公式アカウントからの投稿が始まります

高校を卒業したばかりのものです。どうしようもない質問かもしれませんがよろしくお願いします。
まず、私は大学の学部で経済学部に属するわけではなく、30個ほどの選択肢の中から、国際経済を専攻しようと考えています。その場合、税理士資格である、大学で「経済を1科目以上履修」することにはなるのでしょうか??
仮に大丈夫だったとして、万が一合格する事ができたとして、その合格した資格は就職などで役立つ事はありますか??Fランクのものですが、特に銀行 商社など大手だと最初の書類審査などで大学名を見ただけで切られてしまう事が多いと聞きますが、その資格を持っている事で少しは目をつけてくれることはあるでしょうか??もちろん、同じ資格を持った上位行の人に劣る事は分かっていますが…それ以外に役立つ資格や能力があったら教えて欲しいです。

乱文申し訳ありません。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

税理士受験資格は与えられると思いますよ。不安でしたら大学の教授に聞いてはどうでしょうか?
あと在学中に税理士に合格することはかなり難しいのではないでしょうか?
受験資格が与えられれば3年次から税理士を受験することが出来ます。しかし就職活動は3年次後半から4年次前半までのものでしょう。ということは一回の受験でで5科目に合格するということです。
一科目の勉強にかかる時間は約700時間と聞きます。
正直厳しいのではないでしょうか?
それよりも日商簿記2級、初級シスアド、基本情報、FP3級、2級など多くの検定、資格に挑戦したほうがいいかと思います。
まずは、資格予備校のパンフレットを請求して自分にあった資格を探してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。資格の具体例などとても参考になりました^^ やはり難しそうですね…自分にあったものを探してみたいと思います!