アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在働きながらFP3級の勉強をしています。
まっっっったくのゼロからで、独学で勉強しています。
ゼロから独学ならもっと余裕もって始めればよかったのですが、
試験日(1月28日)の1ヶ月前から始めました。
勉強時間は、1日4時間くらいのペースです。
参考書は2回目を通したのですが、まだ頭の中の記憶に
書き込み中の状態で、残りあと10日のうちに
公式などを頭に叩き込みたいと思います。

実技は、 実技[個人資産相談業務] を選択しました。
問題集を買ったのですが、学科の参考書に時間がかかってしまい
なかなか取組めずにいます。

実技[個人資産相談業務]合格のために
あと10日で何とかしたいのですが、
短期間で何とか重要ポイントをおさえるための
アドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

1.とにかく、基本書を何回も読んでおく。


2.記憶する項目は、○○○は△△△だと、音読して記憶する。
3.毎年出題されそうな、計算問題を、ノートにきれいに計算式
も記入して、復習し、記憶する。
以上をしておけばよろしいと思いますが。

特に、計算問題は、できれば大きな得点源と思いますので、
確実に記憶しておくことがベターですね。
がんばってください。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごく助かります!!
もう焦って緊張してましたが、
「こうしたらいいよ!」と丁寧に教えてくださって
すごく安心しました。
783kaiketuさんからいただいたアドバイスを
丁寧にカクジツにこなしていこうと思います!!
計算問題、記憶しようと思います!!

ありがとうございました!!!!!!!!
頑張ります!!

お礼日時:2007/01/18 13:57

jyukenn-jののせたきんざいのHPだと解説がのっていません。


他の質問のところでjyukenn-jは解説がのっているサイトはないと自信満々に言っていましたがこの間見つけたのでのせておきます。
よかったら利用してください。

http://www.lb-s.co.jp/#pdf

jyukenn-jはいい加減じゃなくもっと調べてからしっかりアドバイスするように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しいところのURL乗せてくださって
大変助かります。
jyukenn-jさんの
きんざいのHPも活用させていただきました。
過去問題などもあって徘徊させていただきました。

試験、無事終了しました。
実技が思うような結果になりませんでした。
またここのアドバイスを活用させていただきながら
再挑戦したいと思います。
ありがとうございました!!!!!!!!!!!

お礼日時:2007/01/30 10:58

>計算問題ばかりではなく、その他の問題もあり、


それを確実にポイントをおさえて勉強することが
大事なんだと思いました。

念のため、試験実施機関のきんざいのHPを挙げておきます。昨年9月実施の試験までの過去問が、そのまま掲載されています。

参考URL:http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを貼り付けてくださって
ありがとうございます!!
本当に助かります。
これを利用して解いてみようと思います。
あと5日!
頑張ります(++) 寝不足チャン

お礼日時:2007/01/23 10:39

計算問題ばかり出題される訳ではないので、まず計算を必要としないで解答可能な問題が確実に正解出来るようにされると良いと思います。


実技試験は、枝問1問につき3点か4点の配点ですが4点の問題全てが計算問題とは限らないと思います(私は、「個人資産」の方を選択していませんが、配点については恐らくこのようになっていると推定しています)。

計算問題は頻出事項を確実に押さえれば良いと思います。

いずれにしても、今迄使用された問題集を繰り返し解くことが良いと思います。問題集を解いた後は必ず解答・解説や参考書の該当部分に目を通して頭に入れておいた方が効率良いです。

ご健闘をお祈りします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださって
本当にありがとうございます。
計算問題ばかりではなく、その他の問題もあり、
それを確実にポイントをおさえて勉強することが
大事なんだと思いました。
計算問題頻出事項は確実に押さえようと思います。

温かなご回答ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/01/19 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!