アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の女です。化粧品の開発に勤めるのが夢です。
薬学部は偏差値が高く、無理かも知れないと担任に言われました。第一希望は薬学部なんですが、農学部(理学部)の生物系も考えています。

でも、ふと思ったんですが、私は2年(理系)で学ぶ理科は化学と物理だと思い出しました・・・。もう履修内容は変えられません。生物を習わないのに生物系にいけるわけ無いですよね?やっぱり、化学か物理系に進むしかないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

> 今の私の偏差値は60です。

希望の大学の薬部は72です・・

まずまともな大学に行くつもりなら、進研模試ではなく代ゼミか河合の模試を受けるようにしてください。
進研模試は問題の難易度が低く(悪い問題ではない)、大学受験を考えていない人まで受験していて受験者層が下に広すぎます。
それと、どこの模試でも浪人生がいない高一高二模試は偏差値が高めに出ますのでそこはお気をつけ下さい。

バイオであるなら農学に限らず理でも工でもやっています。
特に農に絞る理由はないと思います。
就職を考えるなら理は避けた方が良いのかも知れませんが。
生物は大学に入ってからでも頭に入りますが、物理はキツイでしょうね。
私は物化をお勧めします。
物化で受けられなくなる大学がどれだけあるかはお調べ下さい。
http://passnavi.evidus.com/

教科書レベルだけではなく、そこはスラスラできるようにしておいて、もう一歩踏み込んだ勉強までしてみて下さい。
基礎が欠けている場合はそこをやり直してください。
    • 0

行けるかどうかは、分かりませんが、化学科には、生化学という生物と化学の中間のような研究室があります。

生物学科では、分子生物学などの生物と化学の中間の研究室があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!
化学にも分野がまた分かれているんですね!
参考になりました!

大学の生物はほとんど化学なので大丈夫でしょう。

薬学部はどこの大学でもいいならば、新潟薬科大学が入りやすいです。
    • 0

どうも、現在理学部の生命科学系分野に通っている者です。

高2で生物を学んでいなくても大丈夫ですよ!
生物系に行く際に最も必要となる科目は、生物と化学です。とりあえず受験の段階ではこのどちらかをマスターできれば大学受験は何とかなります!
ところが、薬学部受験の場合で最も必要となる科目は化学です!
つまり、受験科目を化学に絞れば薬学部も農学部も理学部も受験は可能です!
また、3年時にでも生物を履修することができれば、一生懸命にやれば受験までに間に合いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今度先生と相談してみます!
参考になりました!!

薬学部は6年制と4年制があって、6年制は薬剤師養成が主目的、4年制は薬品メーカー指向ということはご存知ですか。

化粧品開発に従事したいなら、4年制の薬学部に入って大学院まで視野に入れるべきです。さらに、薬品関係の就職は研究室とメーカーの関係(コネ)が大きくものを言うそうです。したがって、国立大の薬学部(4年制)から院を目指し、化粧品関係に強い研究室に入るのが正道でしょう。農学部もアリでしょう。

ただし、未だ高1ですから、そこまで狙いを絞るのはどうでしょうか。まず、国立理系合格を目指して着実に勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
うちの高校は6月からもう、卒業した後の大学の希望調査をしてるんですよ。2年になってからじゃ遅いなんていわれてるんです笑
参考になりました!

>薬学部は偏差値が高く、無理かも知れないと担任に言われました。

高校一年からそんな頼りない事言わないでくださいよ(汗)
確かに国公立薬学部は高いですが、私大はそうでもありません。
貴方の偏差値がどれほどなのかわからないのでなんともいえませんが、
学校で上位の成績を取れるほどであれば全国どこかしら受かるところがあると思います。

しかしまだ高校一年生なんだからいっそのこと国公立目指してがんばってみるのもいいかもしれません。
いい大学に行くに越したことはありませんからね。
高校三年から国公立目指すのは成績にもよりますが、ある程度偏差値がなければつらいですしね。

>私は2年(理系)で学ぶ理科は化学と物理だと思い出しました・・・。
>もう履修内容は変えられません。
>生物を習わないのに生物系にいけるわけ無いですよね?

薬学部目指すなら物理化学で問題ないのでは?
むしろ薬学部は物理化学縛りのところがありますし……
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
経済面から言って私大は無理なのですよ・・。
二年後の自分の学力が良くなってることを願います笑
今の私の偏差値は60です。希望の大学の薬部は72です・・
もう少しがんばってみます!

うちの大学の農学部からも化粧品の会社に勤めている人がいます。

物理と化学を高校で履修した人です。
特に問題はないと思います。農学部に入って生物系の授業はいくらでもあります。ただ、生物系といっても農学に偏っていますが。。。。その授業を履修すれば問題ないと思います。その、授業を理解できるかどうかは、あなた自身のがんばりにかかっていると思います!!
研究室に入ってしまえばより一層、特定の分野しか勉強しなくなります。僕は植物の勉強をしていますが、他の研究室では、微生物、昆虫など様々なものを扱っていますが、他の研究室のことはほとんどわかりません。

所詮と言うのはよくないかもしれませんが、所詮高校の授業です。大学に入ってからでも高校の生物レベルの勉強はできます。むしろそれ以上です。高校ではすべての範囲を網羅的に薄くやっていますが、大学では特定の範囲を深くやるといった感じです。高校生の頃の授業も役に立つこともありますけど、全然必要ない分野もたくさんあります。学科によると思いますが、高校の生物を全体的に深く勉強し直すというよりも、高校の生物の中でも特定の分野のみを深く勉強するといった感じです。

生物は興味さえあれば、書物を読めばいくらでも勉強できると思うので問題ないと思います。
それよりも、化学とか物理とかのセンスを持っている方がよっぽど有利だと思います!!

学部とか、学科の名前に惑わされず、どんな研究室があるかをきちんと調べてしまえば、卒業するころにはイヤでもその分野のことを知っているはずです。(知らないと実験できないし)
あとはその研究室に入れるように勉強をがんばる!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!
大学でも高校の生物を学べると聞いて少し安心しました。
もう少し学ぶ分野のことについて詳しく調べてみようと思います!
参考になりました

「生物を習わないのに生物系に・・・」とのことですが、上のnayu-nayuさんのおっしゃる様に、私立大の理系なら理科1科目で受けられるところもありますので、大学を選べばその点について問題はないと思います。

ただ、仮に化学か物理で受験をし、生物系の学部に合格したとしても、入学後に学ぶ内容は生物系が主になってくると思いますので、高校生物の知識がなければ大学の授業について行けなくなるということはあるかもしれません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ついていけなくなるのはあたりまえですよね・・
参考になりました!

• 0
この回答へのお礼

すいません!お礼のトコではなく補足のところにうってしまいました!

もし、オープンキャンパスなどで詳細を聞きたい場合は「香粧品学」という分野があります。

香粧品学、香粧品化学、香粧品製造学などのキーワードを参考に大学のパンフレットをご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。香粧品学ですか!
初めて聞きました 少し詳しく調べてみようと思います!
参考になりました!

化粧品の開発に勤めるのなら生物より化学を学んだほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
やっぱり化学ですか・・本当はそれでもいいのですが、男子が圧倒的に多いですよね。同じ道に進めるなら少しでも女子がいたほうがいいと思って。身勝手な考え方ですいません!!
参考になりました