人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

米ぬかって健康にいいみたいなことを聞いたことがあるのですが、
どうやって食べたらいいんですか。
おすすめの料理とかあったら教えてください。

あとおからってどこに売ってるんですか。
近くのスーパーを回ってみたのですが売っていませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

時間が経過すると酸化しますので精米した直後の米糠が一番です。

自分で精米するか、米屋さんから新鮮な物を譲ってもらうのが最適でしょう。米糠が手に入ったならフライパンで乾煎りします(この時絶対油を使用しない)。色が変化した所で出来上がりです。粗熱をとった後密閉容器に入れて保存します。食べ方は好みで色々。
例としてきな粉風にして砂糖ヲまぶして、ご飯に掛けてもよい。
牛乳に入れてもよし、
但し食べずらいし、飲みずらいです。以前私はオブラートに包んで飲んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新鮮なものが良いんですね。

お礼日時:2007/03/19 12:23

一般的には米糠(ぬか)を直接食べることはしないと思います。

通常はぬか床等にして、間接的に食べていると思います。
食べようと思えば、玄米食をすれば、米糠分もご飯として食べられます。白米は、玄米を搗(つ)いて、米糠と白米に分けた物です。ただし、味食感共白米より劣ると思いますので、常食できるかわかりません。
玄米食についてはgoogle等で調べれば、情報は多々あるようです。新しい情報がでているようですので、

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ricepiaiguchi/genmais …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみました。
メリット、デメリットがあるようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 12:18

糠みそ煮と云うのがあります。


鯖、秋刀魚、鰯などを糠みそで煮ると云うものです。

秋刀魚(3本~4本)、しょうが、ぬかみそ
1.秋刀魚の頭を落とし、わたを抜いて、腹を洗い、3センチくらいのぶつ切りにする。
2.しょうがは薄切りをたっぷり用意する。
3.平鍋にしょうがをびっしり敷き詰めた上に秋刀魚を並べ、酒・みりんを半々をひたひたに注ぐ。秋刀魚の上に糠みそ二つかみほどをのせる。最初中火にかけ、煮立ったら弱火にし、落し蓋(クッキングシートが便利)をし、着せ蓋をし、30分煮る。ときどき鍋をゆすって焦げ付かないように注意する。
4.風味付けにしょうゆを少し落とす。

しょうがを底いっぱいに敷き詰めるのは焦げつき防止と臭みとりの両方の効果です。
翌日のほうが味がしみておいしいです。
塩味は糠みその塩加減で決まりますので、味をみて調整してください。

あとは、クッキーやパンに入れる。(自分で作ることになりますが)

おからは豆腐屋で買うことをお薦めします、スーパーでは豆腐を作っていないので、必ずあるとは限りませんし、売っていても鮮度に疑問。
惣菜の場合は味付けが濃かったり、甘かったり、油を使っていたりするので注意したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌煮おいしそうですね。
魚の煮付け結構好きなので今度試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 12:09

米ぬかは(漬物の唐辛子や塩が入っているものはダメですよ~お米屋さんでプレーンなものを買ってください~タダでもらえるかも)フライパンで乾煎りします。

油が自然ににじみ出てきてちょっと色が濃くしっとりしたら冷まして密封容器で保存してください。

私が知っているのは、・ご飯に乗せて食べる ・牛乳に混ぜる など、「きな粉XX健康法」に似ています。


おからは お豆腐や油揚げの近くにないでしょうか?
結構すぐ悪くなるので、夕方まで並んでいることは少ないかも…
個人経営のお豆腐やサンだと捨てていたりするようなので~朝早く行くとタダでもらえたり~とにかく量の割に安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
いろんな食べ方があるんですね。
参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 12:06

米ぬかの食べ方は解かりません、漬物用ぬか床・袋に入れお風呂で使うとか。


「おから」は近所にお豆腐やさんがあれば売ってくれます、スーパーでは店員さんに聞けば(だいたい惣菜として売っている)未加工品も置いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おからって豆腐屋にあるんですね。
でもちょっと入りづらいかも。

お礼日時:2007/03/19 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米ぬかって食べても大丈夫なのでしょうか?

米ぬかを食べたら顔がつるつるになったと人に聞いて、早速買ってきたのですが、実際の食べ方がわかりません。いったりしてから、そのまま水などで飲むのでしょうか?お通じなどもよくなるとも聞きました。料理にまぜたりして使える方法があれば教えていただきたいです。それと体に害などはありませんか?

Aベストアンサー

皆さん米糠って、どうやって出来るか知っていますか。それに、何が米糠になるのか、米糠には何が含まれているのか。

知っていそうで、結構あやふやだと思いますので、簡単に整理しましょう。

>米ぬかを食べたら顔が・・
これは始めて聞きましたが、米糠をじかに食べたいと思いません。
しかし、米糠は食材の加工によく使われていますよね。
・ぬか漬け ・あく抜き(竹の子など)
は、よく知られた使われ方で、結果として糠に含まれている成分を摂取していることにもなると思います。

>害などはありませんか
害がないとは断言できません。
籾殻に農薬や殺虫剤がついているとの指摘がありましたが、実はもみを取り除いた玄米にも、残留農薬が含まれています。

○もみ、玄米、白米
稲刈りをして、脱穀したものが「もみ」、もみから殻を取り除いたものが「玄米」、
玄米を白米に精米するときに発生するのが、「米糠」という順番です。

ということは、当然米糠にも残留農薬の成分が含まれます。
これを直接食べるという気にはなれません。
玄米の中に残留している農薬は、「胚芽」の部分に集中しています。
白米は、この胚芽を取り除いたものなので、残った米糠に残留農薬が行ってしまうわけです。

我が家の例を申し上げると。

・米は、新米の時期に「玄米」の状態で購入する。
・食べるときに一週間分くらいづつに「精米」する。(五分づきぐらい)
・取れた米糠は、あく抜き用に取っておく他は、菜園のリンサン分の肥料とする。
・玄米食を食べたい時は友人の作った「無農薬米」を調達してくる。普段食べている米は「農薬米」

お米のどの部分に何が含まれているか、わかっていただけたでしょうか。
玄米食や胚芽米食は、本来健康に良いのですが、「米」を選ばないと逆効果になりますので、十分に吟味してください。
米には、銘柄以外にも大変な違いがあります。
ほとんどの消費者の方は知らないでしょうが、この回答を見た方は、回りの方に教えてあげてください。

皆さん米糠って、どうやって出来るか知っていますか。それに、何が米糠になるのか、米糠には何が含まれているのか。

知っていそうで、結構あやふやだと思いますので、簡単に整理しましょう。

>米ぬかを食べたら顔が・・
これは始めて聞きましたが、米糠をじかに食べたいと思いません。
しかし、米糠は食材の加工によく使われていますよね。
・ぬか漬け ・あく抜き(竹の子など)
は、よく知られた使われ方で、結果として糠に含まれている成分を摂取していることにもなると思います。

>害などはあ...続きを読む

Q米ぬかの賞味期限と保存の仕方。

米ぬかダイエットをしようと思っています。米ぬかってどのくらい日持ちするものなのでしょう?長期保存の仕方とかあるんでしょうか?
冷凍保存とかできないのかな? 米ぬかに詳しい方がいましたら、教えてくださ~い!

Aベストアンサー

米糠を毎日食べている者です。
米糠は大変痛みやすく冷蔵庫で2週間程度。
冷凍保存も可能ですが、2ヶ月程度です。

生の米糠の場合はフライパンなどで乾煎りすると
多少日持ちも、米糠に含まれてしまった農薬の
成分も緩和されるようです。

私も初めは近所のお米屋さんでタダでもらって
ミルクに混ぜて飲んでいましたが、ボソボソして
飲みづらいというのと、臭いが気になるという事で
少々割高ではありますが、焙煎して微粉末にした
ものを取り寄せて食べています。
これは臭いも少なく、きな粉のような味で食べ易いです。
ミルクやヨーグルトに混ぜて食べてます☆

私はすごーい冷え性なので、マグネシウムが豊富という事
で食べ始めたのですがダイエット効果もあるんですね?!
体重が減ったという実感はありませんが、体調はとても
良い感じです(*^-^*)

焙煎米糠のURLを載せておきますのでご参考にして下さい。

参考URL:http://www.tatibana.jp/


人気Q&Aランキング