プロが教えるわが家の防犯対策術!

A. Mr. Jhonson got married in 1994 with that doctor's daughter.
B. She seems she is more than thirty years old.
C. I asked for him not to make the error again.
D. He ran to the station, but he could not catch the train.
この中で正しいのは、Dだと思うのですが、他の選択肢の誤りを直していただきたいと思います。
まずAは、withをtoに直す。Bはshe isが不要、Cはforが不要だと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

A. get married to~:~と結婚する の意。

よって間違っているので訂正を加えると
Mr. Jhonson got married in 1994 to that doctor's daughter.
もしくは
Mr. Jhonson married that doctor's daughter in 1994.
も可能です。

B. seem to~:~のように見える の意。(it seem that SV~)
よって間違っているので訂正を加えると
She seems to be more than thirty years old.
もしくは
It seems that she is more thsn thirty years old.

C. ask for 人 to不定詞:ひとにto不定詞するよう頼む の意。
よって成立すると思います。
notはto不定詞の前に入れるのが原則です。(よってここではしないように頼んだ の意。)

D. これは説明の必要な箇所は無いと思います。普通に問題なく成立すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ask 人 to do で,「人に~するように頼む」ですので,ご質問者のおっしゃる通り,I asked him not to make the error again. とすべきだというのが解答なのでしょう。

ただ,実際には ask for A to do という言い方は可能で,A には通常,「もの」がきて,「ものが~であることを要求する」という意味になります。さらに,A に「人」をもってきて,「人が~することを要求する」ということもあります。ask 人 to との違いは,直接その人に頼むのではなく,「結果的にそうしてくれることを望む」という感じですが,場面によっては大きく違いはありません。

受験的には ask 人 to とすべきと覚えておいてもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました