dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

度々お世話になります。
現在新築計画中のものです。

家をHMで契約したのですが、カーテンレールはOPで20万くらいかかると言われました。(これって普通の金額ですか?)
カーテンはカーテン専門店か家具屋さんなどで買うつもりなのですが、こういうとこってカーテンレールも付けてもらえるのでしょうか?
ただ、値段が安かったとしても家が出来てから取り付ける訳で、不細工にならないか心配です。
やはりレールだけは高くてもHMでつけてもらった方がいいでしょうか?

経験談などありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カーテンレールといっても部屋に合わせて幾つかのデザインがあります。


市販の安価な一般的なカーテンレールが付くのであれば、自分で買ってきて付ける事も可能でしょう。
(場合によっては大工さんがやってくれる可能性も・・・)
丸棒のバータイプだときちんとした工事をして貰った方が安心かと思います。

また、カーテンレールの目隠しを付けた方が良い部屋もあるでしょう。
金額だけでなく、内容(デザイン等)を吟味してから決めてみたら如何ですか?
メインの部屋だけオプションを付けるとかいう選択も可能かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>場合によっては大工さんがやってくれる可能性も・・・
これは考えてませんでした。
現物だけ専門店で購入して、取付をやってもらえるかどうか一度HMに確認したいと思います。

>メインの部屋だけオプションを付けるとかいう選択も可能かと思います。
これも確かにそうですね。
見積もりは一式であがっていたので、メインの部屋だけだといくらになるかも確認してみたいと思います。

参考になりました。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 18:46

最近新築しました。

リビング以外のカーテンレールはHMで、リビングはカーテンを購入する時一緒にレールも付けました。
HMがどこに頼んでレールを付けたかは知らないですが、カーテン屋さんが寸法を測りに来た時、1窓だけですが右と左で少し高さが違うと言われました。
大したことはなかったですが、こんなことなら最初から全部カーテン屋さんに頼めば良かったなと思いました。
ただ、うちの場合、HMで付ければ見積もりの中なのでローンの中に組み込まれるのでレールだけはHMで付けておこうと。手持ち現金が少なかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リビングだけカーテン屋さんだったのですね。
それは何か理由があるのですか?
気に入ったレールがHMにはなかったとか…

第三者が入ることによって施工ミスが発見出来るというのはなるほどですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 18:54

一度カーテン業界に情報が渡ると、


その後の勝手な電話が以下に多い事か!
毎日の様に電話の荒らし、
昼も夜も・・・
個人情報保護法など関係なし。
信頼できるところにのみ、伝えないと、後悔するようなこともありますよ。
ちなみに私は頭に来たので、すべて自分で購入して取り付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにカーテン業界に情報が渡るというのはどういう場合なのですか?
専門店で見積もりを取るのに住所や名前を書いた場合ということですかね?
確かに電話攻撃はきついですよね…
内覧会やモデルルームなども電話がすごいです。
注意したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 09:05

値段が高いかどうかはグレードと本数で変わりますので


わかりません。

レールもカーテン専門店でつけてもらえますよ。
うちは専門店でつけてもらいました。
同じ製品で比べ物にならないくらい安いです。
ちゃんとしたところにつけてもらえば不細工にはならないでしょう。ハウスメーカーも同じように専門店に頼むだけですから。

うちも1軒目はHMでつけてもらいましたが、2軒目は、自分たちでできることはできるだけ自分たちで手配しました。カーテンレール、エアコンの取り付けは専門業者のほうが安くなりますし、ちゃんと保険にはいっていますので大丈夫です。
照明などは取り付けられるのは自分でやりました。

参考URL:http://curtain-shops.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>値段が高いかどうかはグレードと本数で変わりますので
そうですね。失礼しました。

やはり専門店で付けてもらえるのですね。
HMも専門店に頼むだけでしたら、自分で頼んだ方が安上がりですね。

>自分たちでできることはできるだけ自分たちで手配しました。
ほんと、その通りですね。
やはりHMは高いので、カーテン、エアコン、照明などは自分で探してつけたいと思います。

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!