こんにちは。
私は肩こり持ちです。
ここ数年、パソコンで入力等を30分程度集中してやると
右肩に針で刺すようなチクチクした痛みが発生します。
肩の内部で「イタタタ…」と思わず口に出してしまう位の痛みです。
これは右肩のみです(左肩はありません)。
ただの疲れから来ているものなのでしょうか?
病院で診てもらった方が良いのでしょうか?
(整形外科?)
ネットでも検索をしてみたりしたのですが、
「肩甲骨辺り」だとか「肩が上がらないんです」とか
私にはちょっと当てはまらない内容ばかりでしたので
こちらで質問させていただくことにしました。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当てはまるかどうか自信がないですが、頸肩腕(けいけいわん)症候群というのをご存知でしょうか?私が参考にした病院の記述があるURLをご紹介します。



http://homepage3.nifty.com/keikenwan/

また、私自身首(頚椎)に慢性の疾患があるのですが、そのために首以外の肩のほうや腕のほうまで痛みが走ることが度々あります。場合によっては首の疾患も視野に入れてみて欲しいと思います。姿勢が猫背だったり、首の付け根から頭をもたげたような姿勢を続けているとしたらちょっと注意が必要かと思われます。

もし病院に行かれるのでしたら、初診は整形外科でいいのですが、出来れば神経内科もある病院を受診されることをお勧めします。これは骨に異常がない場合(整形外科では異常ないと言われた場合)、痛みの原因を探すのには神経内科のほうが良いと、私自身が某整形外科医から聞かされたからです。

また、そこまで症状が深刻でない場合、鍼灸は肩こりにはもちろん、痛みの治療全般に向いていると思います。もしご興味がありましたらご近所で腕の良い鍼灸院をお探しになってみてください。

お仕事で長時間PCに向かっていると、肩がバリバリにこってしまいますよね。こまめに肩をまわしてみたり、伸びをしたりして体をちょっとでも動かすと良いですよ。お役に立てられますように。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は、交通事故とスノーボードで一回ずつ「むちうち」をやっていて
それからは雨の多い季節になると肩の凝りが激しくなったり、
座ってうたた寝をすると首が凄く痛くなったり…という事が良くあります。
肩の痛みもそこから来ているのかもしれませんね。

整形外科と神経内科ですか。
神経内科は思いつきませんでした!

本当にありがとうございます!
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/04 02:55

筋肉の痛みや、神経痛なども考えられると思います。

軽いストレッチなどをしてみて、おさまらないようであれば整形外科を受診されるといいですね。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩周りの筋肉

テニスをやっているのですが、サーブや全般的に肩の筋肉を大きくする必要があります。
そこで、肩の筋肉を増大させるのに効果的な、筋トレ等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。(しなやかな筋肉にしたい)

Aベストアンサー

肩となると、三角筋と僧帽筋を鍛えるメニューになります。

種目はフロントレイズ、サイドレイズ、ショルダープレス、フロントプレス、アップライトロウイングといったところです。

バーベルやマシンを使わないでやりたいなら、ペットボトルに水を詰めたものをビニールの手提げ袋に入れたものをダンベル代わりにしてやればいいでしょう。

強烈なサーブなどを打つ瞬間的なパワーは筋肉をつけないと身につきませんからトレーニングは1~2日おきに10~12回できる程度の重さでゆっくり丁寧に8~10回を3セット(セット間の休憩1分)行って鍛えるといいでしょう。

時折、持久力強化のために15~20回できる程度の重さでゆっくり丁寧に12~15回を4~5セット(セット間の休憩30秒以内)行うトレーニングを挟みます。


器具を使いたくないなら、逆立ちして脚を壁にでもつけた状態で、逆さ腕立て伏せで鍛えましょう。

なお筋トレはあくまで補助的なものですから、実際にサーブなどを練習して鍛えることも忘れないようにしてください。

Q左肩から左肘にかけて痺れたような痛みがあります。五十肩や肩こり以外に原因ありますか?61才です。

左肩から左肘にかけて痺れたような痛みがあります。五十肩や肩こり以外に原因ありますか?61才です。

Aベストアンサー

過去にビキッと 体の痛みを放置した結果、 筋繊維が体内のコラーゲンと癒着し
 大小さまざまな トリガースポットといわれるコブが生まれます。

そうしたものは時間をかけどんどん大きくなり、また周辺の筋肉に余計に疲労をかさね、
  疲労がピークになってるときに、無理な姿勢で グキ!・・また別の場所にトリガースポットが・・・

                               ・・という悪循環のケースがあります

そのコブのせいで、神経が圧迫されているのか
 体の歪みから、・・はたまた、軟骨の磨り減りから神経が圧迫されているのか・・

 スポーツ整形外科に診察してください
 理学療法士さんが 可動域や、筋肉のハリ(トリガースポット)がある場所をみてくれます。
                       そこでリハビリをうける がベストの選択だとおもいますよ。

Q肩の筋肉

わたしはチアリーダーをやっていたのですが、
悲しいことに肩にものすごい筋肉がついてしまい、
まるで骨のような硬さになってしまい、ものすごく
ごっつくみえます。エステで肩をマッサージしてもらったりしたのですが、エステティシャンもお手上げでした。
おかげで、好きな服は着ることができないし、肩こりも
ものすごくてかなりつらいものがあります。
もう、やめてから六年ほどたつのですが、
なんとか肩の筋肉を落とす方法はないものでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 肩(と言うか、この場合は僧帽筋という背中の筋肉と思われます)に負荷をかけた運動(トレーニング)というのとは違うが、そこに直接かかった圧迫に対して筋肉が過度に緊張した状態を繰り返してきたパターンなんですね。

 でしたら、なおさらその部位を正しく、そんなに強くない負荷で動かしてやった方が血流も良くなって肩凝りの症状も緩和されて良い方向に向かうと思います。

Q肩に刺すような痛みがあります

肩に刺すような痛みがあります。
肩こりは昔からあり、ひどいときは頭痛がしたりしていました。
ただ、ここ1ヶ月ほどは肩から首にかけて、刺すような痛みがあり
上は向けるけど下は痛くて見れない状況です。
原因は肩こりかな…とは思うのですが、他に原因があるのかも…
とも思ったりします。
同じような症状の方いらっしゃいませんか?
また病院に行くなら何科に行くべきなのか誰か教えてください!

Aベストアンサー

まず頸椎のヘルニアの可能性も有りますから一度整形外科でMRI検査をされた方がよいかと思いますよ。

Q肩と胸の筋肉をつけたい

肩と胸の筋肉をつけたい場合はどういった筋トレをすれば筋肉がつくのですか??教えて下さい!!

Aベストアンサー

ベンチプレスだけでは基本的には胸の筋肉ですね。普通の腕立て伏せも胸の筋肉です。
肩の筋肉をつけるにはフロントプレス、バックプレスなどの立って行うプレス系、サイドレイズ、フロントレイズなどのレイズ系、自重トレーニングでは逆立ち腕立てがあります。
最も効果的なトレーニングは個人差があるので、参考URLを見て、いろいろ試して見てください。

参考URL:http://kinntorenikki.fc2web.com/buibetutraining.htm

Q首から肩の痛みについて 昨晩、突然首に痛みが、、 下を向くのも困難になりました。 次の日には治るだ

首から肩の痛みについて

昨晩、突然首に痛みが、、
下を向くのも困難になりました。
次の日には治るだろうと
思っていたのですが
目を覚ますと頭を動かせないくらいの激痛。
起き上がるのに10分くらいかかりました…
痛みは首から左の肩の方まであり
頭を真っ直ぐにするとかなりの激痛が
走るのでずっと右に傾いた状態です
手もあまり上げられないので
服を着るのも精一杯で、、
車に乗った時も振動で激痛が走ります
こんな経験は今までなく
どうしたら良いのか分かりません…
痛み止めも全然効かず困っています…
3ヶ月になったばかりの息子を
抱くことすらできません。
救急にもかかりましたがレントゲンはせず
ロキソニンと湿布のみ処方されました
頭痛や手の痺れもないのですが
何が原因なのかまったく分かりません

このような症状について
知ってる方や、このような経験を
したことがある方がいらっしゃれば
ご回答頂けると助かります(;_;)

Aベストアンサー

痛みが治まるまでに1週間ほど かかります


 グキ!っていう痛みは 次の日が痛みのぴーく(炎症のピーク)になります。
  



炎症がおさまったら かならずスポーツ外科に通い、理学療法士さんの元で ちゃんと 故障個所のリハビリをしてください


 そうしないと、故障してしまった箇所が 固まってしまう”トリガースポット”になってしまう
  ・・・何年もかけて 全身に徐々にコリが広がっていってしまいます

  ほんと~~に ここでバチっ!と治しておかないと ほんと~にたいへんなことになりますよ。

Q両肩の筋肉の鍛え方

両肩の筋肉の鍛え方
事故で、10年前に左肘を壊して、人工関節を入れました。左肩の機能は普通です。しかし、重い物を持ったり、過剰な荷重をかけたり、寝転んでいる時、左手を突いて起き上がろうとする事は出来ません。それが、6月に、バイクで転倒して、右肩の鎖骨を骨折してしまいました。現在固定していたギプス等は取れたのですが、動かさなかったので、かなり筋肉が落ちています。つまり、両方の肩の筋肉が落ちてしまったのです。これでいると、自分のバイクを押したり、倒してしまったときに引き起こしたりするのに、支障が出ます。何か良い、両肩の筋肉の鍛え方を教えて下さい。ダンベルなどが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

筋トレ、ウェイトトレで肩を鍛える種目は、きっとどれも肘も使ってしまいますね。

一番無難そうなのはサイドレイズですが、バイクを押したり引き起こしたりする時の動作とはかなり違うはずなので、鍛えても実用的な差が出ることは殆どないと思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=ia1&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=v&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=7zZMTLzAHYn8vQPYzsG7Cg&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CD4QqwQwAw

鍛えることで自分が力持ちになったとか、生活ですぐに役に立つのがわかるのは体幹の筋肉です。背筋>大腿四頭筋>腹筋>胸じゃないかと思っています。

一方、肩や腕の筋肉は枝葉の筋肉です。肩を鍛えると見た目がかっこよくなりますが、極端に重いものを動かす時には全身を使うので、添えてバランスを取る程度の役割しか果たさないはず。バイクを扱うのもそうではないでしょうか。

もともと筋トレはどこか一部分だけ鍛えて効果が実感できるということは殆どないと思います。全身バランスよく鍛えて、筋力をつけると同時にバランス感覚も養ってはじめて効果が実感できるものなので、じっくり腰を据えてトレーニングを勉強してみることをお勧めします。

普通にはできないと思いますので、あたりまえですが理学療法士にもアドバイスを請うべきです。人工関節がどのぐらいの強度があるのか、どんな方向の力に弱いのかなどわからないと危ないと思います。

筋トレ、ウェイトトレで肩を鍛える種目は、きっとどれも肘も使ってしまいますね。

一番無難そうなのはサイドレイズですが、バイクを押したり引き起こしたりする時の動作とはかなり違うはずなので、鍛えても実用的な差が出ることは殆どないと思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=ia1&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=v&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=7zZMTLzAHYn8vQPYzsG7Cg&sa=X&oi=video_result_group...続きを読む

Q右肩の痛み

もう何年もず~と右肩が痛くて辛いです。
ずっとバレーボールをしていて30代頃から右肩が痛くてやりすぎかなと思いながらも
整形外科に通ったり整体に通ったこともありますがスッキリと治ったことがありません
背中の肩甲骨にかけて肩、肘と痛むこともあり整形外科に通っていましたが
ある時手がずいぶんむくんでいると言うことから血液検査をしたら関節リウマチだと診断されました
そのためリウマチの進行を抑えるための薬を飲む事になりましたが肩の痛みは取れないままです
本当は思い切り運動をしたいのに肩が痛くて泣けてきます
どうしてこんなに長い間ずっと痛いままなんだろう
レントゲンでは異常なしで
整形外科では痛み止めの注射してくれたり、
ヒアルロン酸の注射をしてくれたりするのですが治りません
先生に訴えても笑ってはぐらかされてしまい悲しいです
痛みにはその日によって波があり時々すごく痛くなるので医者に行けない時は
痛み止めを飲んだりホッカイロを貼ったりして我慢していますが泣けてきます
私みたいにずっと痛みを抱えている人いらっしゃいますか?
どんなふうに耐えてますか?

もう何年もず~と右肩が痛くて辛いです。
ずっとバレーボールをしていて30代頃から右肩が痛くてやりすぎかなと思いながらも
整形外科に通ったり整体に通ったこともありますがスッキリと治ったことがありません
背中の肩甲骨にかけて肩、肘と痛むこともあり整形外科に通っていましたが
ある時手がずいぶんむくんでいると言うことから血液検査をしたら関節リウマチだと診断されました
そのためリウマチの進行を抑えるための薬を飲む事になりましたが肩の痛みは取れないままです
本当は思い切り運動をしたい...続きを読む

Aベストアンサー

運動療法、装具、関節注射が主で、ひどい場合は手術とありました。
セカンドオピニオン、他の病院を受診してみてはいかがでしょう。
リュウマチに詳しい科のある病院など、良いでしょう。

Q肩の筋肉を落とすには

中学まで柔道をやっていたので、腕立て伏せのトレーニングなどからか肩がごついです。身体のラインがわかる服を着ると肩のあたりがふくらんで見えてしまいます。
柔道をやめてからは運動らしいことは何もしていないのですが、筋肉が落ちなくて困っています。どなたか筋肉の落とし方について教えてください。
ちなみに、身内からは柔道のせいではなく身体の性質のせいではないかという意見もあります。
筋肉は使わなければ落ちるという話はよく聞きますが、日常生活ではそれほど筋肉を使うようなことはしていないと思うのですが……。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

今現在は高校生ですかね?
中学時代に柔道を行ってたので肩の筋肉を落としたいという事ですが・・。
何もしなければ筋肉は落ちてきます。
筋肉は筋肉を刺激する事で肥大されますが、刺激しなければ自然と落ちてきます。
トレーニングで落としたいのであれば有酸素運動を行うと良いと思います、脂肪と筋肉も落ちてきます。

Q右肩の痛み

最近、右肩が痛くなり指先にしびれが出るようになりました。
仕事では毎日パソコンを使っていますので、肩こりは多少あったので、単なる肩こりとは違うような気がします。
ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

肩こりの可能性は高いと思いますので
神経内科か整形外科で見てもらう方がいいと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報