電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会保険労務士の資格取得検討中です。
実際に就職・所得向上に貢献可能でしょうか?
(かなりの努力がいるようですが、報われるのでしょうか?)
主観的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

社会保険労務士の資格があれば、社会保険労務士事務所や、一般企業の総務・人事部門に就職した場合に、その知識を行かした仕事ができます。

中小企業では、社会保険関係の仕事を社会保険労務士に依頼しているところが多々ありますから、そのような企業では、外部に依頼する費用削減につながり、本人もその知識を活用できます。

それ以外の部署では、それほど知識を行かして死後をする機会はありません。
将来の独立も考えられますが、同業者が多いので競争は厳しいものがあります。
    • 0

maisonfloraさんの書かれているとおり、あまり威力はないのですが、「普通の社員」よりは「できる社員」という証明程度ですか・・。

定年まで転職するつもりが無くて、総務・人事関係の部署でないなら本当に意味が無いです。でも、事務職で転職を考えるなら、一番目に付く資格でもあります。
    • 0

社会保険労務士事務所や人事の仕事をしない限り、就職には、ほとんど関係しません。

もちろん、独立もすぐにはムリです。
ただ、労働基準法や社会保険実務の勉強は、将来的に、知識として参考になります。就職や昇給を考えず、勉強しましょう。
    • 0