電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宅建の資格って難しいですか?
ちなみに自力じゃ合格しないかぁ?

A 回答 (3件)

宅地建物に馴染みがないと、難しく感じるかも知れませんが、大学生で合格する人も多いですし、法律系資格の登竜門だと思います。

宅建を取ったことがきっかけで、司法試験やその他の法律資格に興味を持つ人も多いようです。
学生時代、そこそこ勉強習慣が身についている人であれば、十分独学で合格できる試験です。参考書・問題集も豊富です。
怠け癖がある等、誰かに強制的に引っ張ってほしい場合は、予備校の通学コースが良いかも知れませんね(高額ですけど)。
    • 0

この4月から社会人になった者です。

私は就職先の会社から受けるように言われ、
去年独学で合格しました。
書店で売っている参考書と問題集で受かります。
独学で宅建に受かるためのホームページとかもあるので
参考にしてみてはいかがでしょうか??
頑張ってください★
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
大変、参考になりました。これからがんばって勉強します!
ありがとうございました!

俺は去年、受かりました。

大学生です。
俺は学校で宅建講座というものがあったのでそこで学習しました。
教えてくれた先生がかなり有名な先生だったらしいのですが、その先生オリジナルのレジュメ(教科書のようなもの)がとても良くて、それを見たら市販の教科書なんて読めないと思うくらいのものでした。
結構、市販の教科書は余計な事が多く書いてあって量が多いので大変ですが、その先生のレジュメは必要なことしか書かれてなくて、しかも見やすいのでかなり勉強の効率が上がりました。
先生がいると解説もしてくれるし俺は本当にその先生の下で勉強したおかげで受かったと思ってます。
もちろん、授業以外にもかなりの時間勉強しましたが・・・
なので、もし時間とお金の余裕があるのなら資格の学校へ行ったほうが独学より遥かに勉強は進む(合格率はあがる)と思うのでいいと思います。
ケチって落ちて来年またってなったら時間とお金が余計もったいないですしね。
    • 0