電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共働きの夫婦です。
夫婦間の贈与について教えて下さい。

収入は約4.8:5.2で、ほぼ5:5です。
家の持ち分も1/2ずつです。

普段のお金の流れですが、まず、それぞれの名義の口座に給料が振り込まれ、そこからそれぞれの住宅ローンの返済が行われます。
そして、生活費など必要なお金を私(夫)の口座から引き出し、それでも足りない場合は妻の口座から引き出すようにしています。
そのため預金は基本的に妻の口座に貯まっていきます。
住宅ローンの繰り上げ返済を考えた時、妻の口座から、私(夫)の分のローンを返済すると贈与となってしまうのでしょうか?
面倒でも、生活費をそれぞれの口座から均等に支出するなどして、それぞれの名義の口座で預金しておかなければなりませんか?

A 回答 (2件)

特に問題ないでしょう。

厳密に言うと、

夫の収入総額 < 夫のローンの返済総額+夫のローンの繰上返済総額

であれば贈与になりますけど、通常はそういうことはありませんからね。
上記にならない範囲であれば、結局どちらの収入からどれだけ出したのかはわかりませんから。

口座名義自体は問題になりません。原則実態で判断します。
    • 0

厳密にいえばそうですが、生活費などの割合が相談者さまのほうにウエイトがありますし、あいまいですので、問題ないと思いますよ。

心配であるなら年間110万までは基礎控除の範囲なので、奥様のほうにたまった貯金を夫名義に分けてはいかがですか?
    • 0