アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生まれつき右腕に軽度の麻痺があります。22歳の女です。

指先には麻痺はなく主に肩と肘です。

肩は耳の横くらいまで腕を伸ばした状態であげることが出来ます。
後ろにはほとんど行きません。

肘は肩を固定した状態で曲げますと自力で90度曲がる程度です。

また、手のひらを上手く返すことが出来ません。

中学生くらいまで、毎年1回リハビリの指導のようなものを受けていたのですが、高校生になってからはなくなりました。
日常生活には両手を使えばほとんど困りません。
意識して右手を使うようにはしていますが、働くようになってからは、
スピードが求められるし、どうしても使いやすい左手を使ってしまいます。
最近左右の腕の長さの違い(4センチ違います)や太さの違い、肩の小ささや下がり具合が気になり始めました。

以前、足を怪我したときついでに、腕の麻痺を見てもらったのですが、
リハビリの必要はないといわれました。

しかし、もっと色々右手使えるようになりたいし、見た目もどうにかしたいのです。

こんな位でリハビリなんか必要はないのでしょうか?
通うことは出来ないんでしょうか?
もしそれが無理なら、せめて自宅でのリハビリの指導をしてもらいたい
のですが、病院でそういう希望は聞いていただけるものなのでしょうか?

ちなみに障害者手帳は3級を所持しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は末梢神経障害の専門ではないので、詳しくはわかりませんが、お話からすると、分娩麻痺(腕神経叢損傷)で、上位型(肩と肘の障害)のようですね。

「リハビリが必要ない」のではなく、「医療機関でのリハビリの出来る期間が過ぎている」話かもしれません。
厚生労働省が「発症後XX日まで」しかリハビリ出来なくしたからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか回答がなくて困っておりました。

そうです。分娩麻痺の上位型の障害です。

以前、「結構動くし必要なし」と言うことを病院で言われました。

これから夏になり半そでになるので何とかしたいなぁと思ってるのですが…

どうにもならないんでしょうか…?(>_<)