乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは^^


昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。場合によりけりでなかなか難しいのですね(^^)
↑には書かなかったのですが、事情としては上の子の小学校入学にあわせて3月に市外に引っ越したいのですが、引越し先で下の子の保育園入園を申し込むにあたり、12月までに賃貸契約書が必要、という状況で悩んでいます。頑張って不動産に掛け合ってみます。

お礼日時:2007/05/10 11:42

賃貸借契約は、借り主と貸し主との契約ですから、お互いが承諾をすれば、入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約は可能です。

この3か月間が空室の場合は貸し主は家賃を得られなくなります。これについては、貸し主側が承諾してくれる可能性が少ないのが現状です。また、「確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?」については、貸し主が要求してこない場合もあり、また借り主として要求を断ることもできます。しかし、借り主として要求を断ると、この3か月前の賃貸借契約が成立しないとのことになります。
「空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?」この質問については、もし3か月後に入居するとの賃貸借契約が成立した場合は、3か月後は他の人が優先になることはありません。優先になった場合は、貸し主側の契約違反になってしまいます。
    • good
    • 9

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

賃貸契約というのはお金を出して借りる、という契約ですから


あなたが住もうが住むまいが家賃さえ払い続ければ、
何ヶ月でも何年でも前から賃貸契約は可能で、
あなたが借りている部屋として扱う事ができます。

契約~入居までに期間がある場合、
交渉などをして家賃の発生を待ってもらう事もありますが、
新築ならどんなに長くても1週間、
中古ならその物件の人気にもよりますが、
長ければ1ヶ月近く待ってもらえる事もあります。

契約さえしていれば、住んでいなくてもあなたが借りている部屋なので、
他の人に住まれてしまうという事はありません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

>他の人に住まれてしまうという事はありません
これがわかって安心です。
あとは契約後の賃貸料を払えば問題なし、家賃発生日を待ってもらえるかは交渉次第なのですね。
頑張って交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 12:06

大家をやってる者です。


そこの家は前の入居者がでてどのくらいたってるのでしょうか?
はっきり言って、季節や場所によるところが大きいと思います。
3ヶ月空き家にしておいたらその間の家賃収入はゼロですが、入居者ナシの状態で数ヶ月過ぎてしまうと言うことも大いにあります。
すぐにでも借りてのつく物件は大家も大きくでると思いますが、なかなか借りてのつかない物件はけっこう話し合いで大丈夫なところもあると思いますよ。
ただ仮契約期間内に前金もしくは保証金を払うことは覚悟してください。。
これは借主の事情により契約キャンセルされるのを防ぐためです。
不動産屋の仲介に入ってもらい、まずは話し合ってください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

大家さんをされているとのこと、参考になります。
空き室にしておくのは貸し手にも借り手にもリスクがあるということですね。
不動産屋さんによく相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 11:59

契約することは別に何年先であっても可能です。

しかし、普通は、その実際の入居期間までの家賃も払わなくてはならないです。それでないと、3ヵ月間募集せずに取っておいたのに、キャンセルされてしまえば、その間は無意味な時期を過ごしていたことになってしまい損害を受けるからです。

ペットを飼えるところを探しているとか、あまり見つからないような物件などのように特別な事情がなければ、入居予定よりも1ヵ月前くらいに探せば十分かと思います。

そのような特別な物件を探しているとか、どうしても入居したい部屋があるということでしたら、早めに契約はしてしまった方がいいかもしれません。特殊な物件であれば、同じようにその条件に合う物件を探している人もいるでしょうから、先に取られてしまう可能性はあります。

入居希望日が、8月ということでしたら、それまでの期間はあまり決まる時期ではありませんので、予約することはできるかもしれません。ただし、そのような場合には、手付金などの費用が必要でしょうし、キャンセルした場合のキャンセル料などについては、細かいところまであらかじめ約束しておいた方がいいです。ただ、この場合は、あくまでも予約であるので、すぐに入居したいという人が現れたら、その人を優先されてしまうかもしれません。契約をしているわけではないので、キャンセルできる権利が貸主と借主希望者(質問者さん)の両方にあるので、とても不安定な状態になります。そのようなものが嫌であれば、早めに契約をしてしまった方がいいでしょう。

時々、私が、そのようなお客さんに対応する方法ですが・・・、契約は早めにしてもらうようにします。契約開始日(家賃発生日)は借主の入居希望日です。そして、その契約とは別の契約書を作成して、未入居期間の家賃を通常の半額にして別に契約します。そうすれば、お互いに利益があるし、損害?も半々です。(貸主側にとっては、もし、そのまま募集してすぐに決まれば、その方がいいでしょうが、必ず決まるという保証もないし、時期的にも不利な時期ですので、話にのってくれるかもしれません。また、借主側にとっても、契約も予約もしないで、3ヵ月間経過して、まだ決まっていなければ余分な家賃を払わなくてもいいということも考えられますが、当然、決まってしまっている可能性もあります。お互い、ギャンブルです。)

そのような話ができるかどうか? できたとして、例にあげた条件よりも貸主側に有利なものになるか、それとも、借主側に有利にできるか? または、他の案を出されるか?・・・いろいろです。運にもよります。(対策しようがありませんが)

3ヵ月間予約しておいてもらいながら、キャンセルも無条件でできるということは、まず不可能でしょうから、お互いが納得のいく方法を不動産会社に相談してみて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>時々、私が、そのようなお客さんに対応する方法ですが・・・
その方法ができると私も安心です。
空き室の間の負担、キャンセル料は覚悟しておいたほうがいいのですね。
時期や交渉次第だということがわかり、勉強になりました。

お礼日時:2007/05/10 11:55

賃貸契約の内容によりけりです。



>実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
可能です。
まずありえませんが、10年後に入居と契約であっても構いません。
(長い例では、建物の建築後に入居で、1年程度前など)

>また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
これも契約によります。
入居時からと契約すれば入居時からになりますし、契約時からとすれば契約時から家賃が発生します。
交渉が上手くいけば発生しなくなります。

>空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?
優先にはなりません。
手付け段階で正式に契約するまであれば、貸主側は受け取った手付金の倍額を支払えば済みますが、契約締結後では不可能です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ケースバイケースなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸契約、入居日と引越し日の目安

賃貸物件を探して、いい物件が見つかり、そこに決定するとします。
この時、賃貸契約(入居する日)はいつにするか決めないといけないんですが、一般的には物件決定から何日後くらいにするのがいいのでしょうか??もちろんあまり待ってはくれないと思うのですが。

といいますのも、入居日が決まったとしても、引越し準備もろもろで、
引越し日(実生活開始日)は入居契約日以降(下手をすると1ヶ月くらい後)になると思うんです。

家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)のがいいのか、
家賃発生をなるべく抑える為に、入居日と引越し日を接近させる(その分諸作業が忙しくなる)のがいいのか、アドバイスください。

Aベストアンサー

>家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)
こちらを選びつつ何とか交渉をしてもらうのが良いかと思います。

1月~3月の最盛期は交渉はほぼ難しいと思います。

が、今の時期(6~12月)は交渉しやすいです。

物件を見つけたら申込時に
「まだ、解約していません。
凄く気に入ったので今お願いしたいのですが
何とか2重家賃を減らしたいので
家賃発生日を(希望期間より少し長めに)お願いできませんか?」
と正直に伝えてみて下さい。

入居日は1ヶ月近くに交渉してもらうかわりに
近日中(1週間以内が理想)に契約は済ませられる、と伝えるのがよいと思います。
申込状態のみでは不安もありますが
(時々質問に出る2週間前に突然大家からキャンセル・・・等)
契約をすませればお互い安心です。

また、審査が通ったらすぐ解約の連絡を管理会社にすれば尚間の期間は短く出来ます。
お部屋を決める時には管理会社の電話番号や詳細手続きの確認し手元に用意しておいた方が安心だと思います。

そうすればご自身のスケジュールも余裕をもって組むことが出来ると思います。
引越業者も早めの方がスケジュール優先にしてもらえるので安心です。
以外に面倒な公的証明書の取得変更もスムーズに行くと思います。
例え礼金0の物件を見つけられても二重家賃でお金を払えば礼金1か月分位無駄払いしてしまうと一緒になります。
表面や入り口のお金だけでなく、トータルで得してくださいね。

ご参考下さい。

>家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)
こちらを選びつつ何とか交渉をしてもらうのが良いかと思います。

1月~3月の最盛期は交渉はほぼ難しいと思います。

が、今の時期(6~12月)は交渉しやすいです。

物件を見つけたら申込時に
「まだ、解約していません。
凄く気に入ったので今お願いしたいのですが
何とか2重家賃を減らしたいので
家賃発生日を(希望期間より少し長めに)お願いできませんか?」
と正直に伝えてみて下さい。

...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q2ヵ月後に入居したい物件(現、空室)は今から家賃支払いですか?

現在、更新が間近に迫っているため、解約をして物件を探しています。
希望する物件があったため、不動産に契約を申し込みをしてみました。

解約は2ヶ月後ですから、2ヶ月は現在のところに住み、1月10日前後に入居したかったのですが、
現在申し込みをすると、審査が降りてから(およそ1週間だそうです)、すぐに家賃が発生すると言われました。

その間は現在の物件と、新居の2箇所の家賃を払わなければならないとのこと。
2ヶ月先から入居するのに今から家賃を支払うというのは当然のことなのでしょうか?


私としては、2ヵ月後に入居を希望して、申し込むのですから入居希望日から家賃が発生するものだと思っていました。

これを回避するなら、現在入居中の別の物件で、同時期に空きそうなもの、
あるいは、現在建築中の物件の内装を見ないで決めるしかない、といわれたのですが、
家を探す時はこういうことが当たり前なのでしょうか。
 
因みに、現在の住まいは、急いでいたので、こちらとしても即入居したく、
物件も見ないで決めたもので、これが当然と言われ、驚いています。

どうか、ご回答を宜しくお願い致します。

現在、更新が間近に迫っているため、解約をして物件を探しています。
希望する物件があったため、不動産に契約を申し込みをしてみました。

解約は2ヶ月後ですから、2ヶ月は現在のところに住み、1月10日前後に入居したかったのですが、
現在申し込みをすると、審査が降りてから(およそ1週間だそうです)、すぐに家賃が発生すると言われました。

その間は現在の物件と、新居の2箇所の家賃を払わなければならないとのこと。
2ヶ月先から入居するのに今から家賃を支払うというのは当然のことなので...続きを読む

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。

>審査が降りてから(およそ1週間だそうです)、すぐに家賃が発生すると言われました
>その間は現在の物件と、新居の2箇所の家賃を払わなければならないとのこと
>2ヶ月先から入居するのに今から家賃を支払うというのは当然のことなのでしょうか?

余程の“不人気物件”でもない限り、大半の不動産業者では同様のことを言うと思います。

要は『賃貸借契約書(特約事項を含む)』における“入居開始日”の設定期日をどうするか、ということなのですが...。

物件所有者(大家さん)は、所有する物件の空室を少しでも短く、少なくしたいのです。
空室期間は家賃収入が無いのですから、『契約したらすぐに入居し、家賃収入を発生させたい』と思うのは当然の考えでしょう。
また、空室であっても物件管理はしなくてはならないのですから、それを考えると…仕方のないことだと思います。

>入居希望日から家賃が発生するものだと思っていました

家や部屋に限らず、使用料金を発生させずに2ヵ月間も保持・保存させておくというのは…無理な話です。
一定期間の『賃借契約』を締結すれば、使用してもしなくても、それに対する対価を支払うのは当然です。

例えばホテルを一週間予約しキープする。使用するしないは借りた人の自由ですが、一週間分の料金を支払う。それと同じです。(キャンセル云々の話ではない)

>回避するなら、現在入居中の別の物件で、同時期に空きそうなもの、 あるいは、現在建築中の物件の内装を見ないで決めるしかない、といわれた

他の不動産業者や大家さんが所有する“賃貸物件”を探すという選択肢は無いのでしょうか?

今度の物件が『とても気に入っている』のであれば、早々に新居に転居するか、家賃を重複して支払うしかありません。
どうしても『現在の物件契約終了時に転居したい』『家賃を重複して支払うのが嫌』というのであれば、
別の物件を探すしかないでしょう。

不動産業における“繁忙期”は毎年1月~3月で、この時期には4月以降の空室予定物件と契約希望者が大量に発生します。
ですから、逆に言うと『年越を越せば物件がたくさんある』ということなので、物件を探す人にとってはチャンス時期でもあるのですが...moceanuさんの場合は、ちょうど同時期に現物件の契約期間終了となるので、かなりリスキーですね。

でも、お住まいの地域には、他に不動産業者は無いですか?
もしあるのでしたら、とりあえず色々と行ってみたらどうでしょう。
もしかしたら、希望条件にぴったり合う物件が見つかるかもしれません。
『現在入居中の別の物件』または『現在建築中の物件』しか選択肢が無いというのは、あまりにも少なすぎます。他の不動産業者では、他にもさまざまな物件を取り扱っていると思いますよ。

【転居先物件が気に入っている場合の具体的対処方法】
まず現在物件と転居先物件の家賃・管理費を比べます。転居先物件の方が安いのであれば、早々に引越し準備をし、少しでも早く移住します。
一方、不動産業者には事情を話し、少しでも入居日(家賃発生開始日)を少しでも後ろ延ばししてもらえるように、契約を行います。
なお、一週間くらいであれば、『どうしようか考えているからもう少し待って』と言々、契約する日自体を後ろ延ばしするという手段もあります。

これで、おそらく重複期間が1ヵ月間くらいになるのではないでしょうか。

>物件は現在の大家さんと同じ大家さん
>礼金もなしにしてくれるそう
>15年近い築年数で、この家賃の割に、相場より高めの値段なので譲歩して貰いたい

たとえ築15年であっても、外装・内装ともきちんとリフォームされていれば“高人気物件”ということは十分ありえます。
転居先物件が“不人気物件”ならともかく、そうでない物件の場合には、交渉の際には十分気をつけてください。

大家さんや管理業者は、後々のトラブル回避のため、契約前や入居直前にごちゃごちゃ言う入居者を“要注意人物”として認知します。
特に契約前だと『そんなにうるさいことを言う人とは、契約しなくてもいい!』とキレてしまう大家さんも多いので、気をつけてくださいね。(←実際によくある話です)

>現在の住まいは隣の方との家賃の差額が激しすぎる

交渉は可能だと思いますが、隣室住人の入居時期や部屋の状況にもよると思います。
よくあるのは、前入居者が『自殺未遂した』『ボヤ火災を起こした』『盗難にあった』『長期間空室だった』などの場合。
新たな入居者が決まらず、たとえ同物件・同間取りであっても、極端に家賃を値下げして入居者を募ることは多々あるので、『隣室住人との家賃の差が激しすぎる』という現象が起きてしまいます。

不動産系の専門家です。

>審査が降りてから(およそ1週間だそうです)、すぐに家賃が発生すると言われました
>その間は現在の物件と、新居の2箇所の家賃を払わなければならないとのこと
>2ヶ月先から入居するのに今から家賃を支払うというのは当然のことなのでしょうか?

余程の“不人気物件”でもない限り、大半の不動産業者では同様のことを言うと思います。

要は『賃貸借契約書(特約事項を含む)』における“入居開始日”の設定期日をどうするか、ということなのですが...。

物件所有者(大...続きを読む

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q物件見学の際、予約などは必要でしょうか?

今度一人暮らしを初めてする事になったのですが、全く知識がなくて困っています。
両親も一人暮らしの経験がないので「見学したい時に不動産屋さんに直接行ったら連れて行ってくれるんじゃないの?」と言うのですが・・・。

常識的な質問かも知れませんが、アパートやマンションの物件見学をさせてもらう際に、あらかじめ不動産屋さんに予約などを入れておく必要はあるのでしょうか?

実際に見学させてもらう際に持って行ったほうが良いもの等ありましたら教えて頂きたいです。

あと、3つ4つの物件を同日に見て回る事は可能でしょうか・・・。
不動産屋さんがバラバラの場合、どうしたら良いのでしょうか?

本当に何も分からず困っています。

どなたかお詳しい方がおられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産屋には、専任物件(大家から直接依頼されている)と
仲介(媒介)物件(不動産業者間の紹介)の2つあります。
専任物件の場合、部屋の鍵が手元にありますから当日でも下見に行けますが、
仲介物件の場合、他の(専任)不動産屋に鍵がありますから
段取りを組まないと下見が出来ません。

不動産屋に電話して、
希望する条件(家賃、駅からの距離、広さ、間取り、建物構造など)を伝えて
「○月○日に下見したい」と言えば、対応してくれます。
今は、忙しい時期ですからアポ無しで行くと待たされると思います。
ゆっくり見れる平日がオススメ。(火曜日定休が多いです)

>あと、3つ4つの物件を同日に見て回る事は可能でしょうか・・・。
午前中から行けば可能ですし、それが当たり前です。
不動産屋は、まず不人気物件を紹介しますから(それを契約してくれればラッキー)
良い物件は後回しにされます。(良い物件は紹介をしなくても埋まることが多いので)
なので、3~4件目にやっと良い物件を紹介してくれるようになると思います。

>不動産屋さんがバラバラの場合、どうしたら良いのでしょうか?
横の繋がり、というかハイエナ根性というか
他の不動産屋が専任で扱う物件でも、契約手続きが出来ますし、
手数料は変わりませんから気になったところがあったら「あの物件は?」と言えば
仲介してくれます。

不動産屋には、専任物件(大家から直接依頼されている)と
仲介(媒介)物件(不動産業者間の紹介)の2つあります。
専任物件の場合、部屋の鍵が手元にありますから当日でも下見に行けますが、
仲介物件の場合、他の(専任)不動産屋に鍵がありますから
段取りを組まないと下見が出来ません。

不動産屋に電話して、
希望する条件(家賃、駅からの距離、広さ、間取り、建物構造など)を伝えて
「○月○日に下見したい」と言えば、対応してくれます。
今は、忙しい時期ですからアポ無しで行くと待たされると思います...続きを読む

Q入居期間前?でも簡単な荷物なら持ち込める?

一人暮らし初心者です。

3月より新居入居の契約を済まし初期の費用も支払い済みです。

3/2(金)に引っ越しなのですが鍵の受け渡しは2/25(土)ということで話が纏まっています。

このような場合、2/25~26の土日に簡単な荷物の搬入・部屋置きは認められるのでしょうか?

引っ越し当日の前にラグやマットを引いたり軽い荷物の運び入れだけでもしておきたい。

(勿論、泊まることはありません。運び入れも簡単なものなので隣室に迷惑は掛けないつもりです。)

のですが可能なのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

大家してます

>引っ越し当日の前にラグやマットを引いたり軽い荷物の運び入れだけでもしておきたい。
>このような場合、2/25~26の土日に簡単な荷物の搬入・部屋置きは認められるのでしょうか?

物件次第...

通常は事前に相談されれば許されるでしょう

ただし、損害保険の開始期間の問題が有りますので...「必ず事前に相談してください」

>隣室に迷惑は掛けないつもりです。

勝手に判断しないでくださいね
お隣がまだ空き家のはずなのに物音がする...それだけで不安になる方も居られます
過去に...事前に搬入した荷物の目覚まし時計が鳴り止まなくて困ったことも有ります...(笑)

>鍵の受け渡しは2/25(土)ということで話が纏まっています。

その時に相談しましょう

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報