続きません。(笑)
お互い英語がマスターできるようにがんばりましょう!!
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

NHKのラジオ講座という手がありましたね!
あとは英会話のCDをひたすら。
聞き取れるように慣れればいいんですもんね。
ありがとうございます!
参考になりました!