今晩は 我が家初登場の すき焼きをやろうと思ったのですが、関西出身の主人が 『すきやきに欠かせないのは麩(ふ)だっ!』というのです。
関東出身の私は初耳でした。
麩はどうすればよいのでしょう? 主婦初心者なので 麩の扱い方すら知りません。。。(T_T)
超初心者バージョンで 麩入りすきやきの作り方を教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すき焼麩を買ってきてあればそのまま入れても問題ありません。

もし薄味に味付けしてあって乾物臭さが気になったらぬるま湯で戻しぎゅっと水気を切って入れてやればいいと思います。
すき焼きならそのまま入れても問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。麩自体使ったことがないのでとても参考になりました♪

お礼日時:2001/01/06 15:51

ごめんなさい、回答じゃないんですけど~



そんな時こそ旦那様に頼らなきゃ!

独学も大事だけど、「じゃあ、教えてよ~」って
旦那様に甘えて「すき焼き」ぐらい作ってもらわなきゃ!
材料さえそろえばすき焼きぐらい作れるでしょ?男性でも。で、おいしかったからって「すき焼きの日はダーリンが主役」とか言って押し付けちゃうのだ!

それか、仲がよければ旦那様のお母様に聞くとかね。
(出身地が違うのなら聞きやすいよ)

いいなあ~新婚さんかしら?お幸せに~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワハハハハハ (^O^) そうですよね♪
でも ダ~リンな~~んもできないんです。ただし!お好み焼きはお任せしてます♪(材料を用意するのは私ですけど)
関東から関西への電話代も高いですし・・・(^^ゞ
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/01/06 15:53

おでんの大根と、同じだと思いますよ!


まわりの…いろんなものから出る味を、よく吸い込むから…
だから、おいしいんだと思います。

味噌汁に入れる麩では、もうひとつですので、
スーパーで“すき焼き麩”というのを見つけて買ってください。
作り方なんて……入れるだけですよっ!(笑)
鍋は、固いこと考えずに、気楽に楽しく、
ワイワイ作るのがいいんじゃないでしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪ すき焼き麩というのがあるんですね。さっそく 見てきます。

お礼日時:2001/01/06 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正月にすきやきですか?

すき焼きを正月料理に出すことになったのはいつからですか?

Aベストアンサー

昔はお正月にすき焼きを作るのは無理だったのです。
なぜならお正月はお肉屋さんがお休みだったからです。
すき焼きがお正月でもできるようになったのは、年末に買ったお肉をお正月まで冷蔵庫で保存できるようになった1960年代後半頃からだと思います。

Q黒糖麩菓子が止まりません!

最近『黒糖麩菓子』にはまってしまい、止まりません。
毎日モハモハ食べています。 美味しいですねー。

腹に貯まらないのでついつい食べ過ぎてしまって・・・。
カロリーは高いのに・・・。

あー止まらない、どうしよう?? 太っちゃうよなぁ。。。

Aベストアンサー

すっごいすっごいワカリマス!それ!
わたしは時々贅沢をして、端っこの、濃ーい、かたーい、黒砂糖の部分だけを、ぜーーーーんぶ先に食べてしまったりします!かなりお行儀わるいことだと思いながらも止められません。
でも、満足の限界まで食べれば、満足感いっぱいで、売り場に行っても買いたいとは思わなくなります。

これくらいで止めとこうと思って、結局我慢できずに食べてしまうくらいなら、最初から、ええい!今日はぜーんぶ食べるもんね!と食べたほうが、ストレスなくていいかも!
ぜんぜんアドバイスになってませんが、同じ気持ちを共有した気がしてなんだかうれしいです。

Qすきやきの残り汁の活用方法

こんにちわ。よろしくお願いします。
今日すき焼きをして、すきやきの残り汁がかなり余ってしまいました。
(未使用のすき焼きのたれではなく、使用済みの残り汁です)
捨ててしまうのはもったいないと思いつつ、再利用できるのか不安です。

教えていただきたいのは、
(1)残り汁を利用して、料理をしたりすることは可能か(今日ではなく翌日利用する予定です。)
(2)また、保存する場合はどのようにして保存するのか
 (そもそも保存できるのかも不安です)
(3)保存した場合どれくらい保存することができるのか

です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なるほど、割り下を使っていらっしゃるのですね。
味付けはご家庭それぞれですから、一概に回答はだせません。

私は割り下が余ったら、
・醤油の替わりとして、チャーハンの味付けに
・味醂を足して、焼きうどんの味付けに
・煮きった酒を足して、卵焼きの味付けに
などに使いますが、私的に一番のおすすめは「牛丼」です。

出汁(顆粒でOK)で伸ばし、玉ねぎと牛肉(安い小間切れ肉で十分)を煮て、炊きたてご飯に乗せるだけです。
勿論、具材はお好みで増やしてOKです。
味の加減もお好みで調整してくださいね。

保存方法として、一番扱い易いのは勿論、密閉容器です。
この場合は冷蔵庫で2~3日。

ジップロックなどファスナー付の袋なら、空気を極力抜き、完全に密封して冷凍しておけば、1か月くらいは保存できますよ。


参考までにどうぞ。

Q家族で焼肉・すき焼き食べるとき

家族ですき焼きや焼肉などを食べるときなべやホットプレートなどから取って食べますよね。同じ場所から取って食べますよね。そのとき、自分が使った箸で取りますか?それとも別のお箸に変えて取りますか?
特に35歳くらいまでの若い女性に聞きたいのですが。
僕は、例え身内でも、めんどくさいが、別の箸に変えて取る方がいいです。家族は、平気でそのまま変えずに取るが、それは超むかつくって感じ。

Aベストアンサー

他人とでも一応断ってから自分の箸を使います
(気を遣って断れない程度の間柄とは、その類の食事は避けた方が無難です)。
私は菜箸を使うならまだしも、自分の箸のおしりを使ったりする人がイヤです。
失礼な上に不衛生で、更に「気を遣ってるでしょ?」風の誤解が許せません(笑)。

野郎同士で割り勘で焼き肉食いに行った時、そんなこと言ってると取り分が減りますよ(爆)。

Qすきやきのお肉が硬くなる。

タイトル通りなのですが、すきやきをすると牛肉が硬く仕上がります。
いつもの作り方は
・油を敷いて牛肉に火を通して砂糖で軽く味付けをする。
・肉に火が通ったら野菜を入れて酒・みりん・しょうゆを入れ砂糖で味付け
・蓋をして煮る
ちなみに野菜を入れてからはお肉はなるべく直接火が当たらないようによけているつもりです。
安すぎないある程度の牛肉を選んだつもりなのですが、どうしても硬く仕上がってしまってとても残念なのです。どうすればやわらかくおいしいすきやきになるのでしょうか??
やっぱり、一度火を通したお肉を取り出してから入れなおすのが良いのでしょうか?それはちょっと面倒くさくて躊躇してしまうのですが。。。母が作るすきやきのお肉は柔らかかったのにな。。。
ちなみに母はお肉にはちみつで味付けをします。ですが、同じようにはちみつで味付けをしてもお肉は硬くなりました。はちみつでお肉を味付けするとお肉が硬くなる、というのをどこかで聞いた気もしています。

できればお肉を取り出さずに柔らかく食べれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、すきやきをすると牛肉が硬く仕上がります。
いつもの作り方は
・油を敷いて牛肉に火を通して砂糖で軽く味付けをする。
・肉に火が通ったら野菜を入れて酒・みりん・しょうゆを入れ砂糖で味付け
・蓋をして煮る
ちなみに野菜を入れてからはお肉はなるべく直接火が当たらないようによけているつもりです。
安すぎないある程度の牛肉を選んだつもりなのですが、どうしても硬く仕上がってしまってとても残念なのです。どうすればやわらかくおいしいすきやきになるのでしょうか??
や...続きを読む

Aベストアンサー

肉は煮ると固くなります。
最初に入れる肉は、出汁用です。固くなるのは覚悟の上です。
本番用の肉は、具に火が通ってからすぐ食べる量だけ入れます。

大人数で食べるすき焼きは自然と後入れとなるので、軟らかい肉が食べられます。

肉をいったん取り出して、入れ直す方法は牛丼でよく使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報