アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表記の件について、いくつか同内容の質問があったのですが、私のケースは「クレジット会社の否認」という理由で入居を断られてしまいました。しかし、私は今まで、信販系・サラ金系・銀行系を含めて一切借金、キャッシングをしたことも無ければ、当然延滞もありません。どういった理由で否認されたのか?また、再度審査してもらえる余地があるのか、アドバイスいただけますとありがたいです。経緯は下記です。

当方関東の某地方都市に住む者(既婚・37歳)です。12月の土曜日の午後7時頃、近くの不動産会社に新築のマンションの入居申し込み(賃貸です)に行ってきました。信販会社の審査があるというので、免許証のみを提出し、必要事項を記入しました。ところが、翌日の日曜日の午前中、不動産会社から、上記の理由で断られてしまいました。

私は、銀行を退職し、独立して3年、会社設立して1年の会社経営者です。業務内容は貿易商社(従業員は私のほか1名)、年商7千万円。所得は1千万円くらいです。現在借入れ、借入れの経験もありません。今回否認された、と不動産会社が言っているクレジット会社のカード(独立後取得)も所有して数十万円の買い物もしています。すべて一括。当マンション入居申し込みの際も、2年一括で支払いできるか?と、事前に聞きました。

私がサラリーマンでなく、事業者だから断られたのか?それとも、入居前に年払いの可否を聞いて怪しまれたのか?しかし、審査に際し、会社の謄本も、決算書も提出していませんし、法人としても借入れも無いので、税務署以外どこにもそういった書類を提出したことはありません。

銀行では主に融資審査を担当、融資を断ってきた経験もあるのですが、いざ自分がそういった立場に置かれると、自分を否定された様で悔しいですね。以上長々とスミマセン m(_ _)m アドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

>今回否認された不動産会社の違う物件も下見したのですが、審査をかける前の段階で、こちらから断ったことを思い出しました。

関係ないのでしょうけど…

関係ないでしょう

カードに関係のない不動産屋なら可能かと思われます

小さい不動産屋はカードを利用しませんのでそちらの関係物件なら可能でしょう

うちの物件でもマンションの管理会社はカード加入必須
アパートの管理会社1社は通常の審査だけです

自分で審査して判断するのが面倒な不動産屋はカード会社の審査システムを利用しているようです
    • 0
この回答へのお礼

実際今入っているマンションは、カード会社の審査はなく、入居時に1年分の家賃を前払いしました。とにかく今回は事業者に対する風当たりの厳しさを感じました。最初は怒りに似たようなものを感じましたが、かえって事業意欲が増し、見返してやろうと前向きに考えるようになりました。

この度はアドバイスありがとうございました。 m( _ _ )m

大家してます

クレジットや金融機関で嫌われるとき

・就職して3年以内
・個人事業を始めて3年以内
・会社設立して3年以内
・個人会社の役員

最悪だと9年間は信用が無い状態です

通常の融資でも過去3年間の青色申告書等を求められます

「継続は力なり」

事業自体が赤字でも創立40-50年の企業には融資が楽ですが黒字でも1-2年の企業には厳しいですね

あなたの場合、「会社設立して1年」ここが最大の問題だと思われます

経営者等ですと運転資金が不足するとクレジットに頼ったりする可能性もありますので嫌われます

わたしの友人の会社でも

「そこの従業員はカードが作れた」
「そこの役員は作れなかった」

こんな現象になっています、給与は遙かに役員の方が多いのですが...(笑)。

所得1000万円程度の経営者より所得400万円のサラリーマンの方が審査は通りやすいでしょう

個人経営者不可のカードも多く存在します
(最近JOMOカード申し込みましたがハッキリと書かれていました)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。確かに、日本はサラリーマン・公務員天国ですからね。私もたまに、「サラリーマンはいいな~」と思うときがあります。もう戻れませんけど…

しかし、その信用を補完する為に家賃引き落としの際クレジット会社に毎月の手数料を払って保証をしてもらう、という仕組みなんでしょうけど、それでも信用が足りないようですね。銀行の事業性融資では設立1年未満の会社・個人事業主にも「新規開業資金」とか色々商品ラインナップされていましたが、こういった消費性の強いものに関しては違うのかもしれません。

アドバイスありがとうございました。まずは今の仕事をしっかり継続し、頑張って信用をつけるようにしようと思います。

P.S.思い出しましたが、今住んでるマンションを決める際、今回否認された不動産会社の違う物件も下見したのですが、審査をかける前の段階で、こちらから断ったことを思い出しました。関係ないのでしょうけど…

一度、信用情報機関に行って、照会をかけられることをお勧めします。

もしかしたら、同姓同名同誕生日さんの情報と勘違いされている可能性もありますし、クレジットカード分が何らかの理由で間違って「延滞」となっている可能性も全く0ではないとは思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8% …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。今回のことをきっかけに、一度照会しようと思います。私もこういう照会・審査の仕事をしてたことがあるのですが、照会をかけるときは、生年月日・カタカナの姓名しか入力しないんですよね。たまに「これで大丈夫かな??」と思いながら仕事を進めていたことがあります。o(^-^)o

No.1です。

具体的な会社名が出ましたので補足します。
当方自動車の営業をしており、たまに車のローンでオリ○を使います。
土曜日の夜に新車契約して頂き、ローンの申し込み書を記入して貰いオリ○に夜FAXを送れば次の日の日曜日のお昼までには、審査結果は大体判明します。申込み人に何かあれば時間が掛かる事はありますが。
オリ○は割と融通が利くんですけどね。

質問者さんなら、毎月払いでもOKと思いますけど?
カード決済なら手数料5%ほど掛かるので、大家さんがカード払いを嫌っているかもしれませんね。
本当に審査にかけているか確認で、直接質問者さんがオリ○に問い合わす事も出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の会社は基本的には卸なんですが、たまに小売もするので、オリ○のローンも取り扱ってみようかな?取扱会社になるにも審査があるのかな?また審査通らなかったりして…。とにかく、親身なアドバイスありがとうございました。

あんまり自信はないですが、賃貸料の2年分と言うことは、最低でも300万以上の金額一括でカード決済するという意味で考えていいですか?

私も一般のサラリーマンですが、見栄を張るため生意気にも某社のゴールドカードを持っていますが、MAXは250万です。
もちろんそんなに使ったら嫁に殺されますが。

300万以上などは、アメックスのプラチナカード並のレベルを必要になると思います。アメックスのプラチナカードはまずゴールドカードを持ち、ある程度の金額(何百万?)の取引をして、カード会社の信用を得てからプラチナカード入会の紹介状が来るそうです。

賃貸料をカード決済できるのも初めて知りましたが、普通に額(半年分とか)を下げればいいと思いますが?

この回答への補足

ありがとうございます。

まず、月払いを前提としてクレジット会社に審査を通し、OKが出れば、大家さんに年払いが出来るかどうか不動産会社(仲介業者)が確認するということでした。年払いできなければ毎月払いでもいいです、ということで審査に乗せてもらったのですが…。もちろんその際はカードでなく、現金で払うことになると思います。

年払いできるかどうかはあまり重要ではないです。別に毎月払いでもかまいません。なぜ審査が通らなかったのか?サラリーマンじゃないからかな~…。オリ○カードなんですが、土曜日の夜申し込んで日曜日の午前中に審査の結果は出るものなんのでしょうか?不動産会社は本当にカード会社に審査をあげているのかも疑問です。

• 0
この回答へのお礼

プラチナカード作れるようになるまで頑張って信用をつければ何とかなるかな?今回は零細企業に対する世間の目の冷静さを知ることが出来、現状に満足することなくさらに努力することの大切さを学びました。まずは所得倍増計画です。o(^-^)o

親身なアドバイスありがとうございました。 m( _ _ )m