プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋服のサイズで『XL』というのがありますが、
『X』とは何の頭文字ですか?

A 回答 (4件)

extra


頭文字というより、エクストラという発音から来たものです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=x&dty …
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=extra …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頭文字ではないのですね。

お礼日時:2007/04/16 21:06

こんにちは。



「XL」は「extra large」の略で、「特大」サイズを表します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 22:30

XLは、eXtra Large(特大サイズ:エキストラ ラージ)では無いでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 22:29

eXtra large の X のことで、Large よりも大きいという意味です。

下に説明が出ています。

http://en.wikipedia.org/wiki/XL
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/16 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!