アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
離婚して 自立することになりそうです。
これまでは飲食に20年ほど携わってきました。

4年間栄養士の学校に通い資格を所得しようかとも考えていますが
年齢的に その後就職はあるのかなど不安はいっぱいです。

この年から活かせる有利な資格、お勧めの資格や仕事がありましたら
教えてくださいませ。
どうかよろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

4年間学校に行ける余裕があるなら取れる資格も色々あります。


ただ、即有利となる資格はいずれもな難関ですし、一からの下積みになってしまいます・・・。

私の母の友達は40代で美容師の学校に通い、
資格をとって地域や施設をまわり美容師としてスタートしました。
美容師には定年が無いので、60歳の今も暇があれば近所のおばあちゃんたちのパーマなどをしてあげています。

私の母は48歳でヘルパーの資格をとって福祉施設の臨時をしました。
また、50歳でパソコン検定を取得してある程度のことは出来るようになり転職しました。

質問者さんの経験から取得しやすいのは調理師かもしれませんね。
調理師をしながら他の視覚にチャレンジすると言うのも良いと思いますよ。調理師ならいくらでもあるかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

宅建は女性向だと思うんですが・・・営業所は必ず補充の必要が


ありますし、事務所でも女性事務員を募集している所は見かけますし
ハローワークインターネットサービスでも求人はちらほら見かけましたが・・・。宅建+普免でもあった暁には、不動産営業にも対応可能で
女性1名食べていくのには十分かと考えますが・・・
社労は女性の間で人気は極めて高いです
    • good
    • 0

社会に出られてから、ずっと飲食に携わっておられるので、飲食でいいのではないのでしょうか?



中途半端な資格をとっても、それで食べていくことは難しいと考えます。

難しい資格をとって、なおかつ営業力を持っていれば、食べていけますが、相当の覚悟と努力が必要です。

否定をするつもりはありませんが、♯1の方がおっしゃっている宅建→食えません・社労士→営業力がないと食えません。

回答になっているかどうかは、疑問ですが・・・参考まで
    • good
    • 0

まず、ご自分がどのような職種が向いているか?どのような職種に就きたいか?


それを見極める事が第一でしょう、話はそれから始まると思います。
    • good
    • 0

宅建 社労士

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!