アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の子供がいます。
離乳食を始めてからまだ1度も大人の食事と一緒に離乳食を与えたことがありません。1人で食べるより何人かで食べたほうがおいしく感じるように、赤ちゃんも同じなので同じ時間にあげた方が良いと聞きます。離乳食を開始したばかりのころは時間がずれてしまうので別々でしたが、最近は1回目は11時半頃、2回目は17時半頃でほぼ大人の食事の時間に近づいています。
早い時期から一緒に食事をしている方もいるそうですが、それって大変じゃないですか?まだ1人で食べられるわけではないので食べさせながら自分も食べるんですよね・・。現在の時間ですと、11時半頃の離乳食を一緒に食べられそうなんですが、やっぱり一緒に食べたほうが良いですよね?17時半の離乳食は今後月齢が進むにつれて18時頃にするつもりでいるのですが、なかなか18時には食べる習慣がなく。。旦那の帰りに合わせていつも夕食は21時頃です。うちの子は20時には寝てしまうので18時には食べさせたいですし、私だけ18時に一緒に食べるようにすればいいのでしょうか?
みなさんのお宅の離乳食の時間は何時頃ですか?
大人と一緒の食事ですか?
時間がうまく合わない場合、合わせていますか?それとも赤ちゃん1人で食べさせてますか?
大きくなるにつれてより大人とリズムが近くなってくると思いますので、もちろんそのくらいになれば一緒の時間に食事しますが。みなさんのお宅の様子を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

私の場合,一緒に食べるほうが逆に楽な気がして,


結構早い時期から一緒に食べてたなぁ。

だって,
子どもを一人座らせても勝手に食べてくれるわけじゃないので,
自分が食べる時間と2回ずつテーブルに付かなくてはいけないわけで,
その時間がもったいないというか・・・。

それに,子どもがなかなか食べない時,じっと横で見てると
なんとなくいらいらしてしまいますが,
一緒に食べてるとそんなこと気にならなくなりますし。
子どもも一緒に食べるほうが楽しいみたいです。
(2歳9ヶ月になる今でも,忙しい朝など,一人で食べさせてしまう
こともあるんですが,一緒に食べてやるときのほうが食が進んでます)

食べさせながら一緒に食べるの,そんなに難しくないですよ。

夕食は,やはり子どもは6時から6時半くらいには食べさせたくて,
旦那には申し訳なかったのですが,待たずに私と子どもとで
食べてました。
その後,お風呂に入れて,寝かしつけて,ってしてるうちに
旦那が帰ってきたりするので,旦那は一人でご飯をよそって
お皿のおかずをレンジでチンして食べてくれてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに一緒に食べてしまったほうが洗い物も1度に済むし良さそうですね。しかし、ウチの子はよく食べて食欲もあるので、モグモグさせている間に自分も一口は難しそうです。もう少しして、手づかみで食べ始めたりしたら同じ時間に食べようと思います。
やはり6時頃には食べさせたいですよね。

お礼日時:2007/04/17 00:19

こんばんは。

10ヶ月の娘がいます。
お子さんの食が進まないとか何か問題があるわけではないなら、わざわざ合わせる必要も無いと思います。
ウチはそのころは
8:00 ミルク
            9:00 母朝ごはん
13:00 離乳食  13:00 母昼ごはん
16:00 おやつ  16:00 母おやつ
18:30 離乳食
            20:00 母夜ごはん
21:30 ミルク
こんな感じでした。
そしてそのころの娘は、私が食べていると自分も欲しがり怒るので、13:00は一緒に食べていましたが、私の朝ごはん・夜ごはんのときも近くに座らせて私の食べているものをおやつ程度に食べさせていました。
ですが、娘の一人の離乳食のときもバクバクモリモリでしたので、その後私のご飯を欲しがらなくなったとき(9ヶ月ごろ)には、一緒に食べるのは時間的に合う昼ごはんのみになりました。
私の場合は一緒に食べると用事が一度に済むのでその方が楽でしたよ。テーブルに自分のご飯と娘のご飯をならべて、自分→娘→娘→自分というくらいのペースで、娘のご飯が先に終わるので、その後娘にはミルクを与えて、その間に自分の残りのご飯を食べると言う感じでしたね。
ちなみにウチの娘は「食べるの大好き!」なので、昼ごはんを私と一緒に食べるのは嫌なようです。自分ばっかり食べたいので、自分(娘)の食事の合間に、何かの食べ物が母親(私)の口に入るのが気に入らないで「早く私の口にいれてよ!!」とばかりにウーウー怒っています。
一緒に食事するのがいいのかどうかはその子その子で違うんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食欲は旺盛で問題ありません。(笑)今はまだ別々でもよさそうですね。子供に食べさせながら自分も食べては大変そうです・・。もう少しして、手づかみで食べたりができるようになったら同じ時間に食べてみようかと思います。

お礼日時:2007/04/17 00:22

こんにちは。



2歳3ヶ月、男女双子のママです。
そうですねぇ、本当は家族揃って食べるのが一番なんでしょうねー。でも、ウチは外食の時以外はほとんどやったことありません。
二人いっぺんに私一人が食べさせるだけでも超がつく大変な騒ぎなのに、自分も一緒に食べるなんて不可能だからです。離乳食の頃に比べれば2歳になった今は自分でかなり食べてくれるので楽にはなりましたが、まだ私も一緒に..というところまで行きません(^_^;)
それでも、いずれは家族で同じテーブルを囲んで食べるられるようになった時にスムーズに行くように、2回食の頃から時間帯だけは大人とほぼ同じにはしていましたよ。

>みなさんのお宅の離乳食の時間は何時頃ですか?

1回食の頃のみ、午前10時頃でした。2回食になった時から午前7時半・正午頃。3回食でまだ寝る前にミルクも飲んでいた頃は午前8時・午後1時・午後6時。寝る前のミルクを卒業して以降は午前8時・午後1時・午後6時半です。
とは言え、成長に従ってお昼寝の回数や時間帯がかなり変わったので、ウチの場合はお昼寝の都合に合わせた部分が大きかったです(今もですけど)。現在は「お昼ご飯を食べてからお昼寝」が可能になりましたが、少し前までは食べさせてから寝かせようと思っても、眠くて眠くてロクに食べられない(^_^;)なんてこともよくあって、仕方なく先に寝かせて昼食が午後2時半という時期も短期間ながらありました。

>うちの子は20時には寝てしまうので18時には食べさせたいですし、私だけ18時に一緒に食べるようにすればいいのでしょうか?

そうですね、ウチも大人は午後6時には食べませんね(^_^;) やはり早寝させるためには夕飯だけは子供優先で早い時間に食べさせてあげる方がお腹の負担にもならなくていいでしょうね。
何も3食全部大人と一緒に!と思わなくても、朝・昼だけとか昼だけとかでいいのでは?毎日じゃなくても出来る日だけでもいいし。
もしかすると少し予定が違っちゃったとか、今日は上手くいかなかったとか、とても気にされるタイプですか?子供も親も生き物ですから(当たり前ですが)体調もキゲンも日々違って当然。あまり杓子定規に「こうしなきゃ!」と思わないこと、いい加減さも大事ですよね。先は長いんですもんねぇ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね・・子供に食べさせながら自分もだなんて大変です・・。一緒に食べたほうが良いとよく聞くので気になっていましたが、手づかみで食べたりできるようになったら同じ時間に食べてみようかと思います。
20時には寝てしまうので18時に夕飯だと2時間しか開かないのが気がかりですが・・

お礼日時:2007/04/17 00:25

2人の子供がいます。


上の子は完了期まで離乳食の本にあるとおりにして、大人とは別の時間に食事を与えてました。
それから、だんだんと大人と同じにしていき、2歳頃に同じにしたと思います。
下の子は離乳食が3回になった時点で大人と同じ時間にしました。
育児本にそった時間にすると、上の子が遊んでいる時間になってしまい
ご飯を食べなくなったからです。
一緒に食べた方がいいとかというよりも、自然とそうなった気がします。
shinmamayoさんが一緒に食べたいと思うなら、一緒に食べてあげればいいと思いますよ。

今、うちは1歳10か月と2歳10か月がいるのですが、夕飯は18時です。
私も一緒に18時に食事をしています。
半年前くらいまでは私もスプーンで食べていました。下の子が1歳になった頃にスプーンに興味を持たせ、使い方を見てもらうためです。
今は、上の子がお箸の練習中なので、お箸を使っています。
一緒に食べてあげると、子供の食が進み、また、親の食べる姿をみて、学ぶ事もあるようです。
ご主人と夕食を一緒にと思うのであれば、差支えない程度の食事をお子さんと取ってあげてはどうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。少しずつ変えていこうと思います。差し支えない程度にあわせてみようと思います。

お礼日時:2007/04/17 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A