アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(旧)ワープロ検定3級問題集を見て思ったのですが、普段私はワープロを使うことはあっても、なかなかこれらの問題のように、表を書く(円を描いて中に文字を入れる)等のことをする機会がないので、どのように学習してよいのかよくわかりません。
今MOUSの受験勉強を考えているのですが、MOUSの勉強をしていると、ワープロ検定の問題に出てくるような図の書き方も同時に勉強できるのでしょうか?
資格としてはMOUSほど強くお勧めされてはいない(旧)ワープロ検定ですが、MOUS同様、私には未知の分野で興味があります。
自分で文書を作成する能力を問われる・・・ひいてはその勉強をするにあたり、そういう能力を伸ばすことができる、というので私には魅力のある試験です。

(旧)ワープロ検定3級の問題集(とくに図の作成)にいきなり途方に暮れている私に、対策をアドバイスください。

A 回答 (3件)

これは日本商工会議所主催の検定のことでしょうか?



>今MOUSの受験勉強を考えているのですが、MOUSの勉強をしていると、ワープロ検定の問題に出てくるような図の書き方も同時に勉強できるのでしょうか?

これは逆ですね。MOUSは何かを実行するための手順(手順がいくつかあるなら、そのうちのどれか1つでよい・・問題に指定のない限り)を操作によって回答するものです。なので図の描き方はわかっても、実際に文書を作成する力は生まれません。(要は描くのに必要な手順がわかっていれば、実際には格好よくかける必要は合格には関係ないということです)
つまり、ワープロ検定の勉強をすればMOUSは試験対策だけで済むでしょうが、その逆はありえません。

団体は違うでしょうが、中央職業能力開発協会から発売されている、ワープロ検定1~3級の本なら、問題とともにその考え方や、機能の紹介が掲載されていますから、勉強になるかもしれません。2500円程度です。
参考URLを見てください。

しかし、このあたりを自学でつまづくのでしたら、スクールに通うことをお勧めします。

参考URL:http://www.javada.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
ワープロ検定とMOUSの違いが更によく理解できました。
巷ではMOUSに焦点が当たっている印象を受けたので、ワープロ検定はどうなんだろう?と少し心配でした。
でも問題集をみる限り、いかにも実技ってところが興味をそそって。。
先ほど書店に行って問題集探しましたが、大きな棚にたった一冊しかありませんでした。とりあえず3級のを一冊購入しましたが、教えていただいたURLでもっとよいのが入手できそうでうれしいです。
がんばってトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 15:10

こんにちは!


私もANo.#1の方と全く同意見です。
ワープロ検定(現在は日商文書検定)の勉強をすれば、MOUSの勉強にも有効だと思いますが、
MOUSの勉強をしたからと言っても、日商文書検定はできるようにはなりません。
それは日商文書検定が簡単で、MOUSが難しいというわけではなくて、試験での回答における操作の問題でもあります。
MOUSは確かにマイクロソフト公認の資格ですけど、これを取ったからといってきちんとしたビジネス文書が作れるようになるわけではありません。
現場に即した文書を作れるようになるには、日商文書検定の方がずっと為になると思います。

自動車免許の試験に例えると、私は「MOUSは筆記」、「日商文書は実技」と言うイメージがしています。
車の運転の理論が解っていても、実際に車を運転したことがないといつまでたっても運転はできるようにならない。
逆に車の運転が出来れば、理論をみてもうなずけます。

いくらMOUSを取得して理論が解っていても、実際にやってみないことには、文書を作ることは出来ないのです。
ちなみに私は日商文書検定の方から勉強しました。
MOUSは全然苦ではなかったです。
今までやってきたことが、文字に書かれていてその操作手順を選ぶだけなのですから。

図に関してですけど、これはテキストを見ながら数をこなすしかありません。
最初は大変ですけど、作っていくと楽しいです。

勉強頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
ワープロ検定の勉強をすればMOUSにも役に立つ、むしろその方がMOUSを簡単に感じられる・・・そう聞いたらますますワープロ検定の勉強をしてみたくなりました。
現場に即した文書を作れるようになる・・そうなれたらうれしいです。
これは実務の積み重ねで得られる技術で、事務関係の仕事に現在就いていない私には少し実感がわかないかもしれませんが、勉強しておいて損はないと信じます。
今までもネットとメールをするくらいでも、絶対にタッチタイピングを習得するぞ!と、がんばって独学でできるようになったことが、日常でもとても役に立っています。ワープロ検定の勉強もそんな風に、きっと自分の役に立つと思います。

図もテキストを見つつ数をこなしていけばなんとかなるんだなって見えてきた感じです。最初は大変でもできるようになったら楽しいのでしょうね。
ワープロ・・に関して質問をしたら、今は時代が・・なんて言われるかな、なんて実は少し懸念してました。でも回答をくださる方々がみえて本当にうれしく思いました。
回答をありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2002/05/20 15:18

日商のワープロ検定も、MOUSも取得している立場からのアドバイスなのですが。



いきなり、資格用の検定対策本で勉強なさっていませんか?
資格用の検定対策本というのは、
「すでにある程度の操作ができる方」に対して、初めて有効です。
たとえば、コピーをする場合、「コピー」ボタンを使う場合もあれば、
ショートカットキーを使う場合もあるわけです。
普段は、コピーボタンでも十分ですが、
MOUSの場合は、「全部の操作」を知っておく必要があるわけです。
つまり、「コピーボタンを使う方法は知っている方。でも、他の方法も勉強しないと、試験としちゃあ、合格できないよ。」という「ある程度操作がわかっている」という前提の元で、試験対策本が作られていますので。
この点、日商は、どのやり方だろうと、コピーが出来ればよくて、
「操作方法」まで求められることはないですから。

特定の操作を覚えたいのであれば、その特定の操作のやり方が載っている「本」で勉強した方がいいですよ。

その後で、試験対策本に移行した方がいいです。
じゃないと、最初からだと難しすぎちゃうかもしれません。

FOMのよくわかるシリーズや、
インプレス社の「できるシリーズ」
エックスメディア社(だったっけ?)の「超図解シリーズ」などには、
図形に文字を追加する方法も載っていると思いますので
(最近見てないので、推測になりますが。)
本屋で、立ち読みして、載っていそうな本を探して、
自分が知りたいやり方の載っている本で、
自分にとってわかりやすい本を購入してきて、勉強してみてくださいな。

その後で、試験対策本で勉強した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話、とても参考になります。
まだ試験自体の全体像がよく見えていない状態かも知れませんね。
自分でなかなか見えない部分は、こうして助言をいただきながら、だんだんと
進んでいきたいと思います。
参考書のオススメもありがとうございます。
また質問させていただくことがあるかも知れませんが、
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/21 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!