アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションのゴミ出しですが、どうすれば入居者の方に、指定のゴミの日を守ってもらえるのでしょうか?何かよい知恵はありますか?お教えください。
ウチのマンションは指定の曜日の朝8じ半までに、公道に面した専用のゴミステーションに出す方式なのですが、指定日を守らず、出す方もいて、生ゴミの場合、猫が荒らしたりして、近隣から「散らかって汚い」という苦情が出ます。一応、曜日とか出し方のマナーとかは、きちんと口頭による説明とファイルを渡してあるのですが、中にはどうしても指定の日に出せないのか、あるいは、ずぼらなのか、マナー違反のゴミ出しが絶えません。ゴミ収集の後は、清掃業者さんが掃除をしてきれいにはなるのですが、ゴミの日でもないのに、新聞の束などが昼間から出ていることもあり困っています。←猫が荒らしたり、放火の心配もある。
こういう場合、大家としては、指定日以前に出す人のために、館内のどこかに、鍵つきのゴミの保管ボックスでもつくって、そこに一時的に入れてもらい、ゴミの時間の少し前に、清掃の方にステーションに運んでもらうやり方がやはりいいのでしょうか? これにはかなり経費もかかります。また、専用のステーションがあるのに、保管ボックスばかり使う人がいるのではないか(まあ、そのためもあり鍵付にしようかなと思っています)、また、入居者の方に対して過保護すぎるのではないかという意見もあり、悩んでおります。どんなやり方がいいのか、これまでにご経験になったことから、いい方法があれば、お教えください。

A 回答 (6件)

カギで管理するのがいちばん合理的です。


どうしても管理がたいへんなら、タイマー制御の自動ロックにする手もあります。
また、違反物はばらして所有者を特定し、返却したり、さらしたりと言うのも効果があるようです。ピンポイントで注意されれば、大方の人間は改めるでしょう。
それでもだめなら、また相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。やはり鍵付ですね。一応その方向で検討しております。私も鍵付が最良かなあと思っておりました。
もしお時間があるようでしたら、タイマー制御の自動ロック式鍵(?)
についてお教えいただければ幸いです。深く御礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/08 17:54

>タイマー制御の自動ロック



いわゆる電気錠システムという奴です。

どんなゲート(開き戸、引き戸など)があるかわかりませんが、屋外で使用でき、ど
んな形状のドアでも設置できるマグナロックなどはいかがでしょう。タイマーをかけ
れば、好きな時間だけ開放するようにできます。1週間サイクルのタイマーであれ
ば、そんなに高いものでない(1万円以下)ですし、それでシステムを組めば、機器
類で10万円、施工で5~10万円あれば、既存扉を改造して設置できるでしょう。施工
は配線距離や扉の形状などで変動します。下手な建築屋などだと、扉の変更が必要な
どと言い出し、価格も総額で30万とか50万とかになる可能性もあります。そんなこと
せずに導入可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にお教えいただきありがとうございます。
マグナロックですね。早速検討いたします。
だいたいの価格も教えていただき心強いです。
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/09 21:24

 何所帯のマンションか分りませんが、随分公徳心の希薄な居住者がいらっしゃいますね。


 推測ですが、ゴミの集積場の掃除当番制も無ければ、カラス・犬・猫防御用のネットも無いように思われます。
 早い話が、だらしの無い使い方だと思いますし、公道に面していますから、通行人のポイ捨てゴミも混在していると思います。
 マンションですから、年1回の管理組合の会合等があると思いますが、そこで正式に話し合われては如何でしょうか。
 つまり、>ゴミ収集の後は、清掃業者さんが掃除をしてきれいにはなるのですが<・・・・この気楽さが、今のだらしない習慣の根幹だと思いますので、自分達の出したゴミに対する責任感を喚起してもらう為にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちは賃貸ですので、管理組合はもちろんありません。ご主旨はよくわかるのですが、清掃業者さんに掃除してもらうのも、大家としてのサービスの一環だと考えています。

お礼日時:2007/05/08 18:11

大家してます



>指定のゴミの日を守ってもらえるのでしょうか?

諦める事です...(笑)。

元々「規則や規約はそれを守れる人のための指針」です

>これにはかなり経費もかかります。

必要経費でしょう

真面目な入居者の方にお願いして整理して貰うのも良いかも知れません

うちでは真面目な方に5000円/月で細かい掃除やゴミの整理をお願いしています

マナーの良い入居者の方はお金を出さなくても時々廊下なども掃いたりしてくれていますのでその様な方に依頼すればとりあえずはキレイに保てます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、回答者様のおっしゃるとおりだと思います。あきらめて、必要経費をちゃんとかけて、やっていこうと覚悟を決めました。そちらは理想的ですね。入居者の方にゴミの整理などお願いなさっていて、うらやましいです。いつもお教えいただき厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/08 18:06

うちの町内は、ゴミのネット格納機製作やら、周辺の掃除、ゴミ出し当日には指定の8時半まで、キレイにゴミを積み上げたりと、面倒見の良い、と言うか、うるさい方がいるので、とてもマナーはいいです。


もし、生ゴミの日でもないのに出ていたり、収集が終わってから出したりしたら、中を調べて名前を特定して、その人の住んでるマンションの前に置いたりします。
こないだも、燃えないゴミの日に消火器なんぞが出ていまして大騒ぎ。
近隣は古くから住んでる方ばかりなので、周りに聞きまわり、やはり見ている人はいるもので、しっかりその人の家の前に並べていました。

お住まいのマンションだけのゴミステーションなら、勝手なこともできないでしょうし、町内会長さん含め、相談されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。名前を特定するのはとてもいいですね。うちもがんばります。ウチの町内にもうるさい世話好きの方がいらっしゃるので、ご相談してやっていきたいと思っています。ご意見感謝申し上げます。

お礼日時:2007/05/08 18:03

以前住んでいた賃貸マンション(4階建てで20世帯入居)では鍵付きのゴミ庫にゴミを捨てていました。

鍵は大家さんとゴミ当番(入居者全員で当番制)しか持っておらず、ゴミの日の前日17時以降に開錠して翌朝収集車が回収した後に施錠していました。

賃貸マンションで入居者がゴミ庫の管理(回収後の掃除も)をするケースはとても珍しいですが…。結果的には皆さん自身が当番を経験することでマナーは比較的良かったと思います。

質問者様のケースではマンションの一角がゴミステーションってことなので、入居者でなくても自由にゴミ捨てできるってことですか?それはそれで問題かもしれませんね。最近よく見かけるのはゴミボックス?質問者が言う保管庫?が多いですね。何世帯くらいのマンションかわかりませんが充分な数をゴミステーションに設置して、前日の夕方から当日の回収後まで施錠するのはどうでしょうか?ま、それでもモラルのない人は放置すると思いますが…すみません、解決策ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見、ありがとうございました。入居者全員で当番を回し、清掃するのが確かに理想的だとは思うのですが、うちのあたりの回収は午前11時を過ぎないと、やってきません。遅くなる場合は、午後で、朝すぐにきてくれて掃除ができればいいのですが、この時間帯だと
みなさん、すでに出勤されていますよね。で、夜は8時すぎに大体の方が帰宅されるわけですから、専業主婦がいない世帯ばかりなので、事実上むずかしいようです。ご提案くださった保管庫と施錠がやはり一番いいのかなと考えております。貴重なご意見ありがたく、御礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/08 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!