プロが教えるわが家の防犯対策術!

新米主婦です。
おととい、ふろふき大根を作りました。
20分くらい煮て、爪楊枝で通る硬さにしましたが、実際にお箸で割ってみると割るのに苦労するくらいの硬さ。。

で、食べるのをやめて、昨日その大根をもう一度20分ほど煮ました。
今度はお箸も入るようにしたのですが、やっぱり食べてみると硬いんです(TT)

40分煮れば十分と思いましたが、足りないってことでしょうか?
でも、前に作ったときはこんなんじゃなかったようにも思うんです。。

今回使った大根の部位は下の葉っぱのついてない方、厚さは2cmくらいに切って使いました。
圧力鍋は持ってないので使ってません。大根がひたひたに浸かるくらいのだし汁で煮込みました。

どこが悪かったとか、こうやったら早く煮えやすいとか、何でもいいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

>今回使った大根の部位は下の葉っぱのついてない方



 煮物などに使う大根は通常葉っぱに近いほうを使います。そちらの方が甘味が強く、煮込むと美味しくなります。また、味の問題だけでなく、下のほうは繊維質なためあまり柔らかく煮れないようです。
 大根の下のほうは辛味が強いので大根おろしなどに使うといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>煮物などに使う大根は通常葉っぱに近いほうを使います
おぉ。そうなんですか(*O*)
確かに、前回作ったときは葉っぱの方で作ったと思います。
部位で違うもんなんですね~。
勉強になりました!ありがとうございます♪

お礼日時:2006/12/08 16:35

そうそう、米のとぎ汁で下茹で!(No1の方に並んで)


あと「面取り」とか丸い面に十字に切り込み入れました?
「面取り」はビジュアル的な技なのでさておき
両面に十字に切り込みを入れると味がしみるの
早いです。
あと乾燥昆布を適当な大きさにちょん切って
一緒に入れると・・・おでんに切り替えたくなります(笑)


私もちょうど数日前に作りました!
うちは圧力鍋で15分くらいで出来ちゃいます。
ホクホクでウマウマでしたよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面取りはしたけど、切り込みはしませんでした(*O*)
切り込み入れたら確かに早そうだし食べやすそうですね♪♪

圧力鍋かぁ。やっぱり買おうかな。
参考になりました!ありがとうございます★

お礼日時:2006/12/08 17:15

下ゆでをしないとなかなかやわらかくなりません。


20分くらい、あれば米のとぎ汁で、なければ水にお米を少しいれて、ゆでます。
それからだし汁で煮ます。煮れば煮るほど甘くなってきますので、時間がある限りじっくりと。

大根って、塩分の入ったもので煮るとゴリゴリしてやわらかくならないんです。味噌汁とかのときも、最初に大根だけやわらかくなるまで煮て、それからダシを入れたほうが良いかも。普通にダシをとれば最初からダシでも良いですけど、簡易なダシを使うと塩分が含まれているのでうまく煮えません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
お味噌汁の時はそうしてたのに、ふろふき大根の時は何も考えずにだし汁で煮込んでました(^^;)
塩分が入ってるとダメなんですね!!
ありがとうございました★
皆さんのアドバイス、すごく参考になります。

お礼日時:2006/12/08 16:38

初めまして。



だし汁の前にお米のとぎ汁、もしくはお米をそのまま入れて煮ましたか?
味付け等の前にお米のとぎ汁か、お米をガーゼ等に包んで一緒に柔らかくなるまで煮る。その後に、味付けで煮るようにすると柔らかく煮あがりますよ^^
ふろふき大根はもちろん、おでんやぶり大根を作るときにも最初にお米を使って一度煮るんですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だし汁の前に、辛味を取るため(?)に煮ましたが、とぎ汁じゃありませんでした!お水でやっちゃいました。

なるほど。とぎ汁ですね!次はそうします!!
ありがとうございます♪♪

お礼日時:2006/12/08 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!