アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリで質問するのは気が引けますが、よろしくお願いします。
先日看護師をやっている彼女に振られてしまいました。
理由というのが、年度末~年度始めにかけて、やめる人、入ってくる人がいて、仕事がすごく忙しいらしく、いっぱいいっぱいになってしまって付き合うことができなくなったとのことです。

彼女の様子を見ると、別れるのは嫌だなどと言えず、すんなりと別れてしまいました。
ただ自分としては納得できていなので、ある程度仕事が落ち着いてきたら、一度ゆっくりと話したいと思っています。

そこでお聞きしたいのが、その時期というのをいつにしたらいいでしょうか。

3月、4月はまず無理ですよね。
5月もまだ忙しいのかなと思います。
6月に入ったあたりに連絡してみようかなと思っているのですが、いかがでしょうか。

ちなみに彼女は、看護師1年目、2交代制の病棟に勤務しています。

A 回答 (4件)

彼女と同業です。



6月というのは案外良いと思うのですが、
その間はどうしますか?

近況報告を兼ねて一行メールなどを送っておくといいのは如何ですか。
もちろん返事の必要のないメールで一行だけ月に一度くらい…
どうでしょうか?

春は新人さんがいますので落ち着かないし5月は連休があり
院内が落ち着かないので6月が良い頃合いと思いますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールは一切しないつもりでしたが、月1くらいでちょっとしたメールを送ってみるのもいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/12 01:12

まずはメールで連絡を取ってみる。


2交代だと「朝は10時頃」「夕方なら15時頃」であれば仮眠をしていたとしても大きな支障は来たさないと思います。時期を時間を選んで、お互いが納得できる結果となるよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれくらい”間”を取ればいいのか…難しいですね。

お礼日時:2007/03/14 23:18

看護師です。


一年目(の終わりってことになるんでしょうかね?)だと仕事の忙しさに加えて、「先輩のように動けない」と感じたり、少しずつ色々なプレッシャーがかかってきたりして、色々な意味で大変でしょう。
私の場合、仕事が忙しくて疲れていると、イライラして彼と喧嘩したりもしましたが、だからと言って別れたいとまでは思ったことはなかったです。
忙しい→いっぱいいっぱい→別れたい  となってしまったということは、仕事の忙しさ以外にも何かしら原因があったのかな、とも思ってしまいます。(何も知らないのに勝手なこと言ってごめんなさい)

時期的に言って「いつごろ落ち着く」というのはないと思います。
科や患者さんの状態にもよりますが、亡くなったり暴れる患者さんがいるのなら、比較的常に忙しめな病棟なのでしょう。
よく「荒れる」と言っていましたが、急に勤務途中で忙しくなることもあります。
いつ頃、とは考えずに、少し時間をおいてメールでもしてみてはどうでしょうか。

あと、私の場合は、ですが・・
>ステルベンがあったとか、暴れる患者がいるとか…
自分としては、その辛さは十分理解して付き合っていたつもりだったのですが、どうすべきだったのでしょうか。

  実際にその仕事をしているわけではないのに、辛さを理解してもらいたいとは思っていませんでした。
というか、このような趣旨のことを彼氏に言われたりしたら、「何にもわかってないくせにーーー」ってなっちゃったと思います。
看護師ばかりでなく、どのような職種でもそれぞれのキツさ、辛さがあると思います。
内容を理解してもらいたいのではなく、休みの過ごし方を彼女に合わせるとか、ストレス解消の方法を見つけるとか・・望むものは人それぞれだと思いますが、そのように接してもらえるとうれしかったかな・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
突然変わってしまったので、他に原因があったのかもしれませんね。ただ自分としては原因が全く分かりません…
本当に忙しいだけであることを祈ります。

お礼日時:2007/03/14 23:17

「仕事が忙しい」ことには2つの意味が含まれると思います。


1.時間的なゆとり
2.「患者さんが亡くなった」「重病の方が多い」など、体力と精神的なきつさ

通常、看護業務は交代制ですので、いくら忙しいといっても休みはとれるはずですから、きっと2番目の意味でのきつさが来ているのでしょう。
そうなると、「あなたではそのつらさをわかってもらえない...」となって、別れにつながると推測されます。なんせ、きつさのあまり、年2割は辞めていく世界ですから。
ですから、いつの時期がいいというのは無く、そもそもよりが戻らない可能性がとても高いとお見受けしますが...そのへんの配慮の出来る男を求めているんだと思います。

この回答への補足

仕事がきついという話はよくされていました。
ステルベンがあったとか、暴れる患者がいるとか…
自分としては、その辛さは十分理解して付き合っていたつもりだったのですが、どうすべきだったのでしょうか。
次会うことができたとして、復縁に繋げるにはどのようにすればいいのでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

補足日時:2007/03/12 16:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています