プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親(69)が坐骨神経痛になり、朝起きるのも困難になったと困ってます。
前に足首を捻挫してそれをかばっててのものなのかはわかりませんが、
痛がってるのを見るのが辛くて、でも何を言ってあげていいのかわからず、何か良いアドバイスがあれば幸いです。
一応、鍼治療はしてるのですが、即効性が無い分、本人もやっても無駄みたいな事を言い始めてまして・・・

A 回答 (1件)

こん○○わ

医学的知識があるわけじゃないのですが、私の経験から少しだけ…
足首の捻挫がっ…てお言葉から考えると、私が数年に一度味わってる坐骨神経痛とよく似ている気がします。
私の場合は姿勢と歩き方に問題があるようなんですが、骨盤が歪んできて、腰痛と坐骨神経痛とを併発します。足が思ってるより上がらないため、痛みと共に、徐々に階段や、わずかな段差でも躓くようになってきます。 私の場合は、こうなってから行きつけの整骨院まかせです。
施術者によって整体の仕方に違いがあるようなので、周囲の方の評判を聞かれてから何軒か回ってみられる方がいいかと思います。
いずれにしましても、骨盤の歪が原因であれば鍼治療よりも骨盤矯正を行ってもらうのが先決かと思います。 その後は、坐骨神経の治療ですが、私は電気治療及びマッサージと共に、鍼も併用して貰って短期間で治しております。 この方法で、歩くのが辛い状況になってても2~3回の通院で直っております。 鍼を除いて健康保険で治療してもらっていますので費用的にも余り負担はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、昔から左右に揺れながら歩いてた様な気がします。
骨盤のゆがみですね。一度そちら関係の医者も行かせてみます。
やっぱり色々な手段を尽くさないとダメですよね。