アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パウンドケーキを焼くときにうまく焼けません。
生地は型の7分目くらいまでにして焼いているのですが焼いている途中、型からダラダラと中の生地が出てきます。これは何が原因でしょうか?型は、ステンレス製のものや、パイレックスのガラス製のもので焼いたりしておりますが未だにキレイに仕上がったことはありません。
あと、オーブンですが、回転板で焼くのと、回転しない角皿で焼くのはどちらが適しているのでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

型からダラダラと生地が出てくる状態というのが今一つ想像できません。

型の7分目位だったら生地が多すぎるとも思えませんし……。
 スポンジケーキのように卵泡立てて入れていませんか? それとも膨らませるためにベーキングパウダーをいれてるとか(いずれもパウンドケーキには必要ありません)。
 それとも卵が多すぎるとか、牛乳などの液体を入れていて生地がゆるくて吹きこぼれているのでしょうか?
 どんなレシピで作っているのかわかりませんので何がいけないのか正確なことはわかりませんが……。
 オーブンについては、家庭用の小さいオーブンなら回転していた方が火の回りが均一になっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポンジケーキをつくるように泡立てていれておりました。それと生地もゆるめのような気がします。次回作るときはその点を注意して焼いてみます。

型から生地が出た経験がないのでなんともですが。

型から生地が出るのなら、生地を少なめにすればいいと思います。
あと、初めに200度くらいで焼いてからじっくり火を通すより方もやっています。

オーブンは回転するのがあるならそのほうが満遍なく火が通って
いいと思いますが。
    • 0