プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年初めて一級建築士を受験します。
願書の実務経歴書欄の書き方について質問です。
派遣社員として2,3社経験したものを実務経験とする際、会社名は派遣先、もしくは派遣会社、どちらを記入すればよいのでしょうか?
また、実務経験の内容はどの程度、具体的に記入すればよいのでしょうか?
ご意見いただけると助かります。

A 回答 (4件)

試験がんばってください!

実務の具体的な内容を書けばいいと思うので、派遣先の名前でいいと思います。
ただ、申し込み会場で担当の先生方に直接聞いて、その場で書き込んでも良いと思います。

実務の内容は、具体的な物件名なども要求されました。
私の場合、何年も同じ設計部にいたので設計業務○年とか書いたら
「その間に1物件しかしなかったの??」と言う感じで
申し込みのその場で、物件名を3件くらいと「他」という文字を
記入させられました。
例えば・・・
●●邸、■■ビル、▽▽マンション 他 設計補助    ~~年
▽▽邸 ●●マンション ■■邸 他 設計担当     ~~年
●●ビル ■■マンション 他 設計・監理担当     ~~年
                        計  --年

その場で書き加えさせるくらいなので、分からない部分はその場で
記入しても大丈夫ですよ。

あとは考えたくないけど、次回ネット申し込みできるようにチェックしておくと便利です。
あとはコピーをとっておくことかな。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明いただきありがとうございます!

こんにちは、設計業者です。

本題に関しましては、適切な回答が既にありますのでちょっと余談めいた事を。

私の場合ですが。

あること無い事(出鱈目ではないですが月日計算方法が良く解らなかったのであまり神経質にならず、まあ審査員の出方見ようってな姿勢でした)書いてすんなり通りました。

審査員はかなり柔軟だと思います、私の住む地方都市では、委託されたであろう設計事務所勤めの人でした。(たまたまちょっと知ってる人でした)とても親切でしたね。
この段階の審査員の心境としては、つらかった自分の一級試験時を思い出すがゆえ、老婆心が働くんじゃないでしょうかね。
その後の中央の審査は全く解りませんが。

ご参考まで、御健闘お祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

無事提出することができました。貴重なご意見ありがとうございました。

はじめまして!

北国の設計屋さんです。
実務経験欄には、貴方が実際に携わった事柄を記載しなければなりません。
実務経験現場は、派遣先の請負と思いますので派遣先会社名を記載します。
実務経験記載例
○○邸新築工事 RC造三階建 延べ面積180m2 工事期間○○年○○月~○○年○○月 工事監理に携わる
と具体的に記載しましょう
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

派遣先名と担当部門及び業務内容を記入します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!