プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の習慣を表す表現として used toがありますよね。
例えば次の文です。

He used to smoke.

そこで質問ですが、この文を否定文にすると“He didn't use to smoke.”でいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

文語では助動詞的な用法「He used not to smoke.」



口語では動詞的な用法「He didn't use to smoke.」

が一般的に使われているようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/07 11:21

 used not to や短縮形の usedn't(あるいは usen't)to は,かたい言い方で,今ではあまり用いられません。



 didn't used to ~の形が一般的ですが,didn't use to ~もくだけてた言い方では用いられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/07 11:22

he never smoked か he did not used to smokeです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/07 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!