アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

咳、鼻水とともに、声がかすれ声しか出なくなり、今日、耳鼻科に行ってきました。
声帯が炎症を起こしている、と言うことで、以下の薬を処方されています。
5/6にバックコーラスでステージに出る予定があり、どうしても、それまでに声が一通り出せるようにしなければいけません。
(例年この時期、アレルギーのせいでのどをつぶしていたので気をつけねばいけなかったのですが・・・)
声を出さない等の努力はします。
でも、この薬で確実かどうかが知りたいのです。
他に、もっといい薬がある、民間療法でこんなのを試したら、などありましたらよろしくお願いします。
・ルリッド錠150
・ビオフェルミン(抗生剤対応)
・ダーゼン10mg錠
・アイピーディカプセル100
・フスコデ錠
・トランサミンカプセル250mg

A 回答 (2件)

私もよく声帯の炎症で声をつぶしてました。

一番いいことは、6日まで絶対にしゃべらない。これが一番の薬です。

処方されたお薬をもってらっしゃるのでそれを飲んでいれば間違いないと思います。

喉におすすめの漢方薬はあります。
響声破笛丸という漢方薬があります。
ワクナガ製薬から発売されており、薬局でも購入できます。トローチもありますので、公演前に舐められてもいいかと思います。
私もどうしても風邪などで間に合わないとき、よくお世話になりました。
本番前に飲まれるオペラ歌手の方もおられます。

ただ、処方されたお薬との兼ね合いもありますので、同時に飲まれることはおすすめしません。薬局、またはお医者さんにご確認ください。
くれぐれもお薬の飲みすぎにはご用心下さい。
    • 5
この回答へのお礼

とりあえず、まだ声がつぶれたままの状態です・・・
筆談、なかなかつらい状態ではありますが、頑張ります。

「響声破笛丸」今度、こういう状況になりそうなときには是非、試してみたいと思います。
ありがとうございます。

それだけ飲んでりゃ上等です。

• 1
この回答へのお礼

上等、何ですね!
では安心して筆談生活を続けようと思います。
ありがとうございました。