アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学なんてお金の無駄!と思い周囲の反対を押し切り退学。1年フリーターをしてやりたいことをみつけようと思い、短期で色々バイトを経験しました。結果、自分は人に感謝され努力に応じた給料がもらえる仕事がしたいことが分かり、このとき司法書士に興味を持ちましたが、1年経過し焦りもあり、仕事に慣れてきたら勉強しようと思い、新しく出来たばかりの賃貸営業専門の不動産の正社員になりました。仕事は人の役にたつことの喜びがありやりがいを感じました。しかし体力仕事で自分の時間もなくなり、仕事にのめり込むほど自分を失っていくように感じました。仕事を始めて初めてもう一度勉強したいと思いました。若いうちしか勉強できないと思い、宅建や司法書士の勉強ができる専門学校に行くことにしました。正社員を4ヶ月で辞めることに抵抗はかなりありましたが勉強して過去の名誉挽回をはかろうと決めました。去年宅建合格し、今年から就活シーズンです。しかし司法書士をあきらめてはいません。もし勉強を続けるとしたらあと1年以上は集中して本気で勉強したいです。今学費は親に出してもらっているし、あと数年で退職なので親孝行するなら就職して安心させたいという想いもあります。不器用で同時に物事をこなせない性格なので出来れば道をしぼりたいのです。何かいいアドバイスがあればお願いします!!

A 回答 (5件)

あなたは好奇心旺盛で、向上心もあり、行動力もある。


その反面、それらが災いしてか、長続きしないという面もあるように思います。
若いあなたにとって1年というのは長いように感じますが、
あっという間です。
ご両親は一年くらい親孝行が遅れてもどうってことないですよ。
それより若いときの一年を生き急いだ為に子供が後悔するようなことになる方がよっぽど親不孝です。

雑念を捨てて一年間がんばってみてはいかがでしょう。

正社員4ヶ月で「仕事にのめりこんだ」というのはおこがましいですよ。
野球で言うならまだ玉拾いの段階。
玉拾いだけで「野球にのめりこんだ」といっているようなもの。

根性もあるし、努力もできる方のようなので、
あとは継続があれば鬼に金棒でしょう。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続・・・おっしゃるとおり私の苦手分野です。鬼に金棒となれるよう、頑張りたいです。的確なご意見大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/17 00:21

士業の資格合格は難しいと言われます。

しかし、短期合格の人は毎年います。1年~2年で合格してしまいます。勉強を始める前に短期合格者の勉強方法を研究してどんな風にやっているのか、調べることが必要です。そして、研究して自分のやり方を構築することが短期合格の秘訣だと思います。

さて、短期合格のやり方は教材を沢山やらない。やる教材の絞込みをする。教材の集中化する。つまり、コンパクト型「戦うサブノート」の制作。繰り返し練習する。反復練習何万回もできるようにA5型ノート。

常に携帯し、細切れ時間の有効活用する。最後に模擬試験で弱点発見と勉強計画の訂正等です。アウトプット練習はできるだけ受ける。

短期合格者はどんな士業資格でも似たようなやり方でやってます。
女性資格者は資格取得後は結構いい人生となると思います。それにあなたは若いしね。では。。。参考意見ということで送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/02/16 00:43

司法書士の専門学校ですでに現在勉強されているならいろいろ考えることもあるかとは思いますが、雑念を捨ててここ1年は頑張ってみては?



合否は別として1年間程度、受験勉強を通して司法書士の仕事や実務に
強い関心が持てたのなら、補助者として司法書士事務所に就職するとよいのではないでしょうか?
ただ、司法書士に限らず、税理士なども含め、いわゆる士業の
従業員は資格取得していないと薄給らしいので、その点だけ考慮されてください。ただ、司法書士の勉強は非常に実務と直結していると聞きますので、興味あることや勉強したことを生かすのにはいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/02/15 23:55

大変難しい問題だと思いますが、就職8年目の立場で答えますね。


ポイントは親が学費をだせるかどうかだと思います。
話し合って、お金を出してもらえるならら勉強を続けてよいと思います。ただ、確実に負担にはなると思います。親に借金する形で学費を出してもらうのが良いかと・・・就職後に返済を。
あと、『親孝行の為に就職』との考え方は良くないと思います。
資格を取らずに就職し、仕事がうまくいかなくなってしまった場合、親のせいで・・・と後悔するはず。就職の場合は、ちゃんと『この仕事がしたい!最低3年は勤める』と決意できる仕事をみつけてください。資格も大事かもしれませんが、会社での実務に勝る勉強は無いと思います。将来したい仕事に司法書士が本当に、絶対に必要かを考えれば答えは明確だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!アドバイスを参考に慎重に考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/02/15 23:40

やる気があるのなら資格取得はいいと思います。


質問文からだと確かにあまりあれこれやるより
絞ってやったほうがのびるタイプだと感じられますので。
まだ若いし、やる気も感じられるし、
1年くらいならいくらでもやり直しがきくと思います。

ぜひ頑張ってください。
ただ絶対にみっちり勉強してくださいね。
大切なお金を出してくれるご両親のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!励みになります。

お礼日時:2007/02/15 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!