アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年間の海外滞在経験があり、ある程度の英語はできるのですが、しピーキング関連(表現や単語など)が伸びないので、勉強をしたいと思っています。いろいろと本屋さんで探しているのですが、あまりぴんとくる教材がありません。スピーキング力を伸ばすのに(表現力、単語力を付けることも含めて)お薦めの教材などがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ある程度英語はできるということですので、こちらは、いかがでしょうか。

通信教育での購読が可能です。
http://www.icconsul.com/et/index.html

特にスピーキング向けの教材ではありませんが、ネイティブが書き下ろした生の英語にでてくる表現が、かなり自然な形で記載されています。それを基本構文だけ抜き出したり、日本語訳と対比させたりして、音読や暗誦のトレーニングをしやすく作ってあります。これに出てくる表現を、繰り返し音読するなどして自分のものにすれば、スピーキングのトレーニングになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

スピーキング力を伸ばすには、リスニング力とシンキング力、それに単語力を伸ばす必要があります。

ようするに、相手が何を言っているかを瞬時に理解し、それに対して、自分の意見を論理立てて組み立て、それを言葉にして発するわけですね。

日本語をお話されている時のことを考えればご想像できるのではないかと思います。

ですので、実のところ、瞬時にして「スピーキングが出来るように」と言うわけにはいかないと思います。すみません...。

ビジネスや、生活で使う決まり文句をひたすら暗記して、自分なりに、それにひねりを入れていくと言う方法が使えそうです。つまり、自分の知っている表現とか、単語を使って、言い換えをするんですね。それをすることによって、スピーキング力は間違いなく伸びるはずです。

あとは、自分のスピーキングが間違っていないかどうか心配せずに、どんどんと話すことが上達のこつだと思います。

すみません、教材や本のお勧めが出来ませんでした...。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございました。
「自分のスピーキングが間違っていないかどうか心配せずに、どんどんと話すこと・・・」は私に一番欠けていることだと思います。
自分なりに、一歩一歩頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

よく言われてる方法ですが、英語のドラマを見るのはどうですか?

ご自身の好きなドラマや、有名なところでは「フレンズ」とか。

字幕なし、英語字幕、日本語字幕、日本語音声などで、何回も見たり、スクリプトを入手して、使えそうな表現書き写したりしてると、会話がしやすくなりました。
フレンズは、ネットにスクリプトがありますし、色んな人が解説のサイトを作っているので勉強しやすいです。

日常の語彙力もつきますし、日本語→英語で考えて自作の英語で話してたが、イディオムというか、ほとんど簡単な単語のPhrasal Verbsで表現してるのに目からウロコでした。

私もまだまだ勉強中ですが、一度試して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ドラマなら楽しんで勉強できますね。ネットにスクリプトが出ているのは全然知りませんでした。試してみたいと思います。ありがとうございました。