アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に田崎真也さんがテレビで、「これでまぜるとワインがおいしくなるのですよ」と言って使っていたのです。
その棒が欲しいのですが、名前と値段と売っている場所を知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

haruranさん、こんにちは。


調べてみました、がまずい(低品質)のワインを美味しくする
魔法の棒ではないようです。
田崎ソムリエの発言は見ていませんが、誤解されないように。
ごく一部の熟成するワインは、熟成度と共に味が変化し、若いワイン
を対象にした場合、美味しく感じることもあります。
この棒は、何らかの触媒作用で、人工的に熟成感を出すもののようです。
参考 http://q.hatena.ne.jp/1129207070
本来測定用の器具のようです。
ただし、その辺で売っているワインはほぼすべて飲み頃に達していますので
この棒でさらに美味しくなる事はまれでしょう。
田崎ソムリエのようなプロや、一部のマニアが入手できる熟成前の、
輸送保管品質の良いワイン(極少ない)に対しては有効でしょう。
以下の所で販売しているようです。
http://www.globalwine.co.jp/gscollecter/gs_clef_ …
スワリングと言って、ワインの入っているグラスを回しますが、
空気に触れさせ、香りを出すものです。長時間スワリングするか、
長い間グラスに入れっぱなしにしておく(1日単位)で、近い効果を
出すことができます。裏を返せば1日ほっておいて美味しくなるレベルの
ワインでないと、この棒の効果はあまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2006/10/22 18:10

あの、先に小さい丸いのが埋め込まれているやつですよね?「クレ・デュ・ヴァン」というやつです。



googleなどで検索すれば販売サイトも見つかりますし、私は東急ハンズで購入しました。形や大きさが様々にあって、大体1万円前後でこうにゅうできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!