プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から公務員として働く予定の者です。
採用試験の際、大学卒業見込みで受験して採用予定の通知を頂きましたが、卒業できずに留年が決定的な為、中退するつもりです。
(休学も考えたのですが、時間的に残りの単位を修得する余裕がないので)
給与例で大卒が210000円、大学院卒が240000円程度であったと思いますが、大学中退者の場合、初任給はどのように定められているのでしょうか?
ちなみに公安職の公務員です。

A 回答 (4件)

質問者さんは,公務員採用試験を受験されたと思います。


一次試験の筆記試験を合格し,二次試験として面接をしたと思いますが,その結果としての内定であれば,その内定に関して学歴はおよそ関係ありません。
学歴が影響してくるのは,初任給です。

この点に,民間企業と官庁との,「採用」に関する概念の差が出てきます。
官庁(公務員)の採用試験の受験資格さえ満たしていれば,その合格によって,その採用資格を満たしたと見なされます。
すなわち,採用試験の募集要項等に採用条件として学歴に関する明確な記載がない限り,卒業見込みであっても,その確定(卒業)を条件として内定を出しているわけではありません。

国家公務員(地方公務員もだいたい準拠してます)の初任給の決定の仕方は,難解な「人事院規則」という規程があって,採用試験の種類なり,本人の学歴・経験等なりから,おおよそ2種類の計算方法があり,本人にとって有利な結果が適用されるので,採用官庁ごとに計算方法の些細な差異はありますが,卒業者との差とは言っても,数千円程度の差しか出ないと思います。

自分の初任給は,採用日に交付される辞令に書いてありますので,仮にその差額が気になるようであれば,仲のいい同期に,こっそり教えてもらうのがいいかもしれませんね。

おおよそ上記の感じですが,念のため,採用官庁に聞いてみてください。

この回答への補足

訂正箇所を一点。公安職では無く、特別職でした。

補足日時:2007/02/15 21:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な説明を例示して頂いた為、大変よく分かりました。
自衛隊の幹候試験に最終合格し、採用予定通知を頂いた後で
の卒業の危機でしたので。

お礼日時:2007/02/15 21:54

特別職と言うと、市谷に本庁?本省がある役所ですね?


あそこは高卒と大卒であって、大卒程度ではないのではないかと思うんですが。しかも、学部を指定されているのではないでしょうか?指定の無い大卒程度=一般職なら問題ないでしょうが。指定の場合は卒業が前提になっているんじゃないかと?
幹部候補ならやっぱり大卒が前提のような気がします。。。
人事から回答のあったように関係ないということなら良いですね。
でも、中退の場合は高卒になるでしょ?かなり違いますよね。
人事にしっかり聞いてみてください。
    • good
    • 2

普通は留年ということ確定であれば、内定取り消しです。



私の職場(地方公務員)にも、数年前そのような輩がいました。
辞令交付式当日に『実は卒業できていません。』と。
で、勿論勤務していませんけど。

この回答への補足

担当者の方に確認を取った所、採用試験合格者なので
採用取り消しにはならずに済む、という事でした。

補足日時:2007/02/15 20:07
    • good
    • 0

大学を卒業できると云う前提で採用を行っていると思いますので、一応確認した方がいいのでは、多分就職時の提出書類に卒業証書も求められると思います。


中退OKなら、大学中退の場合は高卒扱いになるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています