ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一般的に
大卒の不動産鑑定士と
高卒で一級建築士取得の不動産鑑定士では
転職の際どっちが有利ですか?
大学もランクがあるかと思いますが一般的に鑑定士を目指す
受験者が多いレベルの辺でどうでしょう?

A 回答 (2件)

現役の鑑定士ですが、周りの鑑定士がどこの大学を出ているなんか殆ど知りませんし、話題にもなりません。

不動産鑑定士に限らず、専門職の最終学歴はその専門職です。

ですので、一級建築士を有する不動産鑑定士の方が、はるかに転職に有利と思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんなもんすか。。
私は高卒なんですが大卒に結構コンプレックス持っていまして
いくら高資格を取ってもやはり業界ではどこそこ大学卒の鑑定士とか
で評価されるのかなと思ってしまうんです。
建築士は大卒に負けてたまるか精神で取りました。
大学出ていないので取得ルートが長くかかりましたが
結局建築の世界も一に学歴二に実力のような気がします。
鑑定士に興味があるのも大卒に負けたくないからかもしれませんが
所詮大卒肩書に負けてしまうようじゃテンションも上がらないかなと
言う感じです。
>専門職の最終学歴はその専門職です。
いい言葉ですね。
やってみようかなと言う気持ちになってきました^^;

建築設計会社と不動産鑑定もやっている建設コンサルタントに勤めていた者です。

東大だろうが三流大学だろうが、
卒業しても結局「学士」でしょう?
1級建築士&不動産鑑定士には敵わないですよ。
実務経験が無ければ取得できない(詐称して取得した人もいますが)資格ですし、
それに両資格共に業務の独占ができますから。

大卒後、数年を経た社会人なのに、
「何も資格を持ってません」では
「アナタは今まで何をやってきたの?ヤルは気ある?」
と思ってしまいますね。
少子化による影響で、大卒の価値が下がるのは確実。
実際、「仕事が出来る人間=高学歴」ではないという事実を
質問者様自身が痛感されているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方、遅れまして申し訳ございませんm(__)m
投稿したつもりだったのですが。。。

うちの嫁の親は高卒の一級建築士よりも並でも大卒の方を評価します。
現実的にいまさら大学にはいけないので、なんとか評価されたいと思い、それなら鑑定士を狙ってやろうかと言う単純な思いなのです。
受験資格は別として個人的には技術士の方がいいのですが、世間的には博士は知っていても技術士はなにそれ?って感じなので大卒を見返せるようなレベルとなると鑑定士クラスじゃないとだめかな?と。。
鑑定士も世間的には???ですが将来性を考えると自分的にはこちらの方がいいかなと
ただ生半可な努力じゃ無理なのはわかりますが、0から目指した一級建築士の努力をもってすれば根性だけは頑張れるかなと

>1級建築士&不動産鑑定士には敵わないですよ
>「仕事が出来る人間=高学歴」ではない

ありがとうございます
俄然やる気がでてきました