アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

**************************************************************
風邪薬には、ふつう非ステロイド系抗炎症剤が含まれています。
例;イブプロフェン、アセトアミノフェン、etc.
これらの薬品は、体内のメラトニンをほとんどゼロにする事が知られています。
メラトニンはセロトニンから作られるホルモンで、睡眠や免疫向上に大変重要な役割をしていますから、免疫力と睡眠に影響を与えます。
**************************************************************

以上のような記事を読みました。
ここ数年、時折の偏頭痛の度に
頭痛薬(主にバファリン)を飲んでいます。
(3日に1回ぐらい。多い時で1日2回ぐらい。)
頭痛薬の中にもアセトアミノフェン等は入ってると思いますが、
免疫力低下を考えると、薬は飲まずに我慢すべきでしょうか。
メラトニンがゼロ・・・なんて聞くと怖くなってきまして。

A 回答 (5件)

Bufferinにはアセトアミノフェンは入っていなかったと思いますよ。



アセトアミノフェンがメラトニンに影響するのは知られている話ですが、メラトニンだけが免疫力に影響を与えるわけではないですし…。

ストレスでも免疫力が下がりますよね。
頭痛を我慢するストレスが免疫力を下げたりするかもしれませんよ。

頭痛のためにBufferinを常用するのは避けたほうがいいのかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
正確には市販のバファリンプラスでした。
こちらにはアセトアミノフェンが入ってるみたいです。
とりあえず、片頭痛になったら薬だったらなんでもいいやと飲んでたのがバファリンAとバファリンプラスでした。
どちらが効いてるのかどうかよくわかりません。
最近、風邪を引いたらなかなか治らない時があったりして
免疫力が低下してるのかなと思って心配になってたもので・・・

補足日時:2006/12/13 03:17
    • good
    • 0

質問拝見いたしました!(親類が医師です)


偏頭痛→「片頭痛」ですよね??

まず、市販の「バファリン」と処方される「バファリン」では違います。
ひとまず、質問者様の服用している「市販用バファリン」は
色々、市販薬でも種類がありますが、殆どが「解熱鎮痛剤」です。

「片頭痛」の場合、やはり病院での「処方薬」を絶対にお勧めします。
「片頭痛」の処方薬での、専門治療薬は「トリプタン製剤」です。
主なものに・・・。
スマトリプタン 製剤の「イミグラン」  
ゾルミトリプタン製剤の 「ゾーミッグ 」 
エレトリプタン 製剤の「レルパックス 」 
リザトリプタン製剤の 「マクサルト 」 ・・があります。

すべてにおいて、「錠剤」がありますが、この中でも
「注射薬」「点鼻薬」「水無しで服用できるもの」もあります。「点鼻薬」は即効性ありです。頭痛で吐き気が強く内服困難時に使用です。
(病院でしか注射してもらえませんが・・・。)
その為に「点鼻薬」があります。
点鼻薬で効果が現れるのは「注射薬」と「錠剤」あいだくらいです。
「錠剤」は効果が出るのに1~2時間くらいかかります。

いずれにせよ・・「片頭痛」となると、普通の頭痛とはかなり違ってきますので・・。
「バファリン」のことを考えるよりも
やはり、病院に行き、きちんと診察していただいた上で
あなたにあった、処方薬を頂くのが1番良い事だと思われますよ!

「頭痛」は本当に辛いですよね!!
どうぞお大事になさってくださいね!!!

この回答への補足

ご回答有難うございます。
偏頭痛?片頭痛?
すいません。特に気にせず変換してました。
中学生ぐらいの時からたまに左側部分の頭が痛くて、
吐き気まではいきませんが、食欲もなくなって、
とりあえず寝る事ができるときは寝てしまって治してました。
最近では休みの日によく片頭痛が出ます。
せっかくの休みなのにと思い、つい薬(市販)を飲んでしまってます。
病院で「片頭痛」の処方薬というのを頂けるんですね!それは知りませんでした。
ボルタレン?やロキソニン?といったものはもらってましたが。
ロキソニンはほとんど効かず、ボルタレンは市販のバファリンより
効くかなといった使用感です。

私、普通の頭痛と片頭痛と違いがないものと思ってましたが、そうではないのですね!
「片頭痛」という事をきちんと認識していきたいと思います。
温かいお言葉、有難うございました♪

補足日時:2006/12/13 03:24
    • good
    • 0

バファリンが効くなら、片頭痛ではないのでは!?



私も片頭痛持ちですが、バファリン、イブ、セデスなど全く効きませんでした。市販の鎮痛剤は効かず、耐えられないくらいに「ズキン、ズキン」と痛かったので病院に行きました。
#2の方が紹介されてる「レルパックス」を病院で処方されたところ、すごく効きました!うそみたいに治るんです。その病院の先生も「片頭痛には市販の鎮痛剤は効きにくい」と言ってましたよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
バファリンが効いてるのか効いてないのか微妙なところです。
とりあえず、頭痛薬として飲んでました。
先日も朝起きて、昼頃に片頭痛の症状が出てきたので、
すぐにバファリンを飲んでみましたが、いつものようにすぐには
効きません。5,6時間経って、もう一度飲んで1,2時間してから、
ようやくマシになってきたという感じでした。
寝れる時間がある時は片頭痛になると寝てしまいます。
起きてても、片頭痛の症状が出てる間は気分も悪く、何もできませんから。
私も、病院に行く機会があったら、「片頭痛」という事で薬を
もらって試してみます。すぐに効くのは嬉しいですもんね。

補足日時:2006/12/13 03:35
    • good
    • 0

その記事の出典を知りたいところですが…。



非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAID)飲んだからってメラトニンがゼロになるなんて事はありえません。
アセトアミノフェンはNSAIDじゃないんですけどね。
イブプロフェンとアセトアミノフェンは作用が違いますからね。
いっしょくたに書いているあたりがさらにインチキ臭い記事ですね。

バファリン(アスピリン)で治るなら飲んでも大丈夫ですよ。

また、頭痛にも様々な種類があり片頭痛と思い込んでいるだけでそうではない場合もありますし、痛みがなかなか治らない場合は、神経内科などを受診しましょう。

自信満々でいろいろ間違っている変な回答もあるようですが、まぁあまり気にしないように。本当に片頭痛と診断されたならトリプタン系は有効ですが、頭痛の種類によっては逆効果になることもあります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
↑こちらを見ての質問でした。
薬に関しては素人なもので、薬を飲む=免疫力低下、という事だけが
気になってしまっての質問でした。
頭痛にも様々な種類があるんですね・・・
長年、片頭痛持ちだと認識しつつも、その事に関しては
さっぱり無知な事を思い知らされました。
一度「片頭痛」という事で病院に行ってみようと思います。

補足日時:2006/12/13 03:41
    • good
    • 0

ワクワクしながらURLみたらYahoo知恵袋だったんですね。


信憑性ゼロです。
キニシナイキニシナイ。
だいたい例の回答者ベストアンサーの割りに嘘ばっかり書いてますやん。薬の事も素人以下の知識のようですし。

確かにね、副腎皮質ステロイド(非ステロイド性…とは違いますよ)には免疫抑制作用もあり、長期間飲んでいる(塗るのは問題ありません)と感染症を起こしやすくなったりします。
あと、風邪薬の話題でしたが、確かに対症療法(熱を下げたり鼻水を止めたりね)は本来の異物排除機構を邪魔してるって考えも出来ます。が、あまりにも酷い場合は飲まないと体力は消耗するわ、眠れないわで大変ですからねぇ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
信憑性ゼロなんですね。
こちらで質問してよかったです。

補足日時:2006/12/17 13:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!