プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。今回は現在完了です。主に継続らしいです。
問題と考えた答を書きますので、答と解説もお願いします。!
翻訳機はなしで、、。
主に 
現在完了の中の継続を使うらしいです。since とかforとか・・。全部ではありませんが、、、。基本的には・・・。

問題

1 ()の語句をつけ加え、「今まで~している」という現在完了の分にしなさい。

1. I started to learn Cantonese last year. I still leran it.(2文を一文に)
考え:I have studied to leran Cantonese last year.
コメント:なんか I have stared とかいうのは間違いらしいです。

2.(1でできた文を否定文に)
考え:I have not studied to leran Cantonese since last year.
コメント:こうなのですかね。。

3.He started to stay with the Desilets family two weeks ago.He still stays with them.
考え:He has started to stay with the desilets family for two weeks ago.
コメント:これも He has started の形はだめですかね。?

4.(3でできた答えの文を元にして、two weeks agoが答えとなる疑問文に)
考え:How long has he started to stay with the Desilets family.
コメント:上の4問はなんか心配です。。これも。。

2 英語に直しなさい。

5.彼女は、1999年以来ずっとソウルに住んでいます。
考え:She has lived in seoul since 1999.
コメント:まぁ、あってるかと、。

6.彼女たちはここ10年間(ずっと)バレエを習っています。
考え:They have learned ballet since ten years.
コメント:自信はあります。

7.この春は2ヶ月近く雨が降っていません。
考え:This spring have not rained for two month.
コメント:2ヶ月近くの近くってどういうのですか?

8.あなたのお姉さんは通訳になって、どれくらい経つのですか。
考え:How long has your sister interpreter?
コメント:たぶん違ってると思います。

9.私は、家族で香港に引っ越してきてから、ずっと日記をつけている。
考え:I have written a diary since moving in Hongkong.
コメント:がんばって考えました。

10.ダニエルと私は知り合って1年半になります。
考え:Mr.Daniel and I have gotten to know for one years and six month.
コメント:よくわかりませんが、簡単そうに見えます。

11.彼女たちは3時間以上ずっとバレーボールをしている。
考え:They have plyed volly ball for more than three hours.
コメント:自信はちょっとありますが。。

12.2時からずっと彼女に会うのを待っている。(まだ待っている)
考え:I have waited to meet her since two o'clock.
コメント:わかりませんが、、、。

13.本便は天候が悪いため遅れております。
考え:This plane have ・・・
コメント:現在完了とか使えるんですか?for とかも。。わかりません。

14.彼にはアリバイがある。そこにいたはずがない。
考え:・・・・・・・・わかりません。
コメント:何かの有名な例文ですか?わかりません。

本当にどれも難しいです。お願いします。皆さんの頭脳をお貸しください。
翻訳機はなしで!お願いします!

A 回答 (3件)

1. I started to learn Cantonese last year. I still leran it.

I have stared とかいうのは間違いらしいです。>現在の行動はlearnですから。

2.(1でできた文を否定文に)
考え:I have not studied to leran Cantonese since last year.
コメント:こうなのですかね。。>いいえ。1と同じ理由です。

3.He started to stay with the Desilets family two weeks ago.He still stays with them.
考え:He has started to stay with the desilets family for two weeks ago.
コメント:これも He has started の形はだめですかね。>だめです、行動がstayだから。

4.(3でできた答えの文を元にして、two weeks agoが答えとなる疑問文に)
考え:How long has he started to stay with the Desilets family.
コメント:上の4問はなんか心配です。。これも。。>3に同じ。動詞はstayです。

7.この春は2ヶ月近く雨が降っていません。
考え:This spring have not rained for two month.
コメント:2ヶ月近くの近くってどういうのですか?>この春とは?
雨が降るというのはIt rains と言いますよね

8.あなたのお姉さんは通訳になって、どれくらい経つのですか。
考え:How long has your sister interpreter?
コメント:たぶん違ってると思います。>My sister is an interpreter.

9.私は、家族で香港に引っ越してきてから、ずっと日記をつけている。
考え:I have written a diary since moving in Hongkong.
コメント:がんばって考えました。

10.ダニエルと私は知り合って1年半になります。
考え:Mr.Daniel and I have gotten to know for one years and six month.
コメント:よくわかりませんが、簡単そうに見えます。

11.彼女たちは3時間以上ずっとバレーボールをしている。
考え:They have plyed volly ball for more than three hours.
コメント:自信はちょっとありますが。。

12.2時からずっと彼女に会うのを待っている。(まだ待っている)
考え:I have waited to meet her since two o'clock.
コメント:わかりませんが、、>これが現在完了進行形、has been ~ing

13.本便は天候が悪いため遅れております。
考え:This plane have ・・・
コメント:現在完了とか使えるんですか?for とかも。。わかりません。
delay自体が現在の状況ですから。hasね。bad weather が理由です。
14.彼にはアリバイがある。そこにいたはずがない。
考え:・・・・・・・・わかりません。
コメント:何かの有名な例文ですか?わかりません。
could not have been を使って下さい、これかなり難しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
また、今度質問したときもよろしくお願いします。

こんばんは

「5」から
5.合ってます
6.「間」は「for」です
7.「2ヶ月近く」は「約2ヶ月」と読み替えます
8.過去分詞がありませんね・・・
9.まあ、主要部分はいいと思います
10.「gotten」のところはやりすぎかな?
11.いいです
12.完了はもちろん使いますが、「待っている」のですから?
13.「遅れている」というのは「到着予定時間から今まで」ですから完了になります。「for」は使わないでいいでしょう
14.これは、完了というよりは、「助動詞の過去」でしょう(たぶん^^;)
    • 0

んー、いっぱいありますね。

1.文中にあるlearnと言う動詞を使ってみましょう。あと、last yearだけではちょっとね。「去年私は広東語を学ぶ事を学んでます」という訳になっちゃいますよ。「私は去年以来広東語を学んでます」にしましょう。

http://www.alc.co.jp/eng/grammar/kaisetsu/index. …
スペースアルクの文法解説読んでみて下さい。

現在完了進行形を使うものもありますのでご注意。
    • 0