ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

再結晶を行う際に単独溶媒を使用する場合と比べて、
混合溶媒を使用する利点は何でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

再結晶ということは粗結晶を扱うわけですから、不純物は溶解度が似ていたり、融点が似ていたりするのだと思います。
その状態で欲しい物質が析出しやすい、不純物質が析出しにくい、ということですよね。
ということは、微妙な溶解度の差を拡大すればよいのだと思います。

例えば水を一滴いれると良いとか、水だと純度があがらないけど水アルコール系だとうまくいくなど。
ヒントになりますでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
とても参考になります。
ご回答をヒントにもっと考えてみたいと思います。