プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3月に、個人事業をはじめたばかりで、帳簿のつけ方がよくわかりません。
 去年の12月に、中古の車を会社にいた時の、事業用として、ローンで購入しました。2年ローンで430000円。手数料26459円。
合計で、456459円です。 今は、毎月19000円のローン返済をしています。
 3月から、独立をして、引き続き、その車を事業用として使っています。帳簿上はどのようにしたらよいのでしょうか。複式簿記の会計ソフトで、帳簿をつけていこうと思っています。
 どなたか、詳しく分かる方、教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして!


私も去年独立して個人事業を始めました。
1.ローンで車を購入(昨年12月)
  減価償却(車両)450,000/借入金450,000
  減価償却(繰延資産)26,459/開業費26,459
2.毎月の支払(毎月引き落とし日付で)
  借入金19,000/普通預金(現金)19,000
となると思います。
ご参考まで

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 経理は、全くの初めてなもので、これからいろいろ勉強していかないといけないと思っています。
 とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/29 17:21

>去年の12月に、中古の車を…



車種と排気量、何年落ちの中古車かなどのことがわからないと、減価償却費の計算はできません。

>毎月19000円のローン返済をしています…

返済分のうち、元本分は、
【借入金/普通 (or当座) 預金】

利息分は、
【利子割引料/普通 (or当座) 預金】
として経費にあげないと損をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算方法が、難しいようですが、なんとか調べてやってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/29 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!