今晩は 我が家初登場の すき焼きをやろうと思ったのですが、関西出身の主人が 『すきやきに欠かせないのは麩(ふ)だっ!』というのです。
関東出身の私は初耳でした。
麩はどうすればよいのでしょう? 主婦初心者なので 麩の扱い方すら知りません。。。(T_T)
超初心者バージョンで 麩入りすきやきの作り方を教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すき焼麩を買ってきてあればそのまま入れても問題ありません。

もし薄味に味付けしてあって乾物臭さが気になったらぬるま湯で戻しぎゅっと水気を切って入れてやればいいと思います。
すき焼きならそのまま入れても問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。麩自体使ったことがないのでとても参考になりました♪

お礼日時:2001/01/06 15:51

ごめんなさい、回答じゃないんですけど~



そんな時こそ旦那様に頼らなきゃ!

独学も大事だけど、「じゃあ、教えてよ~」って
旦那様に甘えて「すき焼き」ぐらい作ってもらわなきゃ!
材料さえそろえばすき焼きぐらい作れるでしょ?男性でも。で、おいしかったからって「すき焼きの日はダーリンが主役」とか言って押し付けちゃうのだ!

それか、仲がよければ旦那様のお母様に聞くとかね。
(出身地が違うのなら聞きやすいよ)

いいなあ~新婚さんかしら?お幸せに~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワハハハハハ (^O^) そうですよね♪
でも ダ~リンな~~んもできないんです。ただし!お好み焼きはお任せしてます♪(材料を用意するのは私ですけど)
関東から関西への電話代も高いですし・・・(^^ゞ
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/01/06 15:53

おでんの大根と、同じだと思いますよ!


まわりの…いろんなものから出る味を、よく吸い込むから…
だから、おいしいんだと思います。

味噌汁に入れる麩では、もうひとつですので、
スーパーで“すき焼き麩”というのを見つけて買ってください。
作り方なんて……入れるだけですよっ!(笑)
鍋は、固いこと考えずに、気楽に楽しく、
ワイワイ作るのがいいんじゃないでしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪ すき焼き麩というのがあるんですね。さっそく 見てきます。

お礼日時:2001/01/06 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすき焼きを食べる時、最初に玉子と割り下(たれ)を混ぜて食べますか?

すき焼きを食べる時、最初に玉子と割り下(たれ)を混ぜて食べますか?

すき焼きを食べる時に器に割り下をすくってその中に玉子を入れて
割り下と玉子を絡めて食べるのは一般的ですか?

それとも玉子とタレは混ぜないのが一般的でしょうか?

Aベストアンサー

No.4&No.5です。
両親も私も、生まれも育ちも愛知県ですよ。愛知県で他の人の所でも同様ですよ。
江戸時代の東海道が名古屋~三重県~滋賀県~京都で、三重県~奈良県~大阪のルート(現名阪国道)がありますから、大阪、京都、奈良、滋賀の文化の影響があるのかも知れません。

Q正月にすきやきですか?

すき焼きを正月料理に出すことになったのはいつからですか?

Aベストアンサー

昔はお正月にすき焼きを作るのは無理だったのです。
なぜならお正月はお肉屋さんがお休みだったからです。
すき焼きがお正月でもできるようになったのは、年末に買ったお肉をお正月まで冷蔵庫で保存できるようになった1960年代後半頃からだと思います。

Qめんつゆとすき焼きの割り下

便利そうなので、めんつゆを使って煮物など作ってみたいと思っています。
こちらで色々勉強になったのですが、めんつゆとすき焼きの割り下って大まかにどんな違いがありますか?
煮物だとすき焼きの割り下の方がおいしくできそうな気がするのですが・・・。
和風料理を作る事が多いのですがどちらがおすすめでしょうか?
だし巻き玉子もめんつゆで美味しくできるとありました。割り下でだし巻き玉子を作るとどうなのでしょう?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わりしたとめんつゆの材料は
しょうゆ、酒、みりん、砂糖、だし汁とほとんど同じです(凝った作り方はそれぞれあります)が、
実際つくる分量ではわりしたのほうが、みりんと砂糖が多くなりますので甘みが強い感じです

和食とのことですので、味付けの応用が利き重宝するのはめんつゆのほうではないでしょうか(なお、甘みの強い肉じゃがなどにはわりしたのほうが便利です #1さんのとおり)

めんつゆを使ったレシピはメーカーさんのページなどに沢山ありますが、わりした(すきやきのたれ)を使ったレシピはあまり多くありません

出し巻き玉子もわりしたですと糖分が多いため、めんつゆと比較すると焦げやすいのでご注意を

がんばってください
参考まで
http://www.yamaki.co.jp/recipe/spring/mentsuyu_body.html

Q黒糖麩菓子が止まりません!

最近『黒糖麩菓子』にはまってしまい、止まりません。
毎日モハモハ食べています。 美味しいですねー。

腹に貯まらないのでついつい食べ過ぎてしまって・・・。
カロリーは高いのに・・・。

あー止まらない、どうしよう?? 太っちゃうよなぁ。。。

Aベストアンサー

すっごいすっごいワカリマス!それ!
わたしは時々贅沢をして、端っこの、濃ーい、かたーい、黒砂糖の部分だけを、ぜーーーーんぶ先に食べてしまったりします!かなりお行儀わるいことだと思いながらも止められません。
でも、満足の限界まで食べれば、満足感いっぱいで、売り場に行っても買いたいとは思わなくなります。

これくらいで止めとこうと思って、結局我慢できずに食べてしまうくらいなら、最初から、ええい!今日はぜーんぶ食べるもんね!と食べたほうが、ストレスなくていいかも!
ぜんぜんアドバイスになってませんが、同じ気持ちを共有した気がしてなんだかうれしいです。

Qすき焼きの割り下の使い道

昨日すき焼きにしました。

そのときの割り下(未使用)が、2カップ分ほど残っています。
(だし汁+砂糖+醤油+日本酒で作りました)

この割り下を使ってのレシピを教えていただけませんでしょうか?

また、この割り下はどのくらい持つでしょうか?

今から保存するにしても、もう一度煮たててから
密封容器にいれたほうがいいでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

肉じゃがや、厚揚げ、がんもどき大根などで煮物を作ってみて下さい。
保存するなら、一度火を入れて、冷ましてから冷凍してしまうのがよいでしょう。
冷凍にしておけば、一年はもつはずです。

Qすきやきの残り汁の活用方法

こんにちわ。よろしくお願いします。
今日すき焼きをして、すきやきの残り汁がかなり余ってしまいました。
(未使用のすき焼きのたれではなく、使用済みの残り汁です)
捨ててしまうのはもったいないと思いつつ、再利用できるのか不安です。

教えていただきたいのは、
(1)残り汁を利用して、料理をしたりすることは可能か(今日ではなく翌日利用する予定です。)
(2)また、保存する場合はどのようにして保存するのか
 (そもそも保存できるのかも不安です)
(3)保存した場合どれくらい保存することができるのか

です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なるほど、割り下を使っていらっしゃるのですね。
味付けはご家庭それぞれですから、一概に回答はだせません。

私は割り下が余ったら、
・醤油の替わりとして、チャーハンの味付けに
・味醂を足して、焼きうどんの味付けに
・煮きった酒を足して、卵焼きの味付けに
などに使いますが、私的に一番のおすすめは「牛丼」です。

出汁(顆粒でOK)で伸ばし、玉ねぎと牛肉(安い小間切れ肉で十分)を煮て、炊きたてご飯に乗せるだけです。
勿論、具材はお好みで増やしてOKです。
味の加減もお好みで調整してくださいね。

保存方法として、一番扱い易いのは勿論、密閉容器です。
この場合は冷蔵庫で2~3日。

ジップロックなどファスナー付の袋なら、空気を極力抜き、完全に密封して冷凍しておけば、1か月くらいは保存できますよ。


参考までにどうぞ。

Q焼かないすき焼きは変?

すき焼きに関西風と関東風があることは知っていますが、我が家では一応関東風のつもりで作っています。
しかし、関東風でも割り下を入れる前にお肉を焼きますよね?でも、我が家では焼かないんです。
実は、焼く意味がわからないんです。
はじめ牛脂をひいてお肉を焼いても、その後割り下を入れますよね?でも、お肉がたくさんある場合、割り下を入れたあともお肉を食べるわけで、その場合「焼く」ではなく「煮る」だと思うんです。
そうすると、お肉を焼くのははじめだけで、後から入れるお肉は煮ることになるわけで…だったらはじめ焼いたお肉は何だったの?と思ってしまうんです。

我が家での作り方です。
(1)ガスコンロで直接すき焼き鍋に割り下を作ってく。
(2)食べるときに食卓でカセットコンロを出し、すき焼き鍋をのせて割り下を沸騰させる。
(3)お肉や野菜を入れる。
(4)煮えたら溶き卵につけて食べる。
(5)最後にうどんを入れて、卵につけて食べる。

こんな作り方は変でしょうか?
実は近々、主人の上司の方(単身赴任中・北陸出身)をお招きして、すき焼きを作ることになっています。
なんだか自分の作り方では「すき焼き」ではなく、ただの「鍋」のような気がして、変なのではないかと思い始めました。

また、以前友達から「すき焼きではアクをとらないほうが言い」と言われたことがありますが、本当でしょうか?
お肉を煮ているとアクがたくさん出るので、気になってしまうのですが…。

皆さんのお宅ではどうですか?
やはり焼かないすき焼きは変でしょうか?
また、お招きするときはすき焼き以外にも何か小鉢があったほうがいいのでしょうか?(お酒は適度に飲む方のようです)
アドバイスをよろしくお願いします。

すき焼きに関西風と関東風があることは知っていますが、我が家では一応関東風のつもりで作っています。
しかし、関東風でも割り下を入れる前にお肉を焼きますよね?でも、我が家では焼かないんです。
実は、焼く意味がわからないんです。
はじめ牛脂をひいてお肉を焼いても、その後割り下を入れますよね?でも、お肉がたくさんある場合、割り下を入れたあともお肉を食べるわけで、その場合「焼く」ではなく「煮る」だと思うんです。
そうすると、お肉を焼くのははじめだけで、後から入れるお肉は煮ることにな...続きを読む

Aベストアンサー

山形在住です。

うちではお姑さまが牛肉ぎらいなので、すき焼きはめったにできませんが、やる時は焼かずに質問者さまと同じ作り方です。
せっかくのいいお肉が「焼いて、煮て」では固く美味しくなくなる気がするからです。
割り下でさっと火が通ったらソッコー食べます!
アクは美味しくも美しくもないので取ります。

わたしもわざわざ焼く意味がわかりませんでした。
ただ、鍋は「鍋奉行」の存在でもお解かりのように、各個人や各家庭でやり方があり
そのセオリーにそぐわないと不機嫌になってしまう方もいらっしゃるので注意が必要です。
できれば(特に鍋物について)うるさがたかどうか、事前リサーチできればいいですね。
もしくは「うちのはちょっと変わってて焼かないんですよ~。でも美味しいんです。お試しください。」と
あえて先に言っちゃうのもいいかも知れません。
ベーシックは知ってるけど、あえてくずすんです。というスタンスですね。
あとはうちではさっぱり系の小鉢ですね。
「おおっ、こりゃ美味いね!」になればいいですね♪

Q家族で焼肉・すき焼き食べるとき

家族ですき焼きや焼肉などを食べるときなべやホットプレートなどから取って食べますよね。同じ場所から取って食べますよね。そのとき、自分が使った箸で取りますか?それとも別のお箸に変えて取りますか?
特に35歳くらいまでの若い女性に聞きたいのですが。
僕は、例え身内でも、めんどくさいが、別の箸に変えて取る方がいいです。家族は、平気でそのまま変えずに取るが、それは超むかつくって感じ。

Aベストアンサー

他人とでも一応断ってから自分の箸を使います
(気を遣って断れない程度の間柄とは、その類の食事は避けた方が無難です)。
私は菜箸を使うならまだしも、自分の箸のおしりを使ったりする人がイヤです。
失礼な上に不衛生で、更に「気を遣ってるでしょ?」風の誤解が許せません(笑)。

野郎同士で割り勘で焼き肉食いに行った時、そんなこと言ってると取り分が減りますよ(爆)。

Qすき焼き(もどき)

一人暮らしを始めて2年経ちます。男ですが、それなりに料理を覚えて鍋料理に挑戦中です。
その中ですき焼き・・・といっても安い豚肉や大量の野菜といったものですが、どうも途中で飽きてしまいます。身近なすき焼きと言えば吉野家の牛鍋ですが味は同じなのに飽きません。親に聞いても目分量だからということです。最強の割り下か出汁をお持ちの方、伝授してください。

Aベストアンサー

 うちはいつも4~5人分作りますが、やはり目分量;
1~2人分とすると、おおよそですが、ざらめをカレースプーンに軽く1杯・だし醤油を市販の容器のまま一回り・お酒をカレースプーンに8分目って感じでしょうか?(好みにもよりますが)
ちなみに、うちでは普通のすき焼きは、生卵に付けて食します。
ゆず胡椒を軽く振り掛けてもおいしそうですね。

Qすきやきのお肉が硬くなる。

タイトル通りなのですが、すきやきをすると牛肉が硬く仕上がります。
いつもの作り方は
・油を敷いて牛肉に火を通して砂糖で軽く味付けをする。
・肉に火が通ったら野菜を入れて酒・みりん・しょうゆを入れ砂糖で味付け
・蓋をして煮る
ちなみに野菜を入れてからはお肉はなるべく直接火が当たらないようによけているつもりです。
安すぎないある程度の牛肉を選んだつもりなのですが、どうしても硬く仕上がってしまってとても残念なのです。どうすればやわらかくおいしいすきやきになるのでしょうか??
やっぱり、一度火を通したお肉を取り出してから入れなおすのが良いのでしょうか?それはちょっと面倒くさくて躊躇してしまうのですが。。。母が作るすきやきのお肉は柔らかかったのにな。。。
ちなみに母はお肉にはちみつで味付けをします。ですが、同じようにはちみつで味付けをしてもお肉は硬くなりました。はちみつでお肉を味付けするとお肉が硬くなる、というのをどこかで聞いた気もしています。

できればお肉を取り出さずに柔らかく食べれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、すきやきをすると牛肉が硬く仕上がります。
いつもの作り方は
・油を敷いて牛肉に火を通して砂糖で軽く味付けをする。
・肉に火が通ったら野菜を入れて酒・みりん・しょうゆを入れ砂糖で味付け
・蓋をして煮る
ちなみに野菜を入れてからはお肉はなるべく直接火が当たらないようによけているつもりです。
安すぎないある程度の牛肉を選んだつもりなのですが、どうしても硬く仕上がってしまってとても残念なのです。どうすればやわらかくおいしいすきやきになるのでしょうか??
や...続きを読む

Aベストアンサー

肉は煮ると固くなります。
最初に入れる肉は、出汁用です。固くなるのは覚悟の上です。
本番用の肉は、具に火が通ってからすぐ食べる量だけ入れます。

大人数で食べるすき焼きは自然と後入れとなるので、軟らかい肉が食べられます。

肉をいったん取り出して、入れ直す方法は牛丼でよく使います。


人気Q&Aランキング