電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木星の衛星、エウロパには、表面に覆われている氷の下に、海が広がり、生物がいる可能性があるということですが、もし、本当にいるとしたら、どのような生物が考えられるでしょうか、バクテリア程度のものでしょうか、それとも、魚のようなものでしょうか、話は変わりますが、宇宙全体で、生物のいる星は、あると思いますか、人間並み、またそれ以上の高等生物がいる可能性は、あると思いますか

A 回答 (1件)

地球の歴史を振り返れば、

地球全土が厚い氷で覆われた時期と、海が全く無くなる程の灼熱化した時期があったそうです。

何故このような過酷な環境下で「生命」が絶滅しなかったかと言うと、
土中深くでしぶとく生き残った生命体がいたのだそうです。^○^

この事実で検証すれば、
エウロパにアミノ酸(有機物)が存在する可能性は0では無い訳です。
深度が深ければ5度付近の水温も期待出来ます。

こうなってくると冷水性のサケとその仲間のイワナなどや、
北極海に多いオキアミなどがいるので期待してしまう訳です。

しかし、0度付近は生物の繁殖に最適ではありません。
魚類の多くは18度~23度が適水温であるそうです。
氷の下で進化するのは至難の業です。

宇宙全体の恒星数を考えると、高等生命がいる確立を100兆分の1と見積もったとしても100%をはるかに超えてしまいます。

但し、現在高等生命体が存在したとして、これを知らせる手段はありません。
アンドロメダから電波を出したとしても、到着するのは13万年後です。電波は距離^2で減衰しますから、ほぼ絶望的です。
    • 0
この回答へのお礼

生命が存在していたとしても、知らせる手段がないのは、大変残念ですね。でも、どこかに必ずいることを信じたいと思います