電子書籍の厳選無料作品が豊富!

進学希望の高校三年生ですが
親からの進学費用や学費の援助が、まったく受けられない状態です
先生に相談すると、新聞奨学生を勧められたのですが、
インターネットで情報を調べてみても、あまり良いことが書いてありませんでした。
でも、親からの援助なしでは、新聞奨学生しか進学する方法はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

新聞奨学生経験者です。



あなたはネットでよく書かれていないっというだけで、新聞奨学生をあきらめちゃうんですか?正直、ネットでよく書かれていることなんで超超マレですよ。私は新聞奨学生にはいい思い出しかないです。

ぶっちゃけバイトするよりも勉強時間を確保出来たと思いましたしね。お金にも何も不自由することもなかったですしね。新聞奨学生の研修合宿で知り合った仲間とはお互い励ましあって頑張りとおして、低偏差値から難関大学に入ることも出来ましたし、大学在学中も楽しかったですがね。

人の意見に左右されるんだったら、専門学校も大学も辞めて就職した方がいいですよ。その程度の精神力じゃぁ何しても続きませんから。私は親の会社が倒産直前だったし、かつ親に金を出してもらうと「金も出すが口も出す」っというのが嫌で新聞奨学生という選択をしました。あれは大正解だったといまでも思っています。

自分の信念もなく、ただ周りが「やれ大学だぁ専門学校だぁっと言っているから俺も…」的な感じで進学するんでしたら、親に迷惑かけてもあれなんで、就職なさった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>親からの援助なしでは、新聞奨学生しか進学する方法はないのでしょうか?


家庭の経済的な状況が苦しい、ということですよね?
であれば、まずは年収500万円以下であれば、国公立大学においては「授業料免除」を認めてもらえる『可能性』があります。
ただ、世の中には経済的に苦しい環境にあるだけでなく、様々な事情で苦労をしている人というのは多くいて、親の年収が低いだけでは授業料免除は認められませんし、大学によってその審査の厳しさも違います。なお、「成績が優秀であること。」は当然です。

次に、「日本学生支援機構の奨学金を借りる」のを考えるのが一般的だと思います。
利子なしの”1種”と利子がある”2種”とありますが、親の年収が低ければ1種をもらえる可能性は高いです。 高校3年の早い段階で募集があったと思うので、学校の先生に相談したり、インターネットでHPをチェックしてみください。

また、住居に関しては「寮に住む。」ことを考えるのも一つの方法だと思います。

>志望校はCG系で私大の大学か、専門学校で迷っています。
>自宅通学エリア外で、一人暮らしをしなけらばならない環境になると思います。
失礼かもしれませんが、、個人的には「なぜ私大?」「なぜCG系」と疑問を感じました。

世の中には、経済的な環境により思い通りの進学が出来ない人はけっこういます。
したがって、「志望校は、国公立大学で地元にある大学のみ。」とか「県外の大学に行く場合は、その投資費用に見合ったレベルの高い大学だけ。」とか「家賃を払う余裕がなさそうだから、寮に住む。」とか「毎月10万円以上はアルバイトで稼がないといけないから、時間的に余裕がある”文系学部(法学部や経済学部)”に進学する。」といった風な選択を行なう人が大半です。

また、「CGのスキル」というのは、大学で”習う”ものではなく、”自分で身につける”ものです。したがって、CGを軸にした学部学科の選択は、よくないと思います。 奨学金を借りたり、ハードなアルバイト生活をしてまで通う価値のある場所とは思えません。

進学先が「県外で一人暮らし」という点についても、『今、”島”に住んでいるので、大学に通うためには一人暮らしをするしかない。』という環境にあるのならば、仕方がありませんが、、
『近くに大学があるけれど、自分の成績ではちょっと厳しい。』とか『CGをやれるところがない。』という話であれば、、
「近くの大学に入学するために猛勉強する。学部は法学部に進学するが、CGに関しては雑誌等を使って独学でスキルを身につけて、就職場所としてそういった方面に就職することで、自分の夢を実現する。」といった形で頭を切り替えます。

「専門学校にするか?大学にするか?」ですが、、あくまでCGにこだわっているため、そういった悩みが発生しているのであれば、、
『大学進学を第一に考えて、CGのスキルは独学で身につける。あるいは、そういった方面に就職し、就職先で働きながら身につける。』と考えるのをオススメします。
専門学校に関しては、ハードなアルバイトをしながらきちんと授業を受けれるほど時間の余裕がないと思うので、オススメできないです。
中退する可能性がけっこうあると思います。
    • good
    • 1

高校教師です。


確かに新聞奨学生じゃないとつらいと思います。バイトでまかなえるほど甘くないですから。入学金等最初に必要なお金もそれでは工面できませんよね?学費は分割納入もできるところが多いですから、アルバイトでなんとかまかなえるかもしれませんね。家から通えるのか、下宿になったら?などほんとにお金がかかります。
働きながら通える夜間(二部)の大学などではどうですか?昼間に行きたいのであっても、夕刊配達で授業が制限されてしまいますが、新聞奨学生しかないでしょうね。学校によってそれも採用がない場合もあります。勉強しながらとりたててのお金の工面も必要ですね。
まずはドコへ行きたいのか、またそこでは純粋に学費としていくらかかるのか、その上でご自身が1ヶ月にいくら稼げるのか、いくら使うのか等はっきりさせてください。それで少しずつ目標を立てていきましょう。またいつでも質問を寄せてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

進学先の学費についてもまったく調べていませんでした。

今からじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2007/03/26 17:16

普通にバイトした方がいいですよ。



いい大学に入れるなら、時給の良いバイトも豊富にあるんですけどね。

後は「教育ローン」というものもあります。

例として以下
http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ調べてみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 16:52

こんにちは。


目標が決まらないと、勉強にも力が入りませんよね。
早く方向を決めて、勉強に集中できると良いですね。

さて、親の援助無しで進学するとしたら、生活費と学費との両方を
何とかしなくてはいけません、方法はそんなにありません。
夜間大学・・・履修する科によっては、夜間大学通学を
制度として認めている企業もあります。
残業免除や1時間程度の早退、奨学金貸与等。
夜学進学を条件に就職を探されたらいかがでしょう。
アルバイトよりきちんと就職して勉強される事をお勧めします。

企業の専門学校入学・・・
大きな自動車会社や、電気会社などが即戦力を養う為に作っている
専門学校で学ぶ方法があります。

以上はかなり専門科目に制限があると思いますが、自由な科目で
進学を考えるのでしたら

新聞奨学生・・・仕事が早朝と夜なので、昼の大学にいけます。
寝食が保障され、奨学金も出ます。

>インターネットで情報を調べてみても、あまり良いことが書いてありませんでした
はっきり言って、夜学でも新聞奨学生でも、生半可な気持ちでは、
働きながら大学を卒業する事はできません。
自分が働いている間、周りの学生は遊んでいるのです。
又、自分が学んでいる間、周りの人は遊んでいるのですから。

私の地区を担当されている新聞奨学生の方は、今年も何人か
4年生の大学を卒業されました。
もし新聞奨学生を選ばれるのでしたら、過去の卒業率の高い
販売店を選んでください。
貴方の人生の為にも、学ぶ事を諦めてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
どんな進路を選んでも、やっぱり大事なのは諦めないということなんですね。
今から少しずつ努力をする練習をしていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/26 15:22

NO1の回答の方のとおりの場所で奨学金を借りれば、


利子(多く返すがほぼない状況です):
一括で返せば返ってくる制度もあるのでホームページで
調べてみてください。
足りない分は”学業や将来に支障をきたさない程度”で
アルバイト(汗水流して:けしてお金のために悪いことしては
      だめですよ。自分を大事にして)
をしてみてもいいかもしれません。
大学では、社会でどのように役立てるかを考えながら
勉強するといいと思います。
奨学金も多くの種類があるので、
インターネットで調べてみるか、学校にも相談してみてください!!
ほんの参考意見ですのでいろいろな人に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり奨学金+アルバイトが一般的らしいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 16:47

志望校について国立/私立文系/私立理系、自宅通学エリア内/外 くらいは書いてくださいよ。



親の金銭的援助が得られなくても保証人にさえなってくれるのなら、独立行政法人日本学生支援機構-の奨学金(2種、最大月額10万円)で何とかなります。ただし、私学で一人暮らしをする(特に東京)には金額が足りないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
志望校はCG系で私大の大学か、専門学校で迷っています。
自宅通学エリア外で、一人暮らしをしなけらばならない環境になると思います。
バイトなども考えているのですが、詳しいことを聞ける人が周りにいないので・・・

お礼日時:2007/03/26 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!