プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は25才の女です。
短大卒業後、就職活動をしたもののちょうど氷河期時代で見つけられず、そこからフリーターになりサポートセンターのバイトを2~3年続けました。
バイト先の会社が別会社に合併されて雇用条件が変わったことをきっかけにそのバイトを辞め、現在まで空白期間が2年ちょっとあります。
ちょうど人手が足りなくなっていた家の手伝い(自営業)と、WEB製作やイラストのお仕事を個人で受けたり、WEB製作に関する今より深い知識を得るべく独学で学んだりしています。
ですが、特定の会社と契約を交わしているものでもなく、サイトを見た方からの個人の発注やデザイン会社の下請けなど単発の案件中心です。たまにある大手出版会社からの発注以外は契約書や請求書がないので、書類で証明はできません。

今度派遣登録に行く予定なのですが、アルバイトを職務履歴に書いたとしても、この空白期間をどう書いたものか文章が思いつかず困っています…。
ちなみに派遣ではデザイン系も視野に入れていますが、普通の事務職を優先して希望したいと思っています。
デザイン系の仕事にはある程度慣れもあり仕事によっては即戦力になれる自信もありますが、普通の事務の経験はありません。未経験は不利だと思いますが、未経験だからこそしっかり事務の実務を学び経験を積みたいと考えている為です。

前述のような過ごし方をした空白期間はどう表現すれば良いでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デザイン及びWEB製作(フリー)

とかで良いんじゃないでしょうか?
別紙で職務経歴書を付けるなら、質問欄に書かれているように詳しく書けばよいと思いますが、付けなくても先方に興味があれば面接で詳しく聞かれると思います。
フリーなのですから、別に書類で証明しろとは言われないと思いますし、言われてもありのままに答えれば良いと思います、本当なんですから。場合によっては、作品を見せて下さいとは言われるかもしれませんね。

一般事務の仕事を探しているのですから、会社側もあなたがそれほどデザインの仕事をバリバリしていたとは思わないでしょうが、それでも若いあなたがフリーで仕事を得ていたというのは、社会人として評価に値すると思います。
少なくともただのアルバイトや実家の手伝いよりはインパクトがあると思いますから、是非アピールすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました^^

市販の履歴書の職歴欄なら、空白のまま何も書きません。

派遣会社側や派遣先企業が聞いてくるなら答えます。

別紙で職務経歴書を詳しく書く必要があるのなら、

>家の手伝い(自営業)と、WEB製作やイラストのお仕事を個人で受けたり、WEB製作に関する今より深い知識を得るべく独学で学

ぶ。とそのまま書けばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました^^