こんにちは。
私は肩こり持ちです。
ここ数年、パソコンで入力等を30分程度集中してやると
右肩に針で刺すようなチクチクした痛みが発生します。
肩の内部で「イタタタ…」と思わず口に出してしまう位の痛みです。
これは右肩のみです(左肩はありません)。
ただの疲れから来ているものなのでしょうか?
病院で診てもらった方が良いのでしょうか?
(整形外科?)
ネットでも検索をしてみたりしたのですが、
「肩甲骨辺り」だとか「肩が上がらないんです」とか
私にはちょっと当てはまらない内容ばかりでしたので
こちらで質問させていただくことにしました。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

当てはまるかどうか自信がないですが、頸肩腕(けいけいわん)症候群というのをご存知でしょうか?私が参考にした病院の記述があるURLをご紹介します。

http://homepage3.nifty.com/keikenwan/

また、私自身首(頚椎)に慢性の疾患があるのですが、そのために首以外の肩のほうや腕のほうまで痛みが走ることが度々あります。場合によっては首の疾患も視野に入れてみて欲しいと思います。姿勢が猫背だったり、首の付け根から頭をもたげたような姿勢を続けているとしたらちょっと注意が必要かと思われます。

もし病院に行かれるのでしたら、初診は整形外科でいいのですが、出来れば神経内科もある病院を受診されることをお勧めします。これは骨に異常がない場合(整形外科では異常ないと言われた場合)、痛みの原因を探すのには神経内科のほうが良いと、私自身が某整形外科医から聞かされたからです。

また、そこまで症状が深刻でない場合、鍼灸は肩こりにはもちろん、痛みの治療全般に向いていると思います。もしご興味がありましたらご近所で腕の良い鍼灸院をお探しになってみてください。

お仕事で長時間PCに向かっていると、肩がバリバリにこってしまいますよね。こまめに肩をまわしてみたり、伸びをしたりして体をちょっとでも動かすと良いですよ。お役に立てられますように。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は、交通事故とスノーボードで一回ずつ「むちうち」をやっていて
それからは雨の多い季節になると肩の凝りが激しくなったり、
座ってうたた寝をすると首が凄く痛くなったり…という事が良くあります。
肩の痛みもそこから来ているのかもしれませんね。

整形外科と神経内科ですか。
神経内科は思いつきませんでした!

本当にありがとうございます!
URLも参考にさせていただきます。

筋肉の痛みや、神経痛なども考えられると思います。

軽いストレッチなどをしてみて、おさまらないようであれば整形外科を受診されるといいですね。
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家