むかしむかし、この季節になると、母はよく筍料理を作っていました。その後ろでウロウロしていると、必ず筍の皮に梅干を包んだ物を渡してくれました。
確か三角形に包み折りしてあったと思います。
それを咥え、ちゅうちゅうと吸いつづけると皮が赤く染まっていく…美味しくて楽しいオヤツでした。

でも、今となっては、その作り方すらわかりません。
何度か作ってみたのですが、あの懐かしい味になりません。

どなたか教えてください。娘にも味合わせてあげたい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ていねいな礼文を、ありがとうございます。


貧乏臭いと主人に脇で云われつつも、
思い出したこともあり、
再回答です。

我が家では、筍は皮をはいで茹でていました。
で、残った捨てるはずの
生皮の茶色いところがあるものを、
亀の子たわしできれいにこすって裂いて、
毛羽立っているところをつるつるにして、
その内側に、梅干しをおさめます。

青臭い、という人もいますし、
なんであれが好きなのか
自分でもよくわかりません。

でも、兄妹の笑い声とか、
縁側でかいだ夕立ちのにおいとか、
ちょっとかさついた長い指でつないだ母の手とか
そういうのも一緒に味わえた
しあわせな記憶の味なのかも知れません。

子供にそんな味を
さりげなく残せたら幸せですね。
子育て、お互いにがんばりましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答うれしかったです。
ありがとうございました。

ちょっぴり泣けてしまいました。
いいえ、あとで一人になったら号泣すると思います。
そんな私のことを、私の味を、娘もいつか思い出してくれるでしょうか。

お礼日時:2002/04/11 13:14

生の皮を使って.塩分の高い梅干しを使う


です。ただ.面倒で子供は梅干しの中からしその葉だけを拾って食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は皮がくたくたになるまで
しゃぶりつくしていたような記憶があります。

お礼日時:2002/04/11 13:16

#2のRikoです。



>茹でた皮でつくってみました。

昔の記憶をたどると、茹でる前のものだったような気がします。
香りが生っぽかったような記憶です。

筍を茹でる時、ある程度皮を払ってから茹でませんか?
はらった皮は大きくちょっと茶色っぽかったですが、それを裂いていたような記憶があります。
はらった皮の、いちばん内側の皮を使っていたのではないでしょうか?

私もこの質問で、祖母を思い出して懐かしんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

今度は茹でる前につくってみようと思います。

お礼日時:2002/04/11 12:52

うわー、懐かしいです。


わたしも子供の頃に味わった、
この時期の楽しいおやつでした。
兄妹で誰が一番赤いのか競ったものです。

ところで中に入れる梅干しによっても、
味は変わるようです。

先日わたしも子供に食べさせてみようと思って
試したら、
市販品の安い梅干しだったせいか、
イマイチでした。
で、実家に母の手づくり梅干しを取りに帰ったのです。(笑)
心ゆくまで子供の頃の郷愁を味わって
満足致しました。はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いいですねぇ。ご実家の手作り梅干。
私、母を亡くしてしまったもんで、懐かしの味の再現に苦労しているんですぅ。ほんと、もっと教えてもらっとけば良かった。。。。なんて、ここで愚痴ってもしょうがないんですが。

harupuさんのお答えから、いろんなこと思い出しました。子供の頃のこと、台所の風景、母の後姿。しばし思い出に浸らせていただきます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 00:46

筍の皮は、内側の柔らかいところを選び、2枚をこすり合わせて表側の産毛を取ります。



梅干ですが、減塩やかつお梅などではなく、昔ながらの塩の効いた梅干だと美味しいですよ。

http://www.bii.ne.jp/~bamboo/haru/haru.html

参考URL:http://www.bii.ne.jp/~bamboo/haru/haru.html

この回答への補足

茹でた皮でつくってみました。
やはり茹で皮だと水っぽいし、香りも弱いような気がしました。
梅干も減塩しかなかったので、減点1。
なんだか「姫皮の梅和え」てな感じになってしまいました。残念。

でも、筍って皮付きのまま茹でますよね。生の状態で内側の皮を選ぶということは、相当皮を剥かなければいけないわけで… わかりません。どのようにするんでしょうか?

補足日時:2002/04/11 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は初物の筍を茹でながら、質問させていただきました。いま、やっと冷めたので皮をむくのですが、あっ、もしかしたら生の皮を使わなければならなかったのでしょうか?
サイトの写真は明らかに生っぽいですよね。

お礼日時:2002/04/11 00:18

これじゃないですか?



参考URL:http://www.inbamura.com/syuuhenn-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。これですっ!
え!? お味噌いれると、皮がブルーになるんですかぁ。試してみる価値ありですね。

とても素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食

【お取り寄せグルメ】テレビ、インターネット、雑誌で紹介されていて取り寄せたお取り寄せグルメで実際に食べても家の近所で美味しい店より美味しかった試しがないです。

あなたが実際にお取り寄せして美味しかったお取り寄せグルメを教えてください。1回ではなく美味しすぎてリピート買いしている商品でお願いします。

みなさんが無茶苦茶美味しくてリピ買いしているお取り寄せグルメが知りたいです。

Aベストアンサー

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽しみです。
http://item.rakuten.co.jp/sunnyco/c/0000000289/

鰹のたたきは、高知直送がやはりおいしいです。
藁焼きがよいです。
先日取り寄せたものです。
http://www.aiosl.jp/06bb04010203795/user_data/katuo.php

博多華味鳥の水炊きは、スープがとてもおいしかったです。
自分では作れません。
鶏肉も、コクがあって全然違いました。
来客の度に取り寄せています。
http://www.hanamidori.net/page/otoriyose

北海道の富田メロンハウスにいったことがありますが、メロンがとてもおいしいです。
メロンの「訳あり」があることに気づき、取り寄せています。
とってもおいしかったです!!
もちろん、今年も注文済みで到着を待っています。
http://item.rakuten.co.jp/tomita-m/c/0000000177

こちらの訳あり「紅まどんな」、あまりの美味しさにいろいろな方にお送りしました。
贈答用ではあり間瀬ので、身内の気心知れた方々に、です。
その方たちもリピートと言うか、注文したようです。
12月ごろで、冬になったらのお楽...続きを読む

Qむかし食べた キビ団子屋さんの味が忘れられません。

30年~20年ほどまえ、九州の福岡の街に、キビ団子屋さんがよくきていました。
リヤカーをひいて、お湯に浸したキビ団子に、きな粉をかけて売っていました。
値段は覚えていませんが、とてもおいしかったので、
自分で作りたいのですが、キビ団子の粉をどうやって手に入れたらいいか
わかりません。
岡山のおみやげのような、透明なものではなく、灰色がかった茶色のお団子です。
今は関西に住んでいるので、団子の粉が手に入れば、作って食べたい、
作り方や、入手方法がわかる方、是非アドバイスを下さい。

あーうまかったあの味 もう一度食べたい

Aベストアンサー

きびを売っているH.Pはあったのですが、灰色ではなく紅色になるようです。

http://gujo.com/town/rice/htm/d/

こちらは、セット売りです。
http://www.foodpal.net/netshop/netshop.html

作り方は、こちらのサイトをご覧ください。
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kibi_fr.htm

http://www.kawai.org/sonmin/azikurabe/kakou/kakou11.shtml

Q福岡の水炊き。お取り寄せについて

お正月用に美味しいお取り寄せを考えています。

以前に福岡に美味しい水炊きのお店があると友人に聞きました。名前は「水たき長野」。ここで調べてみてもやはり美味しいと評判みたいです。でも残念ながらお取り寄せはできないみたい。

そこでほかに検索をしていると「華味鳥」というお店を見つけました。もちろんお取り寄せができます。

「華味鳥」のことをご存知の方がいらっしゃったら感想など聞かせていただけますか?またほかにお鍋系で美味しいお取り寄せをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

華味鳥は#1さんの仰るように、リーズナブルなお店ですね。確かに美味しいですよ。ポン酢が独特な味です。

でも、長野系で探されているんですよね。
一応オススメは「新三浦」(博多で二番目に出来た老舗です)の水炊き(みずだきと言います)ですが、ここはお取り寄せをしていないようなので、博多で一番の老舗の「水月」のものは如何でしょうか。他県の方へのお使い物に時々使いますが、こちらもつけダレが好評のようです。楽天でも購入できるようですよ。

結構なお値段ですが、折角のお正月なのだから、ちょっと奮発してご馳走水炊きでも良いのでは無いでしょうか。
ご両親が喜ばれると良いですね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonbeya/171122/

Q「上品な味」とはどんな味ですか。

1)テレビの料理番組、雑誌の飲食店の紹介、体験談等でよく「上品な味」と見聞きします。  想像出来ないのですが、具体的にはどんな味を意味しているのでしょうか。

2)味を「上品」、「品がある」、「品が無い」等と表現出来るものなのでしょうか。

上の素朴な疑問に対してご教示戴ければ幸甚です。

Aベストアンサー

 食べ初めに直ぐに味を感じるのではなく、食べ進めるに従って段々と味わいが深まる様なもので、食べ終わった後は口中に味が長く残らない様なものを言うのかもしれません。
 まあ、しかし、判断基準は人様々でしょう。

Qお取り寄せ商品について

お取り寄せ商品についてなんですが、スイーツやお菓子系のお取り寄せでオススメな商品を教えてください!!
今までスイーツマジックのプリンのみお取り寄せしてたんですが、他の商品も試したいと思っています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ここの、クリーム大福は、何個でも、ペロリといただけます。
http://www.mihara-net.com/

抹茶でないものも、詰め合わせでいただきました。

花畑牧場の生キャラメルクリーム。
まもなく、売り切れるかも。
http://item.rakuten.co.jp/hanabatake/caramel-cream/

Q牛角&味ん味んどっちが有名

あの!牛角と味ん味んどっちが有名なんですか?ともだちは味ん味んのほうが有名といってました

Aベストアンサー

味ん味んは聞いたことがないです。HPを見ると関東だけに8店舗みたいですね。片や、牛角は海外にも店舗があり、去年の8月時点で712店舗あるようです。日本全国民に聞いて、どちらが有名ということなら間違いなく後者ということになるでしょうね。関東の店舗だけでは、殆どの人が知らないですし。ただし、有名と味とは別でしょうが…。
http://www.y-minmin.com/index.html
http://www.gyukaku.ne.jp/index1.html

Q春のお取り寄せ

春になるとお取り寄せしたくなるものってありますか?
また、普段お取り寄せで利用しているものはありますか?

最近テレビでよくお取り寄せグルメがやっているので、興味があります。

Aベストアンサー

春って特別ないのですが…
酒、カニ、マンゴー、辛子明太子、ソーキそば
気が向けば取り寄せしています。
京都の「おたべ」もたま~に食べたくなりますよ。

買いに行く手間と交通費を考えると
取り寄せは便利なので利用していますが、申し訳ないことに一般的で人気のある品しか知りません。
もっと掘り出し物っぽい情報を持っていればいいんですけどね。
すみません。

Q”やさしい味”って、どんな味!?

”やさしい味”って、どんな味!?

最近TVの食べ物系の中で、食べた感想で”やさしい味”ですって、やたら多いです。

何となく意味解りそう(まろやかな味 とか 体にいいよか)ですが・・・

本当はどの様な味なんでしょうか?

見るたび気になって、気になって・・・

Aベストアンサー

最近は「やさしい味」と言うのが流行っているのですね。
数ヶ月前には、「レポーターが何を食べても"甘ーい!"と言うのを理解できない」、とここで質問している方がいらっしゃいましたよ。
結局、レポーターという職業の方は、自分の本来の感想を伝える権利はなく、台本を読み上げているだけだから、そうなるのではないでしょうか。(私も似たような仕事を経験したことがあります。)

Qむき栗のお取り寄せ

以前に地元で京都物産展(去年の今頃)というのがあり、そこで買ったむき栗が最高に美味しかったのでもしお取り寄せであるのでしたら取り寄せたいなと思ったのですが、お店の名前が分からず…。
そしてむき栗の通販があるのかどうかも微妙で、調べてはみたのですが調べ方が悪いのか普通の「栗」や「甘栗」のお取り寄せはあるもののむき栗のお取り寄せが見つかりません。

むき栗のお取り寄せができるサイトを知っている方は教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓とりあえず、すぐに見つかったサイトです

http://pika831.com/fs/pika831/gr91/gd3413
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kankoku-ichiba/4113.html
http://auction.woman.excite.co.jp/item/95210047

もちろん私は anne919さんではありませんので、お店の名前は知る由もありません。
が、地元の京都物産展でみつけたらしいので、その主催者に確認をとるのも一つの手段かと思います。

では、美味しいむき栗にあえますように…

Q鮭の皮食わぬ馬鹿 ○○の皮食う‥

昔聞いた格言?のような言葉で「鮭の皮食わぬ馬鹿、○○の皮食う馬鹿?」というのを聞いた覚えがあるのですが○○が何だったのか忘れてしまいました。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

”鰤”の皮食う馬鹿鮭の皮食わぬ馬鹿、のことかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報