プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出ると思っていた、単位が出ず、留年することになりそうです。
教授曰くもう決定したとのことです。

時系列に沿って話をさせていただきますと

2月頭
テスト終了後に教授を尋ねたところ、この点数での単位認定は困難とのことでした。そこで、追加レポートを課して頂ました。

2月2週目
レポートを提出。教授から
「とりあえずこのレポートは受け取るので、悪いようにはしない」
「(提出したレポートの内容は見ずに)追加レポートを出すので、次に成績を動かせるのが3月下旬なので、持ってくるように」
と言って頂ました。

後からわかったのですが、レポートを出した、次の日が成績会議の日でした。

3月下旬
就職活動で地元に戻っていたため、中々大学に行けず、
追加レポートを提出したものの、遅すぎるといって見ても頂けませんでした。
「既に進級会議は終了した」
「私の意思に関わらず、事務手続き上無理」
とのことでした。


その時は茫然自失で引き下がってしまったのですが、落ち着いてみると腑に落ちないない点があります。

・「悪いようにしない」発言はどういう意味だったのか
・いわれた下旬提出したにも関わらず、受理されなかったこと

・教授の言葉を「単位はだしとくけど、レポート出せよ」と受け取っていました。邪推ですが、時間的なことから一度認定した単位を、成績会議後に取り下げたのではないか。なら逆も可能では?


最初からテストで好成績を修めればよかったこと、3月下旬といわれても少しでも早く提出すべきであったことは、自分でも悔やんでいます。

週明けにもう一度、その教授と指導教官、事務の方に相談にあがろうと思っています。
恐らく3月下旬と言った言わないになるかとも思われますが・・・
たとえ進級が不可能でも事実がどうだったかハッキリさせないと、自分が前に進めません。
相談に伺う上で、客観的なご意見や、経験者のアドバイスを頂たいです。

特に以下のポイントについて
・4月になってからの進級は可能か
・4月になってからの単位認定は可能か

A 回答 (3件)

教授が誤りを認めて成績評価を修正してくれるかどうかがポイントです。



> ・4月になってからの単位認定は可能か
大学によりますから、何とも言えません。私の関係する大学では、教授が採点ミスを認めるならいつでも成績修正は可能です。

> ・4月になってからの進級は可能か
これも大学によりますが、後からの単位認定ができたとき、4月に遡って進級させる大学はあります。ただし、単位認定が認められた後で教授会の審議が必要ですから進級が認められるのは早くて4月末でしょう。教授会では、恐らく採点を修正した教授が説明する必要があるので、教授によっては説明を嫌がります(自分の面目が潰れるので)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
不可能ではないが、教授の協力が不可欠。ということですか

なかなか難しそうですが、少し希望が持てました。

お礼日時:2007/03/31 14:31

単位というものは、学生がその科目をある程度以上理解している場合に来るものです。

その教授の発言は問題で責任追及はしても良いと思いますが(その結果、教授は何の責任もとらないと思いますが、今後似たような事が起きないような予防にはなります)、それとastro999さんが科目を理解したという事は別の問題ですので、単位認定は出来ません。

原理的に無理かと言うと、教授が明らかに成績を付け間違えた場合などは成績表が出た後に修正できるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>単位というものは、学生がその科目をある程度以上理解している場合に来るものです。

それはそうですよね。ですから、もし教授が(最初のでも、追加のでも)レポートを見て下さった上で、
「こんな内容のレポートでは認められない」
と仰っていれば、自分でもある程度仕方がないと思えたのですが。

お礼日時:2007/03/31 14:37

大学教員です。



> 就職活動で地元に戻っていたため、中々大学に行けず、
というこれだけでもうダメですね。情状酌量の余地無しです。

テストの採点の集計ミスなどの訂正があるので、4月になっても成績を訂正したり追加で進級と言うことは出来ます。教務課から平成18年度後期の成績表が交付されるのは何時でしょうか?普通はその成績表を見てから「この採点はおかしいからチェックしてくれ」と文句をつけるわけですから4月や5月はまだまだ訂正可能期間です。

「次に成績が動かせるのが3月中旬なので」といわれたら、つまり3月下旬になったとき(3月20日)にはもう再提出レポートの採点が終わってなければなりません。常識的に言って3月中旬というか3月15日くらいまでにはレポートを出せと言う意味です。
 教授が成績を訂正しようとすればできますが、「追加レポートを課したが提出されたレポートを採点した結果不合格だった。その後まったく連絡が無く、追追レポートも期日までに出されなかった」と教授に主張されたらそれで終わりです。


ところで、あなたの大学で留年というのはどういう不都合があるのでしょうか?4年生には成れるけど卒業研究に着手できないとか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A