アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美味しい天ぷらやさんの天かすをいただきました。
うどんの薬味、味噌汁の浮きみ、焼きそば、お好み焼きくらいしか利用法が思いつかないのですが、何かアイディア料理はありませんか?

あと、天かすの保存方法(容器に入れて冷蔵庫or室温?)と油が回ってしまった天かすを美味しく戻す方法もあわせて教えてください。

A 回答 (4件)

これ、美味しいです。


お薦め。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/342775/

天かす(揚げ玉)ウチは冷凍しちゃいます。
http://www.friends-house.net/setuyaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎり、作りました。とっても簡単なのにとっても美味しくて家族に大好評でした。余ったご飯で焼きおにぎりにしてもまた美味しかったです。
定番メニュー入りになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 10:51

こんにちは。


私も行きつけの天麩羅屋さんからいつもたくさんの天かす(私は「揚げ玉」と呼びますが。)を貰います。
保存は保存用ビニール袋などに入れて冷凍してしまいますが、
やはり日にちがたってくると多少冷蔵庫の匂いがついてしまいます。
そんな時は、玉ねぎと一緒に親子丼のような雰囲気に卵とじにしています。
たっぷりの玉ねぎとたっぷりの揚げ玉を、甘辛い味で卵とじにするとご飯の良いおかずになります!
焼きそばと同じような感じですが、チャーハンに入れてもコクがでて美味しいです。
鶏ガラスープに塩コショウ醤油程度で味付けしたスープを、揚げ玉と長ネギの上にかけて、
ゴマを少々ふりかけます。お好みでラー油をたらしても美味しいスープになります。
また、サッパリした炒め物にコクを出すためにちょっと入れても美味しいです。
その時は汁気の多い白菜の炒め煮のようなものだと、汁気を吸ってくれてよりgoodです。
最近、天麩羅屋さんに行ってないのを思い出しました。
私も近々、揚げ玉をゲットしにいきたいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天かすたっぷりでお肉少なめの親子丼、作りました。
いつもと違うコクが出て家族にも好評でした。
炒め物はまだ作っていないのですが、今度是非試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 10:46

 我が家では冷奴にトッピングします。

冷奴の定番である細ネギの小口切、おろししょうが、削り節などとともにトッピングし、濃い目のめんつゆを掛けて食します。

 ホントは豆腐を鍋で茹でて(めんどくさいときは電子レンジで温めて)温かい冷奴(我が家では温奴=ぬくやっこ、呼び習わしています)にするのがいいんですけど、冷奴でもおいしいです。

 天かすの保存は、シール容器に入れて冷凍庫に入れてあります。凍ったままでもスプーンなどでガリガリと崩すようにすればポロポロになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷奴の薬味に利用してみました。
カリカリ感が美味しくて主人がかなり気にいったようです。
我が家は冬でも冷たい冷奴派なのですが、これからの季節ますます活躍できそうな利用法です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 10:49

「お好み焼き」で、今パッと思いついたのですが、卵焼きを作る時、刻んだネギと一緒に少し入れてみたらいかがでしょう。


保証はしませんが・・・

2番目の質問については、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイディア、ありがとうございました。
まだ試してはいないのですが、今度お弁当が必要な時に作ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!