プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はコンサルタント、シンクタンク、トップSIを目指して就職活動をしようと考えています。そこで、資格欄にTOEICのスコアを記入したい(場合によってはTOEICのスコアを記入することが必要)と、考えているのですが、何点以上であれば資格欄に記入してもマイナスに評価されないでしょうか?また、プラスに評価されるのは何点以上なのでしょうか?

参考までに・・・
TOEICスコアは755点ですから、かなり低いと感じております。
現在は東大の修士1年です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

某大手第一種通信事業者で、リクルーターをやっていたことがあります。
#TOEICは就職活動には余り関係ありません...というコメントは置いておきます。

755点をどう見るかですが、正直微妙ですね。
他に右に出る人がいないというほどすばらしい点数でもありませんが、就職活動をしている
人の中では相対的にはかなりいい数字だと思います。

同じ企業を目指すライバル達が英語の達人ばかりである可能性が高そうな所(外資系大手とか)で
あれば書かないほうがいいかもしれませんが、書かれているような業界であれば少なくとも
マイナスにはならないのではないでしょうか。

リクルーターとしての個人的な意見だと、英語系の学部(英語学科/文学部英文学科など)以外で
800点以上あれば、頑張って英語を勉強したんだろうなぁと思います。

ちなみに....
私は導入研修時に強制受験させられたTOEICで私は915点を取りましたが、自分より上が
数十人もいてちょっとショックを受けました(笑
#同期が3,000人ほどいたということもありますが...
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます。
私は理系です。
やはり、800点というのが一つの基準になるのでしょうか?
後、もう少しで800点台に手が届きそうです。
研究はもちろんのこと、英語も頑張りたいと思います。

何を基準に高い低いを判断するか、です。

なぜ755点をかなり低いと感じるのでしょうか。
東大生の中で?
目指す進路で仕事をするのに要する英語力と比較して?

一般的な英語が得意でもない学生の中であれば、No.1の方がおっしゃるように、755点はかなり良いスコアです。
ものすごく稀に見るほど良いわけではありませんが。
(TOEC公式サイトの各種データの中にPDFファイルでスコア分布など見られると思います)
英語に関係ない会社だったら600点もあれば上等なんじゃないでしょうか。
500点台でも良いほうかもしれない。

英語を重視する企業なら755点は高くはないと思いますが、会社の守備範囲次第で、評価は全然違うでしょう。

SIということはコンピュータ関係でしょうか?
英語が出来るに越したことはないでしょうが、海外メーカーと直接やり取りするのでなく国内企業を相手に商売する場合は、英語はそれほど重要ではなく、入社後の業務経験を積むほうがよほど大切です。
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます。
ここで、補足もさせていただきます。
755点が低いと感じる理由は、自分の進みたい業界を基準としたときの、漠然とした不安です。「800点~900点台の人が多いのではないか?」「TOEICの点数が就職活動におけるボトルネックになりはしないか?」と、いう不安です。
SIとはコンピューター関係です。具体的な例を挙げると、IBMとかです。