dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

変な質問かもしれませんが、おつきあいくだされば幸いです。
表題の公式
10進数を2で割ってその余りが「0」か「1」かを求める。
最後の商を先頭に、それを下から並べる。

上記が「そうなる」ことは「実際の計算」で検証できましたが、
なぜその公式が成り立つか、について理解できません。
それ以上の追跡は、試験の趣旨から外れるかもしれませんが、気になります。
例:10→1010
ア)10/2→5あまり0
イ)5/2→2あまり1
ウ)2/2→1あまり0

<クエスチョン>
ア、イ、ウのあまり が、2進数の重み(0乗、1乗、2乗)にそれぞれ対応する根拠です。
なにかしら裏で計算されつくした結果、公式ができたのでしょうか。
前からとても気になっています。

おつきあいくださる方のご返答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

÷2 の商は 2の1乗(=2)が含まれることを


÷2÷2 の商は 2の2乗(=4)が含まれることを
÷2÷2÷2 の商は 2の3乗(=8)が含まれることを
それぞれ表しています。

(以下の説明では「2の0乗=1」だと知っている必要があります。2に限らずどんな数でも0乗は1になるのですが)

よって質問文にある次の3つの式は,
10÷2=5あまり0
5÷2=2あまり1
2÷2=1あまり0

次の3つの文を表しているのです。
「2の0乗が10個」とは「2の1乗が5個」と「2の0乗が0個」ということ。
「2の1乗が5個」とは「2の2乗が2個」と「2の1乗が1個」ということ。
「2の2乗が2個」とは「2の3乗が1個」と「2の2乗が0個」ということ。

この文の最後の商を先頭に余りを下から並べると次のようになります。
「2の0乗が10個」とは,
「2の3乗が1個」+「2の2乗が0個」+「2の1乗が1個」+「2の0乗が0個」
つまり,(10)10 = (1010)2 ということです。

以上,回答#1と同じことなのですが,字数を費やして書いてみました(^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございました。ロジカルな思考訓練が不十分でした。。

お礼日時:2007/05/21 13:08

この解法は2進数に限った方法ではありません。

7進数でも5進数でも割っていった余りを逆から読むとその進法での数字表記になります。
これは10進数でも同じことで、10進数でやってみる、つまり10進数→10進数の変換をやってみると案外すんなり分かるのではないでしょうか。

例)365
365÷10=36 あまり 5
36÷10=3 あまり 6
3÷10=0 あまり 3
下から読むと365になります。

これと同じことを2進数でやっているわけです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。二進数から10進数ですね。わかりやすいです。頭の中が固くなっていました。

お礼日時:2007/05/21 13:07

2の乗数の意味わかりますかね?何回2で割っているのでしょうか?


元の数字に戻すときも何回2をかけたのでしょうか?
そうすると意味がわかるのでは。積と商の関係を見直してみては?
10を2で1回割る
商は5であまりは0
5を二度目の2で割る商2あまりは1
2を三度目の2で割る商0あまりは0
10=2の3乗+2の1乗だよね
=2を三度掛けたもと+2を1回掛けたもの

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し冷静に考えたらなるほど、と納得できました。

お礼日時:2007/05/21 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!