プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住宅ローン控除を受けて(約3年目)いていますが、この1月付けで、住居異動を伴う転勤(国内)を命ぜられ、先ずは単身で赴任しました。
妻と子供2人(6歳、1歳)ですが、子供の小学校入学にあわせ3月末に家族全員を呼ぶつもりです。
転勤期間中の控除中止および、戻ってきた際の再控除開始の措置は調べてわかったのですが・・・。
その間(転勤中)も控除を受けられるウラ技的な処置はできるのでしょうか?(たとえば、私と上の娘だけ住民票を移す、とか)
上の娘の小学校入学手続きがあるので、娘は住民票移すのが必須ですよね?
なにか良きアドバイスがあれば、ご教示願いたく、宜しくお願い申し上げます。
転勤期間は3~4年を見越しています。

A 回答 (2件)

家族全員が転勤先に移るのであれば、その間、住宅ローン控除を受けることはできません。

家族の一部が、その住宅に住んでいるのなら、控除は受けられます。
実際には、誰も住んでいないのに、住民票の上だけで住んでいるようにしても、それは、認められないのです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはりウラ技はないですね。
脱税するつもりはありませんので、普通に動きます。

まず、脱税にならないように注意してください。

前提として、質問者様の単独名義ですよね?
であれば、私も同じ経験をしましたが、本人の住民票が控除を受けている住宅にあることが必須です。また、そこに住んでいることも条件です。
ですので、「その家に他人が住まない」「ご本人の住民票を移さない」という二つを満たせば大丈夫だと思います。

これを満たせない場合、難しいですが、例外があって「単身赴任」の場合は本人の住民票が移っていても大丈夫です。しかし、これは本人のみの場合ですので、娘さんがいる以上余計に難しいでしょう。

その他には、ご両親を扶養している場合も大丈夫だったと思います。ご両親の住民票がそこにあって、かつ扶養関係が認められれば継続できます。扶養関係が認められるのが若干難しいと聞きますが、こちらの方法も検討されてはいかがでしょうか。

繰り返しになりますが、実態がないのに形式だけ整えれば脱税になり、ローン控除では割の合わない不利益を受けることになりますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。承知しました。
脱税をするつもりはないので、正規に転居申請をいたします。