プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月の時点で
児童手当、乳幼児医療における所得制限値に達してしまいましたが、
そもそも株式譲渡益はこのような手当の所得制限に含まれるのでしょうか?
宝くじも合算されてしまうのでしょうか?

微妙な金額になるのであれば、損失を作って回避しようと思うのですが、
給与に合算される所得で見落としがちなものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

宝くじは無税、所得にならないのでは?

株の場合は、取引している口座によって違ってきます。
「特定口座源泉徴収あり」で、確定申告しないと合算されません。
「特定口座源泉徴収なし、または、一般口座」で、確定申告すると税金は分離して課税されますが、所得に合算になります。

損失を作ったら良いのかというと、給与所得者なら、20万円以内の利益にして確定申告しないのであれば所得にはなりませんが、損失繰越は逆に所得があったと見られるらしいです。
損失を作るなら、受渡日が29日までの取引にしましょう。

確かなことは、役所に聞いて下さい。「仮にこうならどうですか?」という質問なら答えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

特定口座だと合算されないのですね、助かりました。現在も評価益があるのでどうしようか悩んでいました、ありがとうございます。

>そもそも株式譲渡益はこのような手当の所得制限に含まれるのでしょうか?

源泉徴収されずに確定申告した場合には含まれます。
源泉徴収された場合には含まれません。

>宝くじも合算されてしまうのでしょうか?
宝くじは非課税だから関係ありません。
    • 2
この回答へのお礼

特定口座だと合算されないのですね、助かりました。現在も評価益があるのでどうしようか悩んでいました、ありがとうございます。